家 | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

先日の連休は2泊3日で外泊した。

前回の1泊2日の外泊後、かなりの筋肉痛に苦しんだので、
今回は大丈夫かと思いきや同じで、
+暑さにやられたようで、だるさがやるせないショック!

ヒヨコ21日(火)~腹痛が強まり、
複数回、モルヒネや 鎮痙剤 ブスコパンで対応した。
下痢は20~21日に2度あったが、熱発はなかった。

21日(火)の採血も大きな変化はなかった。
日を重ねて回復してきたのでよかった。

いつも実家に外泊しているが、やはり独り暮らしの自宅が身も心も休まると実感した。

衛生面で母は大ざっぱだし、
実はニートの弟 は幅をきかせた態度だし、
家の良さは私にはない。
とっとと独り暮らしのリズムを作りたい。

半年も放ってあるからまずは大掃除だが、
感染の問題で自分でやってはいけないことになっている。
エアコンや換気扇や水回りなんかは特に。

他の患者さん方でも、ダ〇〇ンさんなどプロの業者さんに依頼することがあるようだ。

この入退院生活 1年3か月で実家に持ち込んだ荷物も、自宅に移動したい。

あぁ大変だなぁショック!
何だか気が滅入ってしまって、こんなことで鬱が再発しそうな感覚が止められない。

問題解決の具体策をやるだけなんだから、悩みにも値しないはずなのに…ショック!

家が落ち着く家
と言える方々が羨ましい。
無いものねだりだな。