師長さんと面談~やるせなさのぼやき | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

今の職場病院で、

外来師長さんとの定期面談が計画されましたメモ

 

少し先だったのですが、

腰痛悪化汗で休みが続いていることと、

30代ママ常勤看護師アイライン女目

威圧台風と感情の波波

私の限界ドンッに近づきつつあったので

その旨の手紙をお渡しした結果、

早まることになりました。

 

他のスタッフのつぶやきなんかも耳耳にすると、

今の配属先は結構疲労あせるが強い部署の様です。

 

常勤看護師はいい意味でも適当にやってるし、

私の様に週4回も入りません。

(日によっていく部署が変わる。)

 

面接時、履歴書と共に、

腰椎椎間板ヘルニア寛解中

急性リンパ性白血病

非血縁者間造血幹細胞移植後8年

再発なし

末梢神経障害残存で緩和ケア科フォロー中

早期閉経にてHRT(女性ホルモン補充療法)中

マラソンでリハビリに努めているが

体力に不安あり

週4日 6~7時間/日から開始希望

を明確に提示。

 

事細かに説明を求められ答えましたが、、

面接を行った副看護部長(3月末で転勤)から

外来師長以下には一切シェアされておらず、

やはり不足している所に

単純にあてがわれただけみたいでしたダウン

 

まぁ、想定内ではありましたが、がっかりでしたしょぼん

働ければ何でもいいという思いではなく、

自分なりのこの病院病院でのビジョンを持っていました。

 

まぁ、常勤でもないし、

パートのキャリア形成になんて

協力してくれるはずもありませんウシシ

 

勉強本したことも履歴書には書きましたが

完全スルーです。

パートのこれまでの経験の詳細には関心がないのでしょう。

特定の熱心さなんて要らない。

 

今の部署の継続走る人は腰も身体ももたないし、

今は看護師数がなんだか溢れかえっている状況なので、

勤務日数を減らしてもらうことにしました。

 

余っている常勤看護師の配属も悩ましいのに、

私なんかの配属は考えられないのは承知していますよ~。

 

アイライン女目の件では…

適切な言動が選択できない未熟な若者チューリップ赤のすることと、

パートのオババカメはスルーすればいいと分かってはいますが、

どうにも出来ない汗

 

前職の激しいパワハラ爆弾の影響なのか、

よりいっそう敏感になり過ぎている自分も感じます。

身体が反応してしまいます叫び

 

基本的に言い返せないんです。

なんでもチームだと思うので、

その日一日の雰囲気晴れを崩したくないんです。

患者さんにも影響してしまうこともあると思うし…。

 

可能な限りで構わないので

アイライン女目とは離して欲しいとお願いしました。

完全には無理だけれど考慮してもらえるとの話で

ひとまずホッあじさいとしています。

 

組織として、上司として、

注意はします注意とのことでしたがどうなることでしょう。

 

ストレスチェックとかなんとか

職場でのストレスケアマネジメントって騒がれていますが、

弱い者へのケアやサポートはあっても、

環境の改善、

パワハラ爆弾する人間の教育や

ケア,サポートには至っていない気がします。

難しいとは思いますが…。

看護職では尚更、

こういう面が一番遅れていると言えるでしょう。

 

教育する者, 教育を受ける者の

基本的なスタンス晴れって何だろうなと考えさせられます。

教育鉛筆って大事だなとつくづく思います。

 

組織をつくる人間は

教育鉛筆やその風土晴れくもりによって

培われていくあじさいことを痛感します。

 

子どもと変わらない一面ありますね。

誰か辛い思いしていても見て見ぬ振りシラー

声の大きい人間には逆らわないガーン

自分になるべく影響がないように得意げ

あぁ自分じゃなくて良かったにひひ

ああいうのは放っておくしかないんだとべーっだ!

 

つまらぬぼやきですみませんあせる

病んでいます、自分ヒヨコ

 

それでどうするかと言ったら、

言うだけ言ったし、

後は流れ台風に任せて

必要ならばアイライン女目に適度にキレるむかっ

もしくはパワハラ主任爆弾と同じお説教はてなマークレター作戦手紙

 

自分の看護クローバーに対しては、

自分の目的虹の勉強を続けますかたつむり

今は落ちているけれど、また勉強しますカメ

 

mini_170610_204400010001.jpg

 

合格証届きましたクラッカー

 

今度は、続・ストレスケアのお勉強をしますあじさいかたつむり