しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:

押川勝太郎先生医師のお勉強会に
1年以上振りに参加しました。

 

https://ameblo.jp/miyazakigkkb/entry-12313998248.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----miyazakigkkb_12313998248

患者さんコスモスやご家族の方々コスモスお話をお伺いして、
外来で埋められない
多くのものがある事実を
具体的に再確認しました。

日常の些細な問題こそ大切にし、
些細な問題ほどスピーディーに解決したいと思って
看護師をやって来ましたヒヨコ

それは対話を生めるし、
その積み重ねが信頼ハート6に繋がって頂けると
実感しています。

一方、藁をも掴みたい気持ちで、
現職場での息苦しさチーンを減らしたい
と言う思いもありました。

皆様コスモスの前でお話する表現も考えておりましたが、
それが可能と感じる雰囲気のお時間が無かったので
個別でお時間頂きました。
ありがとうございましたクローバー

まぁ…後は私が
自分を笑いながらもにひひ
自分のビジョンとスタンスを此処で病院貫き続ける
覚悟を決めること。


今はどうしてもそのパワーがない。

もちろん、
改めて言うまでもなく、
患者さんコスモスご家族コスモスのための看護虹であるだけなんですが。

他の施設病院ってどんな感じなんだろう。
化学療法認定看護師看護師って

どんな教育受けていて、
皆さんどんなビジョンやスタンスでやっているのだろう。

それを探索する旅かめに出るしかないのかな…。


患者として

痛みを放置された苦痛に納得出来ず、
施設病院毎の

緩和ケアハート5の実際を探り続けた様に。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
大吉!!有難いですハート6ハート6ハート6ハート6
 
今の私の願い事ってなんだろう。
 
身近な所ではやっぱりお仕事看護師病院医師
 
当院の化学療法認定看護師トランプクローバー
ずさんさを更に知る機会が重なりダウン
もう少し若いと思っていたらどうやら40代いってたようで、
もう変わりようがないよな~と気分が…台風波台風波台風波
 
コノ人トランプクローバーがキチンと…今より少しでも…
患者さんとご家族の全体像,生活,QOL虹を意識して
看護を展開するという、
認定看護師としての責務を果たす意識を持ってくれたら、
私も非常に救われるPomu太陽
 
師長さんコスモスは、
こまめヒヨコの看護観他、
がんサバイバーハートとしての目線も貴重だと思っている、
とおっしゃっていますが、
具体的に助けてくれる訳でも支えてくれる訳でもありません。
 
看護師看護師としては、
これもゲンジツ、しかたない、がんばろう…と思いますが、
きっと患者としての私ヒヨコが…いたたまれない気持ちなのかな…ダウン
日々辛い…虚しい…悲しい汗
 
患者さん,ご家族の顕在的・潜在的問題を一緒に考えて、
見通しも熟慮しながら、
他職種連携も図りながら看護をすすめられる晴れ
そんなチームの一員になってみたい流れ星
 
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
あと100日でしたいことは…
ハーフマラソン2時間半での完走走る人
今年度以内だったら、10km 1時間切り走る人
腰痛,左膝痛含め体調がなかなか整わないので、
難しいかもしれないけれど…
やっぱり、積み重ねていこうだるまさんが転んだだるまさんが転んだだるまさんが転んだしゃがんだしゃがんだしゃがんだだるまさんが
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

チケットを頂いたのでハート

富士急ハイランド富士山コニファーフォレストで行われた

音符♪オーガスタキャンプ音符♪に行って来ましたニコニコ

 


ライヴ♪はもうお腹いっぱいだったり、

6時間時計は持たないと思ったりしましたが、

やっぱり生はいいですアップ


昔愛したにひひまさよしはーと。(山﨑まさよしさん)はもちろん、

秦基博さんやスキマスイッチさんに加え、

私にとって新しいところでは、

「1UP」CMソングテレビの竹原ピストルさん、

さかいゆうさんが良かったハート

 

バービーボーイズの音譜目を閉じておいでよ音譜

杏子さん& ピストルさん スキマ大橋さん まさよしハロウィン

よかったアップはまったアップ

 

SN3S5580.jpg

 

素敵な時間虹をありがとうございましたハート6ハート6ハート6ハート6

 

green noteセットリストgreen note

http://www.office-augusta.com/ac2017/setlist.html

 

ML_SN3S5582.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

かなり久し振りに身体の状態を記します。

 

