皆様ご無沙汰いたしております。
またしてもしばらくぶりの更新になってしまいました。
なにせ遅筆のうえ気が向かないと放置してしまうタチなもんで。

先月21日の日曜日にひさしぶりに電車に乗って出かけてきました。
ふだんの足は車だけど、ひとりで都内となるとガソリン代や駐車代を考えると電車の方が安上がりですからね。

オレ、方向音痴な上ひとゴミが大っ嫌いなのでふつうなら人がうようよいる場所には近づかないし、むしろ避けます。
しかしどうしても欲しいものがそこにあるとなれば話はべつ。
ひとゴミだろうがなんだろうが行っちゃいます。

そんなオレが向かった先はアキバ。
実は、前回のブログで出たらいいなと書いていた「タイガーマスクW」のアニメのキャラがプリントされたTシャツが、あれからすぐに「タイガーマスクW」の公式サイトに載りまして、しかしほかのグッズはメーカー名がすぐにわかるようになっていたのに載っておらず、しばらくしてからようやく載ったので発売元である企業計画(株)のサイトを開いたがなにも載ってない。
やむを得ずサイトにあった電話番号に問合せたところ、数は少いが、ドンキホーテで販売されている事を教えていただけたので、まずは自分の行動範囲内の川越や大宮など埼玉のわりと栄えたところにあるドンキを回ってみましたが置いておらず、ドンキの通販サイトでも扱ってない。
もしやと思いアキバのドンキに問合せてみるとさすがアキバ!
置いてあるというじゃありませんか。
これはもう行くっきゃないと思ったわけです。

昔は電気街として栄えていたこの街も、今やオタクの聖地とやらでJRの駅前からそれっぽい店が並び、前に来た時より減ってるようにも感じましたがちらほらとメイドさんの姿も見かけます。
それらの店に囲まれた、かつて家電を前面に出してた電気屋もオタクが好きそうなゲームやソフトを前に出していました。
今やマンガやアニメの街に様変わりした中で生き延びる為に変わった姿に逞しさすら覚えます。(笑)
オレは極度の方向音痴なのでドンキのような誰もが知ってそうな店に行くのに一番手っ取り早い方法、駅前を歩いている若そうな人に聞くという昔ながらの手を使おうとしたが、これがまったく使えなかった。
近寄って聞こうとすると片っ端から避けられる。
昔もそういうのを面倒臭がる人がひとりふたりはいてもたいていすぐに親切な人に当たったが、今回はそうならなかった。
こういうのも時代の流れなのかなと思いつつ、このままでは埒があかないと思っていたが、近くを通りかかった警備員さんに尋ねたらわりと丁寧に教えてくれたのでなんとかたどり着けました。(汗)
それにしても道に迷って尋ねようとしてるのに、それに足を止めようともしない感覚、オレにはない感覚なのであれはどうかと思う。

TELで問合せた時の売場担当さんが親切で、どこの何段目の棚に置いてあるという事まで教えてくれてたのでドンキに着ければこっちのもの。
売場まで脇目もふらずに一直線に向かいます。
いよいよ売場に着くと、ありましたありました探し求めていたものが。
目の前で実物を見た時の感動ときたら、うまく伝わるかわかりませんが、まさに「クー~ッ」て感じです。

それがコレ。↓

前に紹介したジグゾーパズルと同じく番宣用のイラストがプリントされたもので、まさしくタイガーマスクWともいえるT シャツ。
なのに値段は1980円(税抜き)というタイガーマスクWのグッズの中では一番安く、これなら迷う事なく買えてしまう。
白と黒があってどちらにしようかと思ったが、黒のT シャツはかなり持っているので白にした。

ほかに置いてあったのが、タイガーマスクとタイガー・ザ・ダークの上半身がプリントされた「なりきりシャツ」が二種類。
タイガーはマント下の上半身だったので、コスプレするならともかくふだん着るには相当な覚悟がいるが、ダークの方は「なにげにカッコイイかも?」と感じ、買いやすい値段というのもあり、ダークのなりきりシャツも買ってしまった。


