こんにちは。
寒い日々が続いてますが、風邪などひいてませんか?
オレは、毎年、この時期になると、風邪をひき、熱を出します。

仕事以外で、とくに出歩くワケでもないのになあ…。
まあ、仕事終わりに、車のエンジンをかけ、ヒーターが暖まってくると、そのままオチてたなんて事はしょっちゅうだけどね。←だから、風邪ひくんだよ!というツッコミはしないで、あたたかい眼で見てやってね
ここからが本題。

今回、読んだのは、井口達也という元・不良が書いたコラム。
51avJNbZ+LL._SL500_AA300_.jpg
ふだん、オレのブログを見てくれてる人の中で、この井口達也という名前を知ってる人、いるかな?

知ってた人は、間違いなく、毎月、月刊少年チャンピオンを読んでる人か、お笑い芸人、品川ヒロシの処女作である、半私小説「ドロップ」
51avJNbZ+LL._SL500_AA300_.jpg
を読んだ人でしょう(笑)
この作者、6年前迄は、普通の人として暮らしてたと思うけど、品川ヒロシの「ドロップ」の中で、ヒロシの中学時代、転校した先の中学で出会い、影響を与えたひとりとして登場。

やる事なす事、とにかくひどい。おまけに理不尽な性格の喧嘩好きな同級生として書かれてる。(笑)

「ホームレス中学生」が売れた影響で、お笑い芸人の書く小説が一時期流行り、「ドロップ」は売れ、漫画化や映画化された事で、それを読んだり観た人達の関心が高まったせいかはわからないが、この、井口達也が実在し、また、品川ヒロシと現在も親交があった事からか、井口達也自身が、ブログを立ち上げ、その中で、少年時代から、中学時代、品川ヒロシの「ドロップ」でヒロシと出会う迄を書いた。

これは後に「チキン」というタイトルで一冊の小説としてまとめられ、「ドロップ」と同じ出版社から発売された。
51EAF1542TL._SL500_AA300_.jpg
この本は、ドロップほど売れたワケではないが、同じように漫画化され、現在も連載されている。
9784898152744l.jpg
この後、続編として、「チキン-第二部 狛江愚連隊編-」では、ヒロシが狛江を出て行った後の話を小説として書き下ろして発売した。
boox_bk-4253207162.jpg
オレが、今回読んだ、この「アウト」は、時期的には、小説「チキン第二部」の中で、新宿の地下駐車場で、警察相手に暴れた揚げ句、逮捕され、少年院に送致されるくだりがあり、退院後は、再び、チームに復帰するのだが、この退院から、チーム復帰迄の間の時期にあたる。

この「アウト」は「チキン」とは趣を変えて、コラムという書き方をしてるので、時系列はバラバラになっており、実話ナックルズという、オレら世代や一般人には、あまり好まれない、不良系雑誌?に連載中のコラムをまとめたもの。

オレは、その雑誌を読んでないから違いがわからないけど、雑誌掲載時には不都合の為、修正したり、削除した部分を執筆した通りにしたらしいし、ふだん、このコラムにカット画を入れてる人が、この本の1エピソードを漫画化して書き下ろしたりもしてる

エピソードは、全部で30。

その中に、当時の井口少年が、一時期、好き放題できる、地元から離れていたからこそ経験できた事を思い出しながら、現在の井口達也の視点で書いている。

不良時代の話を書いてる本は、珍しくもないが、たいていは、当時、暴れていた時代を美化した話になっていたりするものが多いが、井口達也の書く本のおもしろさは、前二作の小説もそうだが、自身の話を語り口調で書きながらも、目線が第三者的になっており、人間臭さが出ているところにある。

不良の世界にある程度入ると、普通に生きていたら知る事のない、闇の部分を垣間見る事がある。

その中では、当然、現在でも書けない事を体験してるだろうし、行為もしてきたと思う。

その分別をつけて書かれており、また、行為そのものより、気持ちの部分を前面に出しているから、楽しく読めた。

30のエピソードの中には、ケンカの話はもちろん、、友達、ナンパ、仕事、夢、遊びなど、現在の井口達也を形成するのに影響を与えたであろう思い出話が詰まっている。

その中には、カッコ悪い話も結構あり、だからこそ、人間臭いし、楽しい。

不良にはならずとも、誰もが一度は通る反抗期。
その時期、好きなモノに出会え、夢中になれた経験がある人なら、善悪は別にして、夢中になれた時代の気持ちが蘇るかもね。

この本や連載されているコラムのカットを描いてるマンガ屋さんにより、このコラムも漫画化されており、07289313.jpg
一応、原作となっているが、マンガ版を読む時は、時系列がバラバラな上、コラムの一部が漫画化されたに過ぎないので、原作とは別物として読んだ方がいいと思う。

そうそう、実はこの本、オレにしては珍しく、古本屋ではなく、著者のサイン入りに魅かれて新刊を買って読んだよー。(笑)
140207_164349.jpg
あとね、デッカイお世話なんだけど、はじめてこの人の現在の写真を見た時は、「ドロップ」で描いてたイメージとのギャップに、すげー苦しんだ(笑)

だって、コレだよコレ

↓↓↓↓↓↓↓


ただの怖いオジサンにしか見えないでしょう?(笑)
これで、アイドル顔の不良って言われてもねえ…あせる

後から、現役当時の写真を出したから、それを見たら、モテたというのも納得できたけどね。

それが、コレ
t02200165_0220016510154350114.jpg

う~ん、20年の歳月の長さを感じる(笑)

「アウト」にも、当時に近い写真が2枚あったが、どうせなら、もっと枚数を増やして、モノクロじゃなく、カラーで載せてほしかったなあ。

この本の続編、何年後になるかわからないけど、出たら、また、読んでみたいな