しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:

なんだかんだ言っても、

今年猿

昔からのお友だちドキドキや今までの職場の先輩赤薔薇や同僚の方々ピンク薔薇

温かい穏やかな時間晴れを過ごすことが出来て感謝ですクローバー

 

又、骨髄移植後自宅療養中よりこれまで地道に育んできた、

がん関連の諸先生方ブーケ2やご活躍の皆様星とのつながりが

細く弱くとも続いて頂いていることに感謝ですクローバー

(名前か顔か「白血病骨髄移植後の看護師~」で

なんとなく分かって頂けるカンジはてなマーク)

 

今年の転職先病院は、

自分のコンディションや職場の人間関係も含め、

ネームバリューと実際のギャップや

ごく基本的な看護倫理面や看護観,医療管理面を重点に、

総合点として私の人生の中で最も落胆するランクでした汗

 

これ作る上で、楽しかったとか音譜美味しかったとかラブラブ

なかなか思いつかなくてあせる

来年はもっとそういうことを大切にしたいなと思いましたとびだすうさぎ2

 

 

一番たのしかったのは
東京マラソン移植者10km完走!
忘れられない味
実家傍のロシア料理店での壺焼きかな
ビッグニュース
手賀沼エコマラソンで初ハーフ完走!
これだけはやりたかった
自宅を快適にすることと外来化学療法室看護を頑張りたかったな 
来年の抱負
心身を強くしてお仕事を充実させるこ10kmマラソン1時間切り
二〇一七年も宜しく

※脱字あり失礼致しました

 

他に頑張ったことてへぺろうさぎ

 

クリスマスツリー人間ドック健診情報管理指導士研修修了 右矢印 前職のけじめとして

クリスマスツリーケアストレスカウンセラー試験合格

クリスマスツリー福祉住環境コーディネーター3級合格予定(自己採点にて)

クリスマスツリー主に病院の公開講座などを利用しがん看護関係の学習継続

 

クリスマスベルパワハラ主任問題に最終的には理論的な対応ができた

クリスマスベルセルフケアの為カウンセリング受診開始

クリスマスベル同目的でマインドフルネスヨガセラピーを開始

 

暗い話ばっかりだったので、

ちょっと自分を持ち上げてみましたとびだすうさぎ1

 



質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日の院内研修での自己紹介で

同じテーマを頂きましたクリスマスツリー

 

サンタさんサンタにお願いできるなら、

せっかくなので非現実的なものをトナカイ

「気力・体力」を授けて欲しいと言いましたクリスマスベル

 

もう無理だろうとは思っているのですが、

緩和ケア病棟か訪問看護で

緩和ケアにもう一度関わりたいのが

白血病前からの本当の私の夢ですカナヘイきらきら

 

病棟勤務の若者たちは、

口をそろえてお休みが欲しいと言っていましたクリスマスツリー

 

物品プレゼントが頂けるなら、

考えた結果…旅行券5万円分飛行機

 

一度は海外のマラソン大会走る人に出場してみたいので

その足しに。

本当は10万円と言いたいけれどてへぺろうさぎ

現実的なカンジで5万円分どうかお願いしますほっこり

 

 

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
奨学金返済が出来ずに
自己破産している方々が増えているとか
奨学金制度が危うくなっているとか
海外と比較して
そもそも日本は若者に投資できていない国だとか
そんなことを目にしました

それで感じた個人的な思いです

私の両親は
その両親から時代の波もあってずっとずっと貧乏で、
私も貧乏でした。

少しお金を得れば、
下の下で生活してきたから、
標準の中の下でも満足して
これまで叶わなかった自分の欲求のまま
散財する
そんなことを感じる父でした。

高校は公立しか行かせない、行かせられない。
なぜか頭はまあまあいいのだから、
上なんか目指さずに確実に入れるところに行けばいい。
商業高校行って銀行員になればいい(昔の田舎の人間の一考)。
オンナに学は要らないと言った母

貧乏人は、貧乏人として育った環境で
うちの場合はそれに加え
閉ざされたような狭い視野での
考え方しかできないと
両親に感じるようになりました。

中学までは結構勉強は出来ていました。
住区の環境的な刺激もあり、
子供ながらに上を目指したいと感じ、
親の冷やかな目と全くの非協力の中
高校受験は頑張り通しました

公立の進学校に行きましたが、
その時点で大学進学は
経済的に殆ど無理だと思っていました。

当然のように私立大学進学とか浪人とか
夏休みにはオーストラリアに短期留学とか、
ブランド品を持つとか、
学区的に家持ち,金持ちの裕福な方々が多いと知り、
ちょっとした羨ましさもあり、
高校ではなんだかなじめず辛かった時期がありました。

