しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:

先日、医療福祉環境シニアアドバイザーを受験鉛筆
自己採点96/100だったのできっと合格合格

誤答で

本来のバカさ加減や勉強不足が正直に出ていますウシシ

どうにも記憶が定着しないのであせる
ウイルスや細菌の知識はその場限りになってしまいますが、
学び入れたことは良かったです晴れ

受験料16,200円に
テキスト+問題集=1万円。
私にはかなり大きな出費¥¥¥
私にとって
それだけの価値があるのか疑問だけど、
学び得ることは有意義です虹

一方で、
高校受験時の塾本だったか、
医療系専門学校の予備校本だったか、
そこで学んだ選択肢問題の受験テクニックみたいなもので、
あやふやな知識でも

正答合格に辿り着いているようなところがありますウシシ

有難いしクローバー面白がっている音譜部分もあるけど、
コレだとあんまり身になっていない学びだよな~
とも思いますウシシ

高校卒業時に、
どんな人生を送りたいかみたいな質問が
担任の先生からあって、
年をとっても学び続ける本みたいなことを
答えた(記述)記憶があります。

学ぶということ、
タイムリミット時計は無いけれど、
ベスト,ベターなタイミングはあって、
それは逃したな汗と今になって思います。

どうしても、
私にとっては
今一つつまらない現場に行き着くので、
こういう事で気分転換晴れしている様な部分があります。

やっぱり勉強の苦しさ,辛さはあるけど
最近は楽しい音譜と思えるし、

短期集中うり坊の心地よさを知った気もします。

 

多くは忘れてしまったとしても、

きっと引き出しは残るだろうし、
きっと多少は血肉になっているはずだから、
ま、いっか~ニコニコ

mini_170522_162200030001.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



血液内科においても、
疼痛コントロールをはじめとした症状コントロール、
当然大切ですクローバー


「血内における緩和ケアチームとの連携」に関して、
数年前に大津先生に直接お聴きしたことがあります。


自分がまだ走り出していない寝込む生活がベースの頃、

東邦大大森病院の緩和ケア公開講座に出向きました。


この時他数回、

私にとって他の医師には感じたことの無い

決して逃げない,ごまかさない、

大津先生の誠実な私に向き合う姿勢,優しさは、

今も感覚としても自分に沁み残っていますクローバー

 

私も、

化学療法中ポイント的に、

更に移植入院中~年単位でオピオイドにお世話になりました。

痛みに翻弄されない

普通の日常生活晴れを得て行く為には不可欠でした。

 

「症状に合ったお薬」を使って、

無駄の少ない我慢,

息の長い頑張りに繋げませんか。

 

身体の症状に向き合うことも大切ですが、

正しくかつ確実な症状コントロールを得て、

病と共にある自分の人生,時間において、

もっと大切なことに時間を費やしませんか虹

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

実は、

前職での病的なパワハラと

異動先の干され逆パワハラで病み、

4月桜から環境を変えました。


面接で根掘り葉掘り的に色々聴取されましたが、

私の経歴など外来師長以下には一切シェアされておらず、

(珍しいことではないんですが)

看護師歴初めてキラキラの眼科外来となり、

(単に人がいない所にあてがわれたパートなだけ)

入職日にはかなりのがっかり感がありましたダウン


やらされた感を持たない方が良いと

あの樺沢紫苑先生(動画)が仰っていたので、

それは早々に押入れに仕舞い込み、

自ら勉強に励んでいますうり坊かたつむり

それなりに面白いです合格


患者さん層が後期高齢者さん主体で、

想像以上に発見ひらめき電球があって思ったより有意義です合格


ただ戸惑うこともまだ多いです。


そして、ここでも、

感情的台風かつ「リーダーシップは威圧むかっ」と勘違いの、

ありがちな30代前半常勤ママ看護師メラメラになじられて

疲れ始めましたダウン


全く…幾つになっても変わらない。


よくよく観察すると、

ご高齢の患者さんや自分より下の人間にはそんなカンジです。


比較的すぐに興奮する様子は、

単に余裕がない未熟さなのか、

事情アリとかやや病的なカンジとかにも見えます。


管理職には期待出来ません。
面接時、組織としての教育云々より、

潰れる弱い人間がわるいと言った話をしていました。


過剰なはてなマークストレス下3か月忍耐は

100%病気になるらしいです注意


面倒臭いとか

私の貴重な時間キラキラが勿体無いとか思いつつ、

そろそろ一発グーDASH!やってやらないと

同じ顛末になるかもと気がかりになり始めていますぶー

 

毎日疲れるあせる

 

