しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソンの
3kmに参加しました晴れ

本当は、
メタボな小・中学時代の友人2人チューリップ紫チューリップ赤
一緒に走る予定で3km走る人走る人走る人だったのですが、
残念ながら叶いませんでした。
 
18分越えで6分/kmキープは果たせませんでしたが、
腰痛再燃持続中+
今月練習(-)状態でよく頑張りました合格

係員のおじさま花束から
「骨髄バンクがんばれ!!」と声援を頂きましたアップ
ありがとうございますクローバー

今はヴェルディファンではないですが、
生まれ年が同じと知り、
お腹が特にカワイイので一緒に撮って頂きました音譜

おかげさまで、
今月セカンド・バースデー(骨髄移植日)
8歳プレゼントを迎えることが出来ましたクラッカー
 
ドナーさんキラキラありがとうございますクローバー
支えて頂いた皆様ブーケ1
全てに改めて感謝ですクローバー

ゴール後に、
学生さん方のはてなマークインタビューを受けました。
なにかしら届けば…と欲望流れ星が出て、
白血病サバイバーとして
骨髄バンクご協力の(軽い)お願いを含み、
お応えさせて頂きましたてへぺろうさぎ
 
おそらくインタビューの主旨からずれてしまって
ごめんなさいあせる
 
mini_170129_150400010001.jpg
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
気づいたら、
人生の半分程度、
腰痛と共に生きてきた鏡餅チョコおひなさま桜チューリップ赤桜餅あじさいヒマワリお月見ハロウィンコスモスもみじクリスマスツリー
 
もしかすると、
高校の柔道部で腰を強打してガックリ
先生に整復してもらったことも影響しているのかな…。
 
事の始まりは、
24歳で訪問入浴サービスの看護師にて。
(看護師はすっかり辞めるつもりでいたが、
現実は甘くなく、生活の為に入職した。)
 
当時はまだ介護用ベッドは充足していなかったので、
畳の上の布団から、
ドライバーさんと2人で利用者さんを持ち上げて、
浴槽に移動することを
4,5件/日程度だったか行ってあせる
やられてしまったドンッ
 
その後
気持ちの動きがあって
緩和ケア病棟勤務というかつての夢虹を実現したが、
腰痛悪化の覚悟で臨んだDASH!
 
案の定、
坐骨神経痛に始終悩まされることになり、
半ばノイローゼ気味にもなっていたかもしれない叫び
 
「入院するなら辞めて。」
と言う婦長さんの意向で、
異動も叶わず退職することになった。
(今考えると、居座る術,権利があったなと思う。
そこの病院は辞めたくなかった。)
 
アラサーの時期、
○○○医院(大学病院)の麻酔科で、
腰椎硬膜外神経ブロックを受けた際、
失敗された。
 
本来背中を丸くして受ける治療だが、
その時はのけぞるくらい押された。
どうやら針が変な所に入り込んで、
動かなくなってしまったみたいに感じた汗
 
深く針が進んだ為
髄液が漏れ、
数日間 典型的な低髄圧症になった。
○○○医院は風邪と診断してミスを認めなかった。
当時の自分としてはかなり闘ったが、
結局泣き寝入りしか出来なかった。
(今ならもっと利口に闘えたかもしれないなと思う。)
 
麻痺なんかが起きないで済んでよかった笑い泣き
後遺症がプラスされた腰痛に悩まされることになったがショック
後遺症の診断を受けたのは随分後のこと。
 
様々な民間療法や東洋医学を試した¥¥¥¥¥が、
著明な効果が持続するものは無く、
行きついたのは、
他の大学病院病院で仙骨硬膜外神経ブロックを受けながら、
(辛くてそうせざるを得なかった。)
アクアビクス波で少しずつ体幹を鍛えることだった。
しっくりきた晴れ
時間薬時計とか経年変化砂時計とかもあったのかもしれない。
 
仕事にも腰痛の影響は大きかった。
 
いつかまた緩和ケアをやるんだ流れ星と思いながら、
病院~医院の外来などを腰痛と共に転々とし、
手話という新たな楽しみ音譜を見つけ、
そのうち内視鏡看護に夢中うり坊になっていって、
消化器内視鏡技師の資格を目指すことにした星
 
そんな時に白血病になった。
 
入院闘病中は、
ベッドの固さを調整して頂いた。
 
免疫抑制剤が長期だったり、
体力低下や易疲労が強かったり、
少しずつ食べられても定期的に嘔吐するだったり、
末梢神経障害が酷かったりなどなどで
ひきこもり状態が長く、
振り返ると、
白血病罹患後から
酷い腰痛や坐骨神経痛は再発していなかった。
 
鍼治療キラキラの助けは大きいと感じていてクローバー
感謝クローバー感謝クローバー
走り出しても走る人酷いことにはならず、
大丈夫で晴れ
うほうほだったカナヘイうさぎカナヘイハート
 
