しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん専門看護や緩和ケアの経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
昨日は、高校~友人ブーケ1 <ち>ちゃんの出産祝いプレゼントを買いに、先日お芝居もご一緒した <て>ちゃんとお出かけ音符

最近、足の痺れ~痛みが外出時アップの為、予め、鎮痛剤 カロナール を内服した。
やはり症状アップだが、休みながらで、涙汗せず楽しみまくった音符
<て>ちゃんの方が、私に合わせて、お疲れ気味だったかなにひひごめんね。

この先、自分には絶対的に縁がない子供服売り場ブーケ1

今まで、結構 率先して、仲良しドキドキグループのお祝いキラキラの準備役をしてきた。
特に出産祝いキラキラは、赤ちゃん物を見るだけで幸せな気分になるクローバー

きっと、移植しなくても…病気しなくても、こういう物と縁が無い場合も十分考えられるわけで…マイナス気分汗は不要よ…。

大きなケーキケーキと、たっぷりの紅茶コーヒーも楽しめた音符
日によって、嘔気が辛い波台風があるが、この場は大丈夫だった。良かったあせる

来年あたりは、<て>ちゃんのお祝いキラキラ予定しているよ音符

私の周りの<シングルズ>様、吉報クローバーお待ちしておりますニコニコ

私も、今より元気で、普通に、お祝いキラキラが楽しめますように…クローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「友達 先輩 上司 恩師」 の記事

テーマ:
ヒヨコ1/20の血液データ
矢印:前回比
Nomalはその記入無し。

白血球/ 3.2
ヘモグロビン/ 9.1 ほぼsoon
血小板/ 9.2
→全てLow
CRP/ 0.03
ALP/ 330 ほぼsoon
GOT/ 52 High(=H)
GPT/ 35 H
LDH/ 226→退院後 初 Nomalビックリマーク
γ-GTP/ 81H
クレアチニン/ 0.8soonH

ヒヨコ肝機能データ High だが
このまま経過観察。

延期していた ステロイド する。
プレドニゾロン 5㎎錠 1Tend1.5T/隔日

ヒヨコ嘔気,嘔吐
嘔吐 1/13,20 朝にあり。
食物残さ、前日夕の物もあり。

制吐剤 プリンペラン 3回/前回外来~今回受診(=今期) 使用。
制吐剤(安定剤) ソラナックス 追加 3回/今期 使用。

前回処方開始の ジプレキサ の効果か、嘔気全く無しの時が出来た。

やはり、消化管運動が弱い事が考えられる。
眠前に 制吐剤 プリンペラン 1T 定時内服してみる。(緩和ケア科より)

似た作用をする ガスモチン の頓服可。

プリンペラン:主に上部消化管に作用
ガスモチン:上部~下部消化管に作用

ヒヨコ便秘傾向持続
内服薬変化無し。
泥状の時もある。
新レシカルボン坐薬 1回/今期 使用。

便秘と嘔気,嘔吐の関係はハッキリしない。

ヒヨコ手足の痺れ~痛み
足~下腿(ふくらはぎ)の痛みに、以下追加内服。
歩行,冷えは症状因子。

寒さのせいか、手指先も痺れ~痛みを感じる日あり。

塩酸モルヒネ錠 3回/今期 使用。
鎮痛剤 カロナール 2回/今期 使用。
カロナールの方が効果的かも。

ヒヨコ腹痛
足の痛み時の塩酸モルヒネ錠 内服にだぶる。1回。

ヒヨコ動悸,不安感
ソラナックス 2回/今期 使用。
病気がベースだが、家族関係が不安定を生んでいると思う。

今期は、些細な事から弟と激しい口論になった日があった。

精神科の先生には、母,弟に何をされても刺激をしない方が良い、と言われている。

弟の問題は、約20年、私が関わらないようにしていたツケが来た、と最近又思う。

昔、鬱になったきっかけは、仕事もあったが、母から弟の件で、<姉の責任>を激しく問われた事もある。
当時のカウンセラーさんに、自分の事だけで良い、と言われ重荷が取れた。
でも、これが終わりではなかった…。

ヒヨコ体重少し
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
病気になる前からだが、定期的に、夜勤や、仕事で忙しくしている夢を見ていた。

今年の<初夢>は、最後の職場のトップの女医先生が登場した。
内容は覚えていない。
良くも悪くもないような夢…だったと思う。

つい先日の夢は、忙しく仕事をしていて、激しく話しながら…目が覚めた。
つまりは、寝言の途中 目覚めたら、口がまだ動いていた。
…内容は覚えていない。

私は病院が好きだ。
外来通院も、間が開かなくても全然差し支えない。

一時は、元気に働くナースの方々を見て、羨ましさで泣きそうになった時期もあった。

今は、白衣を見るとホッとする様な…感じだ。
周りも(勿論)患者さんだらけで、自分勝手に仲間意識を持ち、励まされるにひひ

はてさて…私はナースに戻れるのか。

なりたい自分,夢を口に出して言う事で、脳が身体をそれに近付けるようにしてくれるらしい???
…先日、テレビテレビでそんな様な?事をサラ~っと聞いた。

そう言えば、昔、<マーフィーの法則> を読んだな…。

今日のテレビでは、免疫力アップは、笑うことニコニコニコニコと森林浴ブーケ1だとか…聞いた。

キラキラ実現の為やって行こうビックリマーク

初夢の夜の月…

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~-100101_2059~0001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
1/11(月)
お芝居を観て来たビックリマーク
紀伊国屋ホール にて。

シアター トップス だったら止めようと思っていた。
狭いハコで、お客さんの間が狭いので。

何年前になるだろうか…中学からの友人<い>ちゃん紹介の劇団、<ラッパ屋> との出会いブーケ1

日常が舞台。
笑えて泣けてキラキラ少し説教されて、より楽しく生きていくクローバー手ほどき受けて、気づきがあったりして、明日から又頑張るか~ビックリマークと自然にそう思う。
気持ちがほんわか温かくなるブーケ1
この期待はハズレない。
セットや演出も好きブーケ1

し、しかし……ショック!
よりