しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
お誕生日ケーキに、天国キラキラに行ってしまった君ブーケ1

おばちゃんがブログを始めて間もなく、ママさんブーケ1と親しくさせて頂きましたクローバー

おばちゃんが移植の時、君ブーケ1とママさんブーケ1は沢山励ましてくれましたねクローバー
ありがとうございましたブーケ1
力になりましたニコニコ

君が学校学校本メモに元気に復活している姿キラキラは、とても嬉しくニコニコ励みにもなりましたクローバー

一緒に頑張って来たから、当然、これからも一緒に頑張っていくものと思っていました。

ブーケ1は、ママさんブーケ1を思いやり、時に、(男子ではなく) <男> になりましたね。
凄いな~偉いな~キラキラといつも思いました。

天国キラキラにいるお友達には会えたかな。

こっちでの時間が終わってしまったのは、残念で、悲しくて、寂しくて…何とも言えません。

でも、もう、痛み,苦しみの我慢も要らないし、ご家族家やこっちのお友達ドキドキとの (一時,長い) お別れは、とても寂しいけれど、天国キラキラでの時間は、楽しいものでありますよう祈っています。

おばちゃんが改めて言うまでもありませんが、頑張りや本メモのママさんブーケ1の応援も、引き続きよろしくお願いします。

おばちゃんも、君ブーケ1の頑張りを胸に歩いて行きます。
どうもありがとうブーケ1

どうもありがとうブーケ1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
友人ブーケ1と会って話すコーヒーケーキということ。
有り難いクローバー癒やしブーケ1の時間。

今月は、あと、逆上って、G.W.に <ひ>ちゃん師長といつものコーヒーケーキ
ちょっとメニューケーキ変わっていたショック!
次回は元通りケーキがいいな~。

<ひ>ちゃん師長、早くも(全体的)異動があったとのこと。

問題点 はっきり明らかになって、整理本メモ出来て、改善・解決に繋げられる時期…? なのに?

色々な場面にとって、様々な人にとって、半端になってしまうと思った。

年とって、<トップ> って大事だな、とつくづく思うようになった。

問題点を無視されたり、やたらとフタされたりは、やる気ダウン
後から来たのに、積み重ねて来たことを、説明無しにゼロにされると、もうついて行けない…。
そんな思いをしてきたな。

アノ新人教育のお話の続編は、知りたかったな。

新しいトップ、これ以上ヘンな人じゃないといいね。

とにかく、身体には気をつけてねブーケ1

ストレス は バカに出来ないビックリマーク
私も、あんな積み重ねをしなかったら、白血病にならなかったのでは…?と思うことがある。

私の家族の話も聴いてくれて有難うクローバー
また力を貸して下さい。
力借りっ放しになると思うけど…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先週の日曜日晴れは、ブログを見て心配してくれた <てん>ちゃんにお誘い頂いて、ある町を散策した。

<てん>ちゃんは高校1年~の友人ブーケ1
同じ柔道部でもあった。

入院中のお見舞ブーケ1回数、多分1番。

いつも気にしてくれて有難うクローバー

<てん>ちゃんは、かなり私に 危険注意 を感じてくれていたご様子。
思っていたより元気ニコニコで拍子抜けしたみたいにひひ

シンプルな雑貨を見て歩き、シンプルなインテリアのカフェでお茶コーヒーケーキして、話を聴いてもらったクローバー

私の殆どを話せる、大切な友人の1人ブーケ1

元気ニコニコアップなのは、<てん>ちゃんと会ったから。
ゆらりとブーケ1散策も、気持ちがほぐれた。

馬の毛の 手作りらしい 歯ブラシ お買い上げ。
今のがダメになったら使う予定。
楽しみ音符

…病気になって、買い物が億劫になった。
見て歩くのさえ関心ダウン

いつどうなるか分からないから、むやみに物を増やしたくない。
洋服ワンピースジーンズも バッグも 靴サンダルくつも 雑貨リボンも 本・雑誌本も CDCD音符も…。

小さな静かなお店巡りは、何となく新鮮キラキラな感じだった。

…街歩き電車地下鉄電車のお好きだった、あるブロガーさんブーケ1を思い出した。

まだ免疫抑制剤使っているから、外出にどんどんと積極的にはなれないが、引きこもりばかりも…ねショック!

この日も有難うクローバー
<てん>ちゃんのプレゼント手作り石鹸、使うの楽しみ音符にしていますニコニコ

また一緒に歩こうクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日の…
アクセス数/ 1,578アップ
soon桁違いショック! いつも2~3ケタ前半なのに。
奮闘記 ランキング/ 51/13,220位
闘病 ランキング/ 53/5,925位
デイリー総合/ 8,475位 前日:100,551位

一説、あまりあてにならないらしいが、私の新記録ビックリマークビックリ!!

何がキーワードメモになったのだろう。
「誕生日」 かなケーキ

来て頂いた方々、有難うございましたクローバー
m(_ _)m

ランキングは、気にしているわけではないが、50位台は率直に嬉しいニコニコ
驚きショック!の方が上だけど…。
中身があんなショック!だけど…。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
その昨年10月から、弟は私を 「てめぇ」 と呼ぶようになった。

数ヶ月前、ブログに載せたと話すと、血相を変え、実名ではない事を確認する!と言う。
アドレスは教えたが、隅々読むよう言った。
…多分読んでいない。

今年 1/3…
数年振りに、パンチでふすまに穴を開けられた。

病気するもうずっと前から、警察に言うよう母には話していたが、母には出来なかった。
この日も見送った。

3月のある日。
母は仕事で不在の日中。
弟と、又些細な風呂場の件で口論になった。
弟は私に近付いて来て、力を込めて私を押し倒した。

今だ!と思い、警察に連絡した。
大事にはならなかった。
警察の方々には申し訳なかったが、私達には必要だったと思う。

警察官の方の注意に、弟は、「 (こまめの弟に対する) 脅迫ですよ。」 と言った。

先日も、又同じように口論になった。

「お前なんか死ね!」とうとう私は言ってしまった。

腹の底にある醜い思いを。
何故、私が白血病なのか。
家族の誰かならなくてはならないなら、弟だったら、少なくとも今より、家族全体の現在・未来の苦しみは少なくて済む…。

弟は、まるですがるように、母に「死ねって言った…。」と言った。

前から考えていた家族3人で話し合いを持つことを、母が弟に提案したが、「今日は無理。」と返事。
何時ならいいのか問うが、いつも通り基本的無視の姿勢。

どうせ、部屋の隔たりはふすま一枚。

私は10代の頃にさかのぼり、そこから思いを話した。

今まで放っておいた私達も悪い。
年をとれば、いつか普通になると思っていた。
弟の優しい部分には嬉しかった思いを伝えた。
自立出来ない悩みがあるなら、精神科受診しようと話した。
自立出来るなら、独立,親離れしなさい。
社会的立場を考え生きるよう話した。

私にある時間は短いかもしれない。
(反応を見ながら、)本気で体当たりする時だと思っている。

予想以上に疲れはてた…。
自宅に帰って、眠ってばかりの毎日だった。(soon前々回の記事)

昨日、精神科の主治医より、
「今までお母さんもしなかった、弟さんにとって初めての教育をしたんです。難しいですよ。弟さんが爆発しないようにね。」
と言われた。
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。