しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:

急性リンパ性白血病,

非血縁者間造血幹細胞移植後8年になります。
経過は順調に来ましたが、

体力が戻りきらず非常勤勤務に留まっています。
 
20代の頃は、ほしほしほし病院の消化器内科と、
ほしほしほし病院のPCU (緩和ケア病棟) で勤務しておりました。
療養中は患者会めぐりをして、

患者さん,ご家族の生の声に触れてきました。
 
今は、主にほしほしほし病院の血液がん患者会に参加しています。
又、骨髄バンクのたすきと共に走るランナーグループのメンバーです。
 
先日のMDSの白血病化した患者さんのケースで、

私が稚拙ながらお話したことに繋がりますが、
週単位~日単位の患者さん,ご家族と濃厚に接してきて、
更に血液がんの同志が次々と再発、なくなって行くことを経て、
年単位~月単位の患者さん,ご家族のQOLを

いっそう大切に思うようになりました。


現在のシステムの中で、

外来患者さんを一番トータルで看られる看護師は、
化学療法室のスタッフが現実的なのではないか
と感じていますが、
投与管理だけで日々追われる現実があるのだろうと思っています。


出来る限り、日々の業務の中で

QOLを意識した対話をしたいと思っています。


過去の勤務先では、

こういった関わりが多少なりともありましたが、
現在の現場では重視されている様に思えないのが、

とても大きな苦痛となっています。
 

化学療法は生きる目的では無く手段ですが、
看護師がそういった目線で看ていかなくては、
患者さん,ご家族もそのようにはならないのではないか

と思っています。
 

 

 

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

最悪に備え、最善を尽くし、最良を果たす。

今までの歩みを知り、この今をサポートし、未来を共に考えるケアを。

こまめどんちゃんヒヨコ

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

 

 

 

ちなみに…お返事はすぐに頂けて感謝クローバーしておりますが、

私のことは殆どすぐに忘れられていました転んだあせる

お立場上、しかたないです。そんなものですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

湘南国際マラソン移植者女子10kmで3位を頂きましたクラッカークラッカークラッカー

自分の時計腕時計のタイムは1時間5分34秒でしただるまさんが


この部門はごく少数しかエントリーがありません汗

 

ML_SN3S572100010001.jpg


私より速い走る人DASH!多くの女子移植者の皆様ハート8ハート3ハート2
NBのシューズをはじめとする豪華賞品星も、

貴女の物になりますよ♪


自分が入賞するよりは、

移植者女子10km走る人音譜が盛り上がるアップことを願っています星

 

ML_SN3S569900010001.jpg


某血液患者会 先輩男子 Sさんほし
年単位の着実な歩みによって

年々上位に入賞星されていることが嬉しかったです♪


3年位前だったか某院内血液患者会で

一度お目にかかった Mさんほし
私よ20歳くらい上の方です。

私よりうんと速くて走る人DASH!走りも美しかった星のが感動しましたアップ


ご活躍の程や日頃の練習などのご様子をお伺い出来て、

上手に年を重ねていきたい虹と改めて思い直しました。
ありがとうございましたクローバー


応援して頂いた皆様はあとはあとありがとうございましたはーと。


運営スタッフと思われる方star*より

沿道から「骨髄バンクがんばれ~!!」と応援頂きましたニコニコ

ありがとうございましたはーと。

 

SN3S5690.jpg

 

 

 

クリスマスツリー東京マラソン移植者10kmの追加当選ベルを期待していましたが…

  今回はやっぱり当たりませんでした転んだ

 

 

 

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

最悪に備え、最善を尽くし、最良を果たす。

今までの歩みを知り、この今をサポートし、未来を共に考えるケアを。

こまめどんちゃんヒヨコ

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

テレビっ子の私、テレビドラマは特に好きで、

医療ドラマもその度

単純に感動しアップいいこと教わったなと思いますニコニコ

 

