しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:

今回の化学療法看護勉強会では、

独居 高齢者 認知症 家族のサポートから遠い(色々な理由で)

ということがキーワードとなる症例でのお勉強でした。

 

それに関連して、

数年前から、大きくトピックとなっている

ACP : アドバンス・ケア・プランニング についても

改めて学びました。

 

クリップ参考クリップ

ヒマワリAdvance Care Planningー意識低下後も患者の意思を尊重するケア  (ギア・チェンジ緩和医療を学ぶ二十一会、医学書院、2004への分担執筆より) 
http://square.umin.ac.jp/masashi/gia.html

 

ヒマワリ患者の意思決定を支える―事前医療・ケア計画(ACP) 朝日新聞 apital

http://www.asahi.com/apital/articles/SDI201511303804.html

 

ヒマワリがん医療で注目 ACPとは? yomiDr.

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150628-OYTEW52579/

 

ヒマワリアドバンス・ケア・プランニング がん情報サービス

http://ganjoho.jp/data/med_pro/consultation/forum/h28/shutoken_20161112_kiroku01.pdf

右矢印神戸大学 木澤先生のPDF 70枚です

 

病を得て、

「最悪に備え、最善を尽くし、最良を歩む。」

というのは、実際はなかなか難しいことだと思います。

 

「自分の生き抜き方」を考えるのは、

そうたやすいことではないでしょう。

 

一方で、

「周りの人たちに迷惑をかけたくない」という思いは、

おおよそ皆さんが感じていることではないかと思います。

 

状況が切迫してから、色々手はずを整えるでは、

本人は当然、ご家族や医療者含む関係する人の

戸惑いや苦しさは増していく場合があります。

 

欧米とは違って、こういった準備をするのは

日本では否定的だったり避けたりするものですが、

時代は変化していますし、

何より本人と全ての関係者にとって、

悔いが残らない為の手段の一つではあるように思います。

 

化学療法室の日常で、これを展開するのは困難ですが、

ご本人の顕在的・潜在的ニーズ(欲求)を

対話によって明確化に繋げたり、

そういった対話や

その前段階と言える様な日常生活の話で

心が少し軽くなる時間を持とうとするのは

可能ではないかと思っています。

(確かに、投与管理で精一杯な時は多々あるのですが…あせる

 

 

 

ヘビ 蛇足になりますが…

当院の化学療法認定看護師トランプクローバーに、

勉強会参加とあなたの恩師ブーケ2に会いましたの件は

資料片手に話しましたが、

興味はなかった様ですうーん

 

又、こういう認定看護師ならではのはてなマーク人間関係リボンとは

距離を置きたい,離れていたいと言うことでした。

よりよい看護の追求や自己研鑽とは関係ないんじゃないの~ぶー

 

…私には分からない色々なことがあるんでしょうけど、

こういうヒトは変わらない、

やっぱり私は、オババ看護師として患者として、

こういう人とは仕事したくない…できないなあ汗

 

私は私でベスト,ベターを尽くしますかたつむり

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

隣県の化学療法化学療法看護研究会に参加しましたメモ


がんサバイバーの知人ヒマワリの情報提供パソコンよりご縁を頂き、

視野の広がる虹有意義なひととき晴れを得られましたアップ
ありがとうございますクローバー


主催は某大学&某団体でご活躍の看護学の先生ブーケ2で、

当日に気づきましたが初めましてではなく、

数年前のその某団体のご講義を受けていました。


今、私にとってはタンパク過ぎる化学療法室で、

私は息苦しい思いをしていますうーん


当院の化学療法認定看護師トランプクローバー

この先生ブーケ2の教え子ということを知り、

自分の気道狭窄の原因が表出しにくくなりましたアセアセ


でも、これも何かよりよい道虹に繋がることを願っています流れ星


次に参加出来るのは年度末頃桜になりそうです。

この時、私はどんな思いでいるのだろうヒヨコ


学ばせて頂けるチャンス星は、

感謝しつつ大切にしたいと思いますクローバー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

「患者さんの病名知らなくたって

化学療法室の仕事は出来る。

患者さんの話で あ、そっかぁ ってなる方が楽しいよビックリマーク

○○さん(化学療法認定看護師トランプクローバー)いるんだから聞けばいいし、

患者さんの情報収集なんかしなくていいビックリマーク

朝一番に 先輩パート看護師 右矢印昆虫顔なので以後バッタサンでかバッタと呼ぶ

に言われて中噴火メラメラ


化学療法認定看護師トランプクローバーやココのやり方の

タンパクさと言うか軽さがたまらないから、

師長さんヒマワリに担当断ってみて、

看護観虹を分かちあって、

引き留められてはてなマークもう少しだけやるかかたつむりと思ったばかり。


おそらく近い年令のこのバッタサンでかバッタ

前からズカズカうり坊来るカンジが要注意注意と思っていました。

 