中学生の時のいじめがきっかけで、
看護師の道を考えていました。

父の大腸がん発症~終末期ということも重なり、
大学は全くの論外になりました。
学年で看護学校(公立です)に行ったのは私一人だけでした。

高校時からアルバイトもしましたが
看護学校では育英会から奨学金をお借りしました。

すぐには完済できませんでしたが、
義務は果たしました。

看護学校から看護師になり、
その後しばらくして大学に進学する方々もいました。

白血病自宅療養中、
何か他に資格をとれないかと調べましたが、
お金もなかったですが、
大卒と専門卒では開かれる道が大きく違うことを
改めて実感し、
今更ながら、キャリアを十分に考えてこなかったことを
大きく後悔し、単なる大卒の意味を改めて知りました。

借りたものは返すのが当たり前。
先々の見通しやゲンジツを甘くみていないか。
高校から大学に行って何をしたいのか。

時代が経済的にも
大きく変わってきていることは分かります。

一方で、
手をちとのばせば簡単にすぐに手に入るものばかり。
そんな感覚があらゆる場面で
きっと昔より普通になっている。


があって一生懸命親子でがんばっていても
どうにもならない大変な方々はいらっしゃると思います。

でも、簡単に簡単な自己破産を
選んでいる方々もいるのではなかろうかと思うのです。
簡単に返済しないということを選びいれている方々も
いるのではなかろうかと思うのです。

環境が国レベルで変わることも大切だとは思います。

でも、おかれた環境で自分のベスト・ベターを考えることが
やはり必要ではないのかなと思います。
現実を生きるということです。

残念かもしれませんが、
やりたいことと、
頑張ってがんばっても可能な範囲は違う現実
があると私は思っています。

そんなような中で、
選んだ希望には、(ある程度)覚悟することが
何より大切ではないのかなと思います。

小学5年生~専門学校1年まで友人だった、
家族に事情あり収入はあっても散財が上回り
結果貧乏だったあの彼女。

結局は見栄えや流行りを気にして、
優秀ではない程度の私立短大に進学し、
学費も大変なのに服装やおつきあいを重視し、
私の奨学金&アルバイト代&地味な生活でのお金を
私をダサいと言いながらも
毎月貸してと言ってきた彼女。
思い出します。

貧乏なのは自己責任といいきる人がいます。
そもそも生まれてきた環境もよく
全く本当には困窮した経験はない人。
病気したってお金には当然本当には困らない、
意識さえ不必要。
外車に乗って
ちょっと上手くいかないと貧乏と表現する。
そういう方には、貧乏人としてちょっとむかつきますね
見えているものが違うだけなんですけどね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨晩の熊本地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

熊本県玉名市には、
私が24歳の時に出会った
今も心に大きく存在する
尊敬する医師がいます。

先生と先生のご家族の無事と、
現状以上に被害が拡大せず、
一刻も早い日常の回復をお祈りしております。

東日本大震災で、
病と共に生きる人々にとって大切なことが
あらゆるところでまとめらて来たようです。

私のface bookでは、お友達が色々投稿してくださって、
その視点と行動が素晴らしいと思いました。

もう、いつどこで震災に会ってもおかしくない状況で、
皆が備えていなければならない時代になったと思います。

大規模災害発生から72時間は、
自助(セルフレスキュー)として備えが重要だそうです。

移植後患者としては、少なくとも、
お薬+水 マスク 手指消毒物品 は命ですよね。
数日分の予備はいつでも整えておきたいものです。

身一つで避難することもあるでしょう。
慢性疾患の方々は、常用薬の名前や身体状況を
説明できる備えも重要だと思います。

敬愛してやまないSさまより情報を頂きましたので、
この場を借りて一部シェアさせて頂きます。
ありがとうございます。

がん情報サービス 大規模災害に対する備え
http://ganjoho.jp/public/support/brochure/disaster_care_manual.html
プリントアウトして持っていたいところです。

糖尿病ネットワーク 災害に備えて
http://www.dm-net.co.jp/saigai/

日本透析医会災害時情報
https://www.saigai-touseki.net/

それと、
文字情報が得られやすい時代となりましたが、
何もない現場では、音声言語だけで
情報のやりとりがされることも多いと思います。

聴こえに障がいのある方々が情報に取り残されないように、
情報のシェアを心がけて頂きたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私の大きな願い事一つ叶えて頂けるなら、
自分事で申し訳ありませんが、
白血病サバイバーの経験を生かしながら
看護をしていくのに
出来るだけ良い環境にめぐり合い、
身体と心が持ちこたえられますように
一つじゃなくなっちゃったかな

2016年Amebaおみくじ結果


何度も引けるようですが、私は有難くこれだけにしておきます。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。