ひとつ買うとついついその日の予定にないものまで買いたくなってしまうのがオレの悪いクセ。
せっかくアキバまで来たし、この前欲しいと書いたTシャツとアイマスクの実物を見たくなり、コスパのショップに行く事にしました。
しかし、遥か昔に一度行っただけなのでどこにあったかすら覚えていないので、取り敢えずググってTELしてみると、TELで対応してくれた人がめちゃくちゃ親切で「神か⁉」ってくらい。
なにせ欲しいもののタイトルを伝えたら、TELに出た店よりアキバにあるもうひとつの店の方が品揃えがいい事を教えてくれ、それだけに終わらず、現在地と行き方がわからない事を伝えるとその店の前までTELを繋いだまま道案内してくれたのですから。
平日ならまだしも日曜の昼間といえば忙しく、めんどくさい客だったろうにそれをこちらに感じさせない対応に、駅前の事があったのでよけいに驚いた。

ガシャポン会館のあるビルの上の数フロアにコスパのショップがあるのだが、TELで聞いてた通りに3階に上がり、店内を歩くとけして目立つ場所とはいえない一角だが、タイガーマスクWのグッズのコーナーがあった。番組協力してるからか新日本プロレスのオフィシャルTシャツ達も一緒に並んでいた。
まずは値段が手頃なので本日買うもの候補に急遽追加されたアイマスクを手に取る。

↑ホ・レ・た。(* ´ ▽ ` *)
タイガーの眼ヂカラにやられてもうた。
裏を見るとダークの眼。↓

これはなに?「買って~💕」なんてかわいいもんじゃなく、「買えっ!」っていってるよね?
もはや脅してるようにしか見えませんが…😅
けどね、オレはそんなダークが好き❤
っつう事ですぐに候補から「買うっ!」に格上げ(笑)

次なる候補はTシャツ。
「虎の穴T シャツ」も欲しいが、タイガーマスクのイラストが入った「タイガーマスクWTシャツ」もやっぱり押さえておきたい。
タイガーマスクWTシャツはイラスト入りで目を引くからコーナーの隅にあってもすぐに見つけたが、コーナーを見回しても「ジパングプロレスTシャツ」とかはあるんだけど、「虎の穴Tシャツ」は見当たらない。
通販サイトでも再入荷待ちになっていたので、たぶん品切れだったのだろう。
これによって迷う必要がなくなり、タイガーマスクWTシャツを購入。


目的を果たし、まっすぐ帰るつもりだったが腹が減り、どこかでメシを食おうと思ったら、どこの店も結構人が並んでいてそこに並んでまで食べる気にもならずあきらめて駅に向かったが、駅前に「からあげ酒場あげばか」なる店を発見。



唐揚げをメインにしたサラリーマン向けの一杯飲み屋っぽいが店の前に書かれたメニューに「唐揚げ丼」というのがあり、とにかく少しでも腹を満たせたらいいかなと思い「唐揚げ丼」と、唐揚げだけだと喉が渇きそうなのでウーロン茶を注文。


一杯飲み屋の食い物なのでまったく期待してなかったが、唐揚げにかかってる甘酢醤油とタルタルソースがマッチしてとても美味かった。


そのうえボリュームもたっぷりでお腹も十分満たされ、幸せな気持ちで帰れました。

余談だが、今回問合せをした際に、その対応力の違いを凄く感じた。
かたや販売数が少なく、ドンキホーテに卸したのはわかっていながら卸してしまった後は関知してないというのがTEL越しにも伝わってくるような対応で、わざわざ問合せてくるというのはその商品を探しているのだから、卸した店舗を把握しといて教えられれば確実に買ってくれる客だというのがわかってないのか、または卸してしまえば自分のところの仕事はおしまいっていう無責任な考えなんだろうね。
自分のところで作った商品を気に入り、買ってもらってはじめて売れたっていう考え方ができない会社の商品はやはり雑な作り方をしてるものが多いが、首回りなどわりとしっかりした作りだったので、よけい残念な気がした。

もう一方は、先に書いたようにショップへの道案内を丁寧にできるメーカーなので、商品にたいしてもつい信頼できると思ってしまう。

という事でこの日の戦利品をまとめてみました。


物欲の塊であるオレはふだんある程度我慢してる分、たまにこうしてまとめて買うとなんかすごい満足感に満たされます。
みなさんは、そういうのないですか?

次のお出かけは聖悠紀の描くSFマンガ、「超人ロック」が今年生誕50周年を迎え、これを記念して開催されている「超人ロック原画展」を予定してます。


このマンガ、あまり広く知られてはいないけど、それまで同人誌に描かれていたものがオレが中学生の時に初めて週刊少年キングという雑誌で連載されてから、掲載誌は変わりながらも今まだ連載されてる超長編マンガでありながら、マンネリ化することがないすごい作品。
その記念展ともなれば、フアンとしてはやはり一度は見ておかないとと思っています。