例えば天狗てんぐになっている自分が分かっていなくて、

ミスして、患者さんほしご家族ほしを傷つけた時の悲しみと

自分の愚かさに対する悔しさはたまらないもので、

それは本当に忘れてはならないことだと思います。

 

患者さんほしご家族ほしには、

病を越えたもしくは病と共に生きる未来晴れがあって、

そこには当然生活があり様々な思いPomu太陽雨がある、

そういうことをたまにでも

しっかり自分に問い直すことが大切だと思い直すことができました。

 

今の職場(化学療法室)はご高齢の方がダントツ多いのですが、

そこにぽつんと

AYA世代ハートのがん患者さんがいらっしゃいます。

 

その方ハートがどういった心身の苦しさの道のりを経て今があるか、

今は本当に困ったことはないのか、

本当は必要なことなのに向き合えていないのではないか、

気持ちを分かち合える人はいるのか

孤独ほしではないのか

孤独感しょぼんが増すことはないのか

ヒヨコはとても気になっています。

 

例えば、いかにも苦しそうなカンジガーンだと

ある意味話しかけ易いのですが、

ひょうひょうと感じる表情で、

いつもスマホで遊んでいたり眠っていたりされているので、

会話は殆ど出来なくて

何だか壁も感じていて、

信頼関係が築けていないので、今の私ヒヨコは見守るだけです。

 

それに、

直視したり話したりしないことで自分を保っている場合は、

世代や性別関係なくあるパターンではあると思っています。

 

私にとって熱量低い音譜ダウンタンパク過ぎる化学療法認定看護師トランプクローバー

私にとって几帳面過ぎるエキスパート系パート看護師メガネ星

にこういったことを振ってみました。

 

トランプクローバーが知っている情報は限られていたし、

やっぱりカルテ記載もしていない。

メガネ星も殆どハートと話していないとのことで結果ノータッチ。

 

「本人がなんか言ってきたらでいいんじゃないんですか~。」

「困ったら言ってくるでしょ。」

「本人が困った時に考えればいい。」

みたいな言葉しか帰って来ませんでした。

 

まぁ………部分的には間違ってはいないと思います。

でも、本当にそうなるのか…そうなのかなあ。

 

ヒヨコが言いたいのはそういうことじゃないんだけどな。

 

過去の職場でもそうでしたが、

プロ看護師たる者、

状況を看て、理論上+経験上で

基本パターンの見通しや

可能性のある問題点転んだは浮かぶわけですひらめき電球

 

イメージとして言えば、

まるで一種チェックリストメモみたいな感じで

その一つ一つを丁寧に確認するような介入をしていきます。

 

そこから、患者さんほしご家族ほしを知り、

患者さんほしご家族ほし

気持ちの吐露によって

例えば胸いっぱいの重い思いが軽くなって

また笑顔♪になれる、笑顔♪が増えるということもありえますし、

時に、ご当人方ほしほし

潜在的ニーズを充足させて頂ける様な場合にも繋がります。

 

まぁ…トランプクローバー脱毛の会話も記録しないとか、

トランプクローバー味覚障害は治療中は治らないのに何が出来るんですかむかっとか、

トランプクローバーマルクは痛いものなんだから何も出来ないしょうがないむかっとか、

メガネ星患者さんほしの経過や背景分かっていなくて

現在の化学療法のことだけやっていたとか…

 

看護なめんなよ。

患者さんほしご家族ほしの時間虹なめんなよってかんじ。

 

話しそれましたがあせる

単なるTVドラマかもしれませんが、

自分にOK出せる時を頂けてちょっと安堵しましただるまさんが

 

今までの歩みを知り、

この今をサポートし、

未来を共に考えるケアを。

 