入職時桜ちょっと挨拶するくらいの関係で、

少し経ったある日声をかけてもらったのが

とても嬉しかったクローバーのですが、

すぐに「私カウンセラーの資格持ってるのアップ」からの

自分の価値観押し付けアドバイス系を感じて、

さりげなくなるべく距離を置いていました。


化学療法室で一緒になったら、

手のひら返した様にすごんでパンチ!来たり

存在無視目して来たりするので、

あ~やっぱりなぁシラーと思いました。


上記の言葉は私への思いやりクローバーモードではなく、

つぶしだと感じました。

このやりとりのラストは、「一生懸命やらないで!!でした。


相手(私)の話は聴かない、

一見優しい対応右矢印単なる押し付けくるくる自己満足

右矢印右矢印右矢印自分の思う様にならないと…雷

 

近年冴えている様でぶー

苛められ経験蓄積の成果かウシシ

人となりのヨミが当たる…

自分の危険爆弾に対するニオイに敏感ですにやり

 

自分が白血病サバイバークローバーだからと言って

看護師としての方向性というか価値観というか

大切にしているものが

変わったとは感じていません。

 

これまでの思いが、

新しい視野雨くもり晴れと共に

強まったと言える部分があると思います。

 

私は私として、

時にだらけながらあせる怠けてしまいながら汗も、

一生懸命やることは譲れません。

 

ベル勉強会に参加すると、

私なんかまだまだまだまだだなあと突きつけて頂く

看護師は沢山います富士山

そういう方々キラキラに、

患者として、看護師として、巡り会いたいものです虹

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

若い頃から

再発・進行がん ~終末期の患者さん,ご家族を看て来ました。
緩和ケア病棟での勤務経験もあります。

余命週単位~日の患者さん,ご家族を看てきて、
看取りまで濃厚に関わらせて頂きました。
年単位~月の時期過ごし方、QOLの維持,向上が、
後悔やグリーフを最小限に出来る
有効な大きな手立ての一つだと思っています。

その為には、
患者さん,ご家族の生活や環境や人となりが
分かる関わりが必要ですし、
対話によって
医療者の人となりも知って頂いて、
重要な意思決定支援の際にも
窓口や支えなれる関わりに
繋げられること が大切ではないかと思っています。


現状は
あまりにもそれから遠い様に私は感じており、
やりきれない思いです。

 

外来師長さんに、以上を含むお手紙手紙をお渡ししました。

 

化学療法室の担当は外して欲しいと伝えました。

現状に何も苦痛を感じない人がやればいいと伝えました。

 

すぐに外来師長さんと長時間時計の面談虹があり、

師長さんの看護観キラキラ

今春外来異動前の病棟での取り組みをお話頂きました。

 

仕事に情熱的な晴れフットワークの軽そうな

師長さんとは感じていましたが、

私と似た様な看護観キラキラで、

具体的なプランもすらすら出てくる方ヒマワリでした。

 

化学療法認定看護師さんトランプクローバーに対する

私のヨミも当っておりにやり詳細を少し伺うことが出来ました。

 

とりあえず、

患者さんの生活に関する情報の

カルテ記載は奨励されましたアップ

 

現場では、

(即時)看護介入不要の情報は記載不要ビックリマークと指導されていて、

私は呆気にとられると同時に

いたたまれない思いでいましたゲッソリ

 

患者さんの病態や治療歴が一目瞭然な医師記録は、

科によっては分からない所もありましたし、

患者さん,ご家族の精神的,社会的側面の欠片は勿論、

セルフケアを含む副作用の看護目線の詳細にも、

カルテで辿り着けませんでしたショック!