お陰様でクローバー

’08年5月確定診断、化学療法6クール後、

’09年1月に非血縁者間造血幹細胞移植(DR一座不一致)後、

今を迎えておりますクローバー

ありがとうございますクローバー

 

移植後6年の’15年より、

移植主治医の受診は年1回にしました。

血液検査・胸部レントゲン・肺機能検査があります。

(主治医的には半年毎がよかったご様子でしたが…)

 

’13年冬にいきなり高血圧症になり、

近所の心臓外科あがりの内科医医師に定期受診しており、

半年に1回

血液検査・胸部レントゲン・心電図を受ける様になったので、

移植後外来の受診が多くても

意味がないと思ったからです。

 

 

クリップ7月の血液データの一部クリップ

 

白血球 WBC 3700/μL  基準 (3500~9100)

赤血球 RBC 302 /μL      (376~500)

血色素 Hb   9.8 g/dL      (11.3~15.2)

血小板 PLT  20.1 /μL      (13~36.9)

 

血清鉄    120 μg/dL      (48~120)

フェリチン   34.2 ng/dL      (3.6~114)

ビタミンB12    251 pg/mL      (180~914)

 

クレアチニン Cr  0.95 mg/dL      (0.47~0.79)

 

甲状腺ホルモン  TSH    11.9 μIU/mL   (0.5~5)

トリヨードサイロニン FreeT3   2.65 pg/mL    (2.3~4.3)

サイロキシン     FreeT4   0.87 ng/dL      (0.9~1.7)
サーチ検査ぶっく♪http://www.kensa-book.com/expression/tsh.html

 

貧血・腎機能・甲状腺、小さな波はありつつ

長年ずっとこんなカンジです。

 

易疲労状態は、鬱からだけではないのでしょう。

眼科外来勤務の7時間ウォーキング~競歩状態では必然、

化学療法室勤務でも件数が多い日はへろへろになりますあせる

 

今だ足部と手指先端に残存している、

抗がん剤オンコビン(ビンクリスチン)による

末梢神経障害も、

疲れ易さにはきっと影響していると思っていますあせる

 

こんな感じなので、

10kmマラソン走る人1時間切りやハーフ走る人2時間半切りは

それなりの努力かめと注意注意が必要なんだなと、

今更ながら思い返しています。

 

年齢的にも、

やりたいことラブラブと出来ることOKNGと優先順位アップ

考え直す時期だと思っています。

 

この先それなりに長生き虹出来るとしたなら、

おひとりさまにわとりですし、

お金¥の蓄えを、より真剣に考えなければ…。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

'08年発症の白血病 '09年骨髄移植後

就業不可の5年間晴れくもり雨雷雪

主治医反対のもと始めた病院アルバイトの期間を中心に、
思い返せば、とりつかれた様に、

身体と心を引き摺ってかたつむり

学びメモの場に参加して来た様に思います。


CROWNCROWNCROWN病院で緩和ケア病棟での経験もある白血病の看護師」
「大昔の職場でもあるCROWNCROWNCROWN病院で骨髄移植して

痛みなど放置されたことが果てしない苦しみだった看護師」
「障害年金の申請を主治医に拒否された元看護師患者」
という過去の助けもあって、


何も無い私とつながって頂いた

数多くのエキスパートの皆様ハート8ハート5ハート9ハート6ハート7ハート2ハート4とのご縁リボンは、

私の力はれと励み星になりました。
ありがとうございますクローバー


患者として

医療者に感じた自分の悲しみ汗

看護師看護師としては突き詰めたい思いがあり、
とにかく、

がん医療の今の現場を

看護師看護師として

見てみないことには何も言えないと思って来ましたカメ


現在の質の高いとは言えないダウン化学療法室の勤務の中で、
おかげさまでようやく、

皆様ブーケ1からの学びメモ

自分の看護のツールになって来た様な実感を得ていますアップ


患者さん,ご家族の方々キラキラとの貴重な出逢いと、

血と汗と涙の日々あせるだった看護学校本と、

CROWNCROWNCROWN病院での看護師の先輩方ブーケ2医師の方々ブーケ2からの

学びは揺るがない基盤たいよう。としてあり、
更に学び入れたものによって、

自分で自分にようやくようやくOK合格が出せています。


年女4回目にわとりの看護師としては

頼りない発言だと思いますが、

自分の伸びしろはこれからな稚拙さも

面白いのかなと思ってみていますヒヨコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。