お仕事復帰後も鍼治療キラキラに救われていたし、
おそらく
筋力ゼロ状態から
ラン走る人で鍛えられた部分グッド!もあると思っていた合格
 
それが…ショックなうさぎ
いよいよ本題はてなマークですが…てへぺろうさぎ
 
昨年10月の皮膚科外来異動から崩れだした。
間に休みはあったが、腰痛は蓄積し続けていた。
鍼治療キラキラが間に合わない…みたいな状態に…。
 
この2週間、
整形外科から診断書を頂き
休職しているダウン
 
頻度は徐々にほんの少しずつ減っていたが、
「午前中3時間立ち」の拷問ドクロは定期的に必ずやって来る。
 
ちなみに、
後の3時間の基本は、
使用後器具の一次洗浄
(長年のタンパクカス固着と錆の手入れ無しの汚い器具)、
診察室4室と紫外線治療室と裏カウンターの拭き掃除、
全てのゴミ集め、
小手術の立ち見学と後片付け。
 
腰痛へほんの少しの配慮(ちょびっと座るとか)でいいので…
と上司に話してみたが
デキナイとか困るとか言われて終わったハートブレイク
 
なるべく動くように試みた。
元々人は足りていることもあり、
基本私は「いなくていい人間」であり、
看護師業務は殆どやらせてもらえなかったし、
やらせる為の教育は進まないので、
出来ることは限られた。
 
立ち生活2か月を過ぎた頃、
お心遣いの感謝クローバーと共に
教育スピードを標準にして頂きたいと上司に言ったら、
対話が成立せずキレられてしまったムキーッ
 
あの腰痛人生再燃メラメラだけは
どうしても避けたい、勘弁して欲しい流れ星と願う今日この頃。
走る走る人のも難しくなってしまっているしえーん
かなり鬱々しています…ガーン
 
今日はようやく少し上向いて雨くもり晴れ
ブログに排毒できましたとびだすうさぎ1
 
最後までおつきあい頂きクローバーありがとうございましたクローバー
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

パソコン http://www.cancernet.jp/jcf/program/heart/

 

2016ジャパンキャンサーフォーラム@日本橋

がんとこころのケア

川名 典子 氏

杏林大学医学部付属病院 看護部 リエゾン精神看護師

・(日本看護協会認定精神看護専門看護師)

 

昨夏ヒマワリ直接拝聴し、

語弊があるかもしれませんが、

お言葉の端々に感じられた

一種の潔さみたいなものに圧倒されました。

 

長い動画になります。

お話のまとめ部分のお言葉が印象的でした。

時計36分30秒~40分20秒くらいまで)

 

「耳を傾けてくれる人」

看護師としてサバイバーとして

未熟ながらも

精進しながらもそうありたいと。

 

患者さん,ご家族にとって

ストレス最小限の

ALLサバイバー看護師でいられるよう

内省と謙虚と精進を続けます。

 

ブログでは

一個人としての

ありのままの醜態をさらしていますが…汗

 

先行く人として、

昔から掲げている「一症例になる」こと

転んでもただでは起きないダルマ

そうあり続けたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

mini_170110_2041000100010002.jpg

合格証届きました手紙

医療者は2級を受験するのが標準らしいですが
手堅く3級を受験てへぺろうさぎ

たとえ小さかったとしても
成功体験クラッカーが今の私には大切合格

点数9割とれましたが、
マークシート用の勉強みたいな感じ
しかしなかったので、
もう殆ど「記憶にございません」状態ですショックなうさぎ

実のない勉強かな…あせる
新たな視点を得られたのは、
私には十分良かったですつながるうさぎ

化学療法6クールの上、
MTXの髄注7回だったかな…。

これに骨髄移植前処置の全身放射線照射。
加齢やうつもありますが、
頭がオカシイ感覚があります叫び

記憶の定着がどうにもおかしく

消える感覚汗
なんとか工夫して、
まだ諦めないで勉強したいと思います本メガネ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

あけましておめでとうございます門松

皆様のご健康とご多幸を今年もお祈りしております絵馬


昨年も大変お世話になりましたおせち
今年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅

 

SN3S5213.jpg

 

4回目の年女になりますヒヨコ
父が大腸がんで逝った年齢です流れ星
白血病サバイバー10年に向かう年です虹

 

ケアギバーとしての精進を継続します
骨髄バンクのたすきをかけて走り続けます走る人
血液がんのことを学び直します本メガネ

純粋に自分が楽しい音譜と思うことを増やして

自分への看護を大切にしますてへぺろうさぎ


自分を痛める要らぬことは3歩鳥のうちに忘れ
時々コケコッコー鳥に勝る勢いで

はらわたにくっついた怒りと悲しみを

見事に発散し合格

いつまでもウジウジしません晴れ

 

民間の資格2つ合格します
ハーフマラソン2時間30分以内の完走を目指します走る人
10kmマラソン1時間未満の完走を果たします走る人

手話にまた細々でも取り組めたらいいな手
そのためのプロセスを丁寧に過ごしますダルマ

 

いいことばかり断言で書いてみたけれど

実は今のところ弱ったままですあんぐりうさぎ

まずはゆっくりゆったりとして

乱れた思いや物事を整理して

見極めて行こうと思いますとびだすうさぎ2

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。