 

スタッフで同じ様な感覚の人もいませんでした。
 

おいおいあせるこっからなんかスタートできねーよえっ

と言うのが、私の本音過ぎる本音です叫び

 

今回は、黙って我慢しなくて良かったです汗

 

こういう展開になって分かりましたが、

患者さん,ご家族との対話と

それを看護に繋げる積み重ねを絶たれることは、

自分の呼吸が妨げられるに似たものでした。

 

師長さんが

患者さん,ご家族の生活を私が記すことを

保障してくれたこと、

 

今回のエピソードがなかったらどうなってたの!?

と思う部分もありますが、

私の白血病サバイバー目線にも関心を持って頂いている様ですし、

ひとまず、自分の気道確保が出来たので、

とりあえず、もう少しだけはやってみることにしましたかたつむり

 

 

 

注意’17年8月17日注意

【訂正】

8/15のブログ記事「味覚障害のお話から内省まで」にて

誤)アミノケアゼリー ロイシン40

正)抵抗活力アミノ酸 シスチン&テアニン

https://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2014_09_01.html

口内炎軽減などの効果があるようです。

大変失礼致しました。

謹んでお詫び申し上げます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日の味覚障害の記事は、

どうやら沢山の方々の目に触れて頂いた様で

ありがとうございますクローバー

 

今日は自分の排毒ですドクロ

 

後期高齢者男性患者さんヒマワリに、

亜鉛の食材だけ言ってサポートになるんですかね。

 

牡蠣なんか衛生的な調理法難しいし、好みも分かれる。

お惣菜やさんで買うのかな、カキフライってどうなの。

牛肉はまあ大丈夫かな。

豚レバーってどうなの。

しみ豆腐も好みが分かれるけど、

高齢者の方だとお好きな方が多いのかな。

 

いつまで、どのくらい食べればいいの。

 

おそらく他の要因も含んだ

食欲低下がある人に勧められるものなのはてなマーク

 

骨髄抑制出易いのに、この時期に牡蠣ってどうなんだろ。

 

亜鉛検査していないから

食材は言えるけど

栄養補助食品は勧められないってどういうことはてなマーク

ハンパじゃない。

 

医師に亜鉛調べましょうって言えないんだってさ。

認定&主任看護師が言えなかったらどうしようもないじゃん。

 

他にも色々感じることがあって…

まだ6回しか働いていないけど、

コノ人とは…ココでは無理な気がするしょぼん汗

 

看護師としては、

この種の人間は今までも沢山見て来たから

しかたないとは思っている。

 

だけど、

ちょびっとだけどがん看護経験のある

患者のこまめヒヨコとしては、

いたたまれない気持ちでいる笑い泣き

 

現状で患者さんに実害はないのは分かるけど、

放っているのと同じ部分もあると思う。

問題が大きく顕在化してから対処する。

対処するまで、

実は患者さんやご家族は

大なり小なりの苦痛と共に生きている場合もある。

 

もちろん完璧合格には拾い上げられないし、

もしかしたら、医療者の自己満足になってしまうかもしれない。

 

医療的,看護的に見通しを知っているって、

経験的に見通しを知っているって、

生かされるべきことだし、

それがプロなんだ星と思ってる。

 

それをよりよく生かすには、

患者さんの生活や環境、人となりを

出来るだけ知っていることが大切晴れ

 

仮に、

コノ人やコノ現場が変化することが必要だとして、

今の私は、

ココの患者さんによりよい看護を提供しようとしていく、

改良・改善の旅カメを踏み出すあしパワーアップも情ドキドキもない。

きっとあまりにも遠過ぎるし険しい道だから。

 

「少なくとも3か月様子見て、それから自分本格稼働、

相手の人となりと、ココの風土を知ってから。」

転職新人の極意キラキラ

 

それまで自分が持つのか。

顔色見ながら合わせているだけではなく、

戦略変えてロケット自分のやり方でガツガツやって、

(礼儀はわきまえますが)

反応を観察しようかな。

辞めさせられたってこの際いいです。

今すぐ逃げるよりはいいのかな…

 

でも正直、もう一秒も居たくないガックリ

 

転んでもただでは起きないウシシ音譜

今回どうするよ、こまめヒヨコ

 

 

注意’17年8月17日注意

【訂正】

8/15のブログ記事「味覚障害のお話から内省まで」にて

誤)アミノケアゼリー ロイシン40

正)抵抗活力アミノ酸 シスチン&テアニン

https://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2014_09_01.html

口内炎軽減などの効果があるようです。

大変失礼致しました。

謹んでお詫び申し上げます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。