しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:

私は骨髄バンクに直接関係する

組織を通じての活動をしたことがありません。


その上でのことで恐縮ですが、

ドナー登録者さんが増えても

移植に辿り着けるのは今だ6割と聞いており、

自分の入院中にも

ドナーさん待ちの

シビアな同志赤薔薇(患者さん方)ピンク薔薇を見つめることがあり、

もやもやしたものが晴れていませんくもりくもりくもり

 

発病直後まで私はドナー登録者でした。
通知手紙を頂いたら

何がなんでも提供する気持ちでいましたが、

その機会はありませんでした。


そんな気持ちを、

まるで強制する様なことはもちろん出来ませんし、

難しい部分だと思っています。


少子高齢化がドナー登録にも影響している様ですし、

若者には非正規雇用が増えたことも

影響するだろうと想像します。

 

mixiの骨髄バンク関連のニュースに対するコメントを読むと、

痛いから嫌だとか、

危険だから嫌だとか、

後遺症が残るとか、

赤の他人には出来ないとか、

こう言ったことで

あまりにも心無い様に感じるしょぼん表現に疲弊すると共に、

これが自然な当然とも言える現実の一面だと思っています。


「骨髄提供の実際」の情報提供は、

この20年ちょっとをさらりと見る限りでは

充実した様に思います。


ですが、

全く関心のない方々や、

頭っからどこか否定的な方々には、

きっと大事な部分が届いていないんですよね。

 

自分としては、

ファンタジーちっく虹ですが、

心あるドナーさんキラキラが増えることをただただ祈っています流れ星


その中で、

ドナーさんキラキラに対する助成金¥を出せる自治体が増えることや

骨髄提供者さんになってくれる社員を生む企業にも

お金¥がいくシステムが、

個人や小さな組織のレベルのバラバラではなく、

何かもっとシステマティックにいくことに、

思いを馳せています。

 

個人的には、

骨髄提供者さんキラキラの優れた経験ブログは、

白血病サバイバーとしても看護師としても胸に響きました星
時代的にも、

啓蒙手段として現実的に感じました。


ですが、こういったことにはキビシイ目もある様で、

しかるべき組織からはてなマーク

制限をかけられたりはてなマーク

消去することを求められたりはてなマークしている様です。

 

長文乱文で失礼致しました。


こんなまとまらない思いがあり、

「骨髄バンクにご協力を」と言ったたすき走る人だけでは、

自分の思いには反する部分がありますが、

あなた様ドキドキと似た思い、

知る機会を提供し、

感心のある方々は

自ら検索して登録~骨髄提供してくれるだろう、

そうなって欲しい…という思いです。


私は自分の生活を整えること優先の日々で、

皆さまラブラブの様には行きませんが、

非力ながらも地道に積み重ねていこうと思っています走る人

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

こまめどんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「Keep On Running♪」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。