実働7時間中、

8~9割はウォーキング状態でへとへと汗

上乗せ効果抜群笑い泣き


すみません、ぼやきです。
でも書いたら少しすっきりしました。
ありがとうございますクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

仙台に行ったのは、

看護学校からの友人ドキドキに会う目的もありました。

 

3年前、

当時札幌在住の彼女ドキドキと、

北海道マラソン11.5km走る人参戦時に

超~久し振り晴れに会った振りです。

 

そこで印象的だったのは、

彼女ドキドキが宇宙星空が好きラブラブだと言うことでした。

星宇宙キラキラお月様天体流れ星を考えれば、

人間の悩みはちっぽけだと思えること。

 

私の入院~自宅療養闘病中、

彼女ドキドキはがん患者の家族として、

そして遺族として、

色々と大変な思いをしていました。

 

昨年は、

お互いにお仕事で悩んだ時期でした。

 

その悩みの現実より、

自分の大切な思い流れ星や幸せクローバーと感じることは何か、

無駄だとか無意味だとか理不尽だとか言うことからも、

何とかかんとかあせるでも向き合うことで

後から何か得るものキラキラがある場合もあると、

お互い振り返りが出来た様です。

 

彼女ドキドキはずっと保健師で、

複数の企業の中に入り、

社員さん方の相談,教育のお仕事をして来ました。

 

数多くの相談を親身に重ねてきたことで、

彼女ドキドキは揺るがない自信を得ていました。

 

堂々としているその姿には感銘キラキラを受けました。

仕事そのものには勿論謙虚なので、

自身があると言うことが全く嫌味ではありません。

 

被災者の方々の思いにも接しており、

聴くしか出来ない部分も当然心得ていて、

普通のことだけれど、

現実のお話を少しシェアして頂いて

さすがだなと思いました。

 

下世話な話では、

30代前半の仕事を続けている女性には

要注意注意ということで共感しましたウシシ

 

数的にはそう多くはないと思いたいのですが、

この年代になるとヘンな自信を持つ人が一定数いて、

他人に対して無意味な威圧的な感情的な態度が

ベースの人間得意げが結構いるんだよね~とウシシ

 

私、今回もヤラレテいるのよDASH!ってことでウシシ

 

彼女ドキドキも一発ヤってやるビックリマークと思ったことがあって、

その時同僚の方から、

「ああいう人は今にバチが当たるから。

このままで済むわけがないから。」

と言われて妙に腑に落ちたそうです。

 

人の不幸ハートブレイクを願うと

自分にバチがあたるのではないかダウンと思っているのですが、

その話、なんだか私も腑に落ちましたウシシ

 

所詮、誰に何と言われようと、

そういう人ならばいっそう

自分で気付かないとどうにもなりませんし…。

 

人をサポートするということクローバー

対話によって、

相手がふっと安堵されて

微笑みがもれる虹

次の一歩を踏み出すカメ力をお互いに感じられる星

その瞬間が好きだよねラブラブという気持ちに共感しあえて

幸せなひとときでしたクローバー

 

さすが、うちの看護学校卒業生です合格

強くて美しいキラキラ

私は当時からデキソコナイだけれど、

この繋がりリボンに感謝し直し、パワーアップを頂きましたクローバー

ありがとうクローバー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

5/14(日)雨雨雨仙台国際ハーフマラソン走る人

17.9km 132分の第⑤/6関門で終了でしたかたつむり


自分の時計で2時間6分52秒8腕時計

号砲フラッグ~自分のスタートライン越えまで

5分ちょっとあったので

ギリギリアウトだったのだと思います。


口唇と上肢が痺れて気分不快が出て

スピードちょっと落としたところでしたダウン
残念ですが限界でした。


実力が付いたらリベンジしますビックリマーク


その後発熱しませんでしたが、

16日(火)にぎっくり腰(右仙腸関節痛)になってしまって

今も歩くのが辛いです汗


これが私の身体の実力です…。

また精進します馬うり坊かたつむりカメ

 

「骨髄バンクがんばれ~!!

と沿道よりご声援を頂きましたニコニコ
今回はこれ一つのみの「骨髄バンクたすきエピソード」でしたが、

とてもパワーを頂きましたDASH!DASH!DASH!
ありがとうございますラブラブ感謝ですクローバー

 

ML_SN3S545100010001.jpg

 

新緑の街並を楽しめ、沿道の皆様の応援で励みを受け、

雨で身体はいっそう消耗しても、

幸せな2時間でした音譜

 

関係された皆様ブーケ1ありがとうございましたクローバー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。