今、読んでる本のコラムで紹介されていたんだけど、オレが子供の頃、仮面ライダーが流行っていて、その当時、講談社から、「新案カード仮面ライダー図鑑」という、幼児向けの、カード本が出版されていたらしい。

それと、同じような本が、タイガーマスクでも出ていた、と書いてある。
p4.jpg
オレが、欲しいのは、この、タイガーマスクの方。

仮面ライダーの方は、これも、かなり前みたいだけど、同じ、講談社から、「仮面ライダー リミテッドボックス」という本で、一緒に、復刻されたらしいけど、タイガーマスクは、そういうのはない。

絵本も、出てたらしく、そのうちの一冊は、ネットオークションで、入手したが、本の中に、子供の落書きや、塗り絵遊びでもしたのか、色が塗ってあったりする。
奥付の発売日を見るに、わりと新しく、オレが、ある程度、大人になってから、「タイガーマスク2世」放映時期に、販売されてたらしい。

その頃は、今ほど、タイガーマスク好きというワケじゃなかったし、絵本を見る年齢じゃないし、情報も乏しかったので、知らなかったんだよね。

で、もし、今、発売されたら、欲しいのは、当時、「たのしい幼稚園」に連載された、幼児向け版タイガーマスクと、そこに載ってた、タイガーマスク記事をまとめたような本。

あと、絵本の全巻セットと、上に書いた、タイガーマスクのカード本。

これらがセットになって、発売されたなら、凄く欲しいなあ。

ただね、こういう復刻本のセットって、ほとんど、マニアな人しか購入しないせいか、えらく高かったりするから、買えない場合も、多々あるんだよね。

そのあたりも考えた上で、是非、復刻してもらえると、嬉しいなあ
p4.jpg