しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:


安っぽい言葉でごめんなさい。
消せない,消えないかなしみは、愛の証だと思います。

その愛と共に歩む時の中で、
それでも訪れる
笑顔の瞬間の数々を願っています

子どもの成長のスピードはすごいですね
自分も通ってきた時間なのですが

https://youtu.be/TXpGWhdwXuo
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Facebookでのあるお友達の
病棟勤務の所感に対する私のコメントより。

20代で再発・進行消化器がんの病棟と
緩和ケア病棟を経験し、
30代で糖尿病専門病院で勤務して、
「病を得る」と言うことや
「病と共に生きる」ということを
改めて考えさせられました。

例えば糖尿病の心臓の合併症への治療を武勇伝にしている姿には、
腹立たしさや呆れかえる気持ちが押さえられなかったですね。

当時の糖尿病専門病院での先輩方も言っていましたが、
セルフケアに取り組めない方々への保険診療のあり方は
考えた方がいいなと感じています。
好き勝手は、自費で自己責任で、
泣き言言わずにやって欲しいと思っています。

健康に関する教育や環境のあり方にも
問題はあると思っていますが…。
学校教育から取り組んでいかないと、
オトナになってからでは完成された部分があるので、
手遅れ的なことがあると感じています。

例えば企業の保健師さんの教育は
のれんに腕押しみたいなことも
少なくないなと感じています。

それでも、意識の薄い方々は沢山残ってしまうでしょうけれど…。

現在、ある企業と繋がっている人間ドックで勤務していますが、
その特色として、
受診者/社員さんの意識としては
「人間ドック」では無く「定期健診」であり、
医師との面談につくと、
そういう方々の健康や病気に関する知識や意識の不足加減を実感します。

こういう方々が実際に病を得て、
セルフケアに臨むとか、
がんの闘病で意思決定していくとか、
医療従事者が感じているよりももっと距離が遠いものだと、
今更ながら感じています。

40代の今、(自分の)看護の在り方は変わらなくても、
より現実を感じて取り組めることを大切に、
目の前の責務を果たしていくしかないなと思っています。

家族に関しては、それぞれに歴史があるので、
病を得たことによって変わらないことも
多々あると実感しています。

私は家族に恵まれていなかったので、
「機能不全家族」には諦め/受け入れがつき易いですが、
頑張り過ぎると感じる看護師さんもいます…。

家族が患者さん当人になった際に影響するのは、
「患者さんの家族としての経験」だと実感することがあり、
それは死生観にまで及ぶことがあり、
そういった目線での
医療者として責務を全うすることしかできないなと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
第23回日本乳癌学会学術総会主催
Run &Walk for Breast Cancer Survivors開催のお知らせ

http://www2.convention.co.jp/23jbcs/runwalk/index.html

本イベントは、例年学会との共催で行われる市民公開講座等の講演会とは異なり、
乳がん経験者とその家族を含めた一般の人々と医療者の
「双方向の交流」を目的としております。

人気のお台場エリアのコースで健康的に楽しくイベントですので、
一般のランナーやウォーキング愛好家の皆様にも、
ご参加お待ちしております。

【日時】
2015年7月5日(日) 9:00スタート(8:30受付開始)~12:30

【会場・コース】
臨海副都心シンボルプロムナード公園
(有明/台場)特設ランニングコース
ステージ:イーストプロムナード「石と光の広場」

【実施種目・参加費(税込)】

①ランニング
参加費(お一人様) 1,500 円 距離 5km 
◎定員 500名 ◎参加資格 16歳以上

②ウォーキング
参加費(お一人様) 1,500 円 距離 5km 
◎定員 500名 ◎参加資格 16歳以上

③サポーターと走ろう ランニング 
※サポーター例:親子、家族、友人、主治医 など
参加費(お二人様) 2,500 円 距離 2km 
◎定員 200名 ◎参加資格 小学生以上
※③は、2名1組での申込みとなります。
 小学生・中学生は保護者の方とご参加ください。

【ステージイベント】
ミニレクチャー・フラダンス・トークショー・ファッションショー・
抽選会・ P-1グランプリ表彰式・等
当日は特設ステージでも、さまざまなイベントをご用意しております。

【参加賞】
大会オリジナルTシャツ(ASICS製/おひとりに1枚)その他アイテム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
5月6日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月6日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中

某サイトで、
新人看護師さんがミスをして
自分はやっていけるかと言った
スレッドへの私のコメント
…キビシイ言葉です

辛口になってしまって申し訳ありませんが、
自業自得の部分を
「トラウマ」と簡単に逃げの言葉にして、
「こんなことでやっていけるのか」
と他人に聞いているようでは、
どんなことでも無理だと思います。

「今回こんなことになってしまったから、
これをきっかけに
自分の全ての甘さを見直してやっていくんだ」
などと覚悟することが大切だと思います。

他人がどうにかしてくれることではありませんよ。
自分が自分を変えるしかありません。

つまずきや自分の出来なさを
言い訳や逃げにしないで、
看護師を続けていきたいなら努力してください。

5月6日は、
新人時の
大きな痛すぎる忘れられない
忘れてはならないミスを振り返る
私の特別な日です

mini_150424_1559.jpg




GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中

近所の日帰り温泉施設
以前もらったチラシが出てきて、この日に出かけてきました。

菖蒲湯に浸かってきました

免疫抑制剤終了後1年経ち、
公共浴場やプールが解禁になって数か月…。

約7年振りに大きなお風呂を楽しみました~~~
やっぱりいいですね~

楽しみ過ぎて湯疲れしました


※本文とは関係ない近所のばら 

SN3S39740001.jpg

きれいだったのでなんとなく載せました






GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。