最悪に備え、最善を尽くし、最良を果たす。

この言葉と共に自分の揺るがない思いを言葉に出来た気がします。

自己満足ですハート

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

イイモノキラキラを見ました。
ちょっと感激でしたPomu太陽

目的や目標を
行動レベルで明確にビジョンを持って
実行出来る姿には感動する虹

色々物事を動かすには、
たとえこの瞬間に可能なことでも、
年単位の時間が必要になることはしばしばあるかたつむり

自分が開拓者になる前に…
どうしてもはてなマーク開拓出来ない位置にいるから…

開拓は過剰か

よりよい状態にして行く為の力というか影響というか牽引と言うか…

そういうものより前に
イイモノキラキラの傍にいたいなと思う星

年齢的にこんなこと言っているのは
情けない汗部分もあるけど、
この先の長くは無い私の看護師人生ハート
自分の幸せクローバー
そういう環境キラキラにいることだと思うハート6

もしくはそういう可能性が十分にある,感じる環境星

今の私ヒヨコとしては特に、
年単位~月単位のがん患者さんハートご家族ハート
病気や治療だけを看るのではなく、
人生虹に関わっている認識を持って、
生活を支援する視点のある仲間はあとと働けたら、
それが私の幸せクローバーだなと思い直しています。

 

 

 

ヒヨコお陰様でハート痛みは普通に動けるくらいには軽減しました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

11/25(土)鍼治療後

タバスコちょっとかけたナポリタンナポリタン食べてしばらくして、

突然ドンッ左季肋部~左上腹部痛出現ガーン
周期的にキリッキリッと痛む。


色々な原因を考え、薬効が合ったものが原因だろうとして、
ビオフェルミン,セルベックス右矢印ブスコパン右矢印ちょっと良かった右矢印

ロキソニン右矢印ちょっと良かった

を土日に繰り返しました。


嘔気・嘔吐無し、食欲あり。

排便,排尿問題無し。

発熱無し。血圧変動無し。


昨日は単発派遣アルバイト(気分転換)注射

絶対休めないので、

痛みは変化+軽減しながら持続していましたが、

薬を盛ってやりこなしました。
心窩部鈍痛にシフトし始めていてパリエットも足しました。


今朝は強い心窩部痛と背部痛がありあせるあせる

自分のアセスメントではどうにもならずショック!

残薬も尽きそうなので、

地域で一番星と思われるクリニックに受診しました。


腹部レントゲンやエコーを期待していました。
必要ならばCTも可能な施設だったので選んで行きました。


血算,CRP,検尿と腹部触診で終わりました。


問診票(既往とか)ちゃんと読んでいないなと感じました汗
明らかなものが分からないので、

ブスコパンロキソニンで対応となりました。


私としては、

心身症や機能性の問題の可能性もアセスメントしていますが、

とにかく症状取りたい。


もしくは明らかな診断がつくようさっさと悪化して欲しいDASH!


この際、デパス(抗不安薬)のんだら楽になるかなはてなマーク

 

以上facebookでも投稿し、

コメントを頂いてクローバーふと思い出しましたひらめき電球

 

…鍼治療の先生(研修施設の先生)に、

ひどく疲弊していて、

今回の(研修生の)治療では改善しきれなかった転んだ

と言う診たてを頂いていました。


3年前に激しい心窩部痛があり、

私の化学療法の病院の消化器内科で、

膵がんも視野に入れて実に詳細を調べて頂き、

器質的な問題はないという結果でした。


それでも、症状に対する処方を考えて頂き、

機能性ディスペプシアの様な状態を考えて頂いた様です。

 

クリップ参考クリップhttps://www.astellas.com/jp/health/healthcare/fd/basicinformation01.html


元私の移植病院の肝胆膵内科,

現在私の化学療法の病院の化学療法室の長はてなマークの先生ほし
患者としては勿論、看護師としても、

感動的な温かい姿勢で感動したことを思い出しましたPomu太陽

殆ど手つかずの、

ツムラ43「六君子湯」ベリジウムを今こそ試します。

3年前のものですがウシシ
そして、「基本の」湯たんぽを抱きますはーと。

 

 

注意 基本的には、完全自己判断での残薬使用は避けるべきです!!

  私はなんちゃってですが看護師なので、自業自得ありの役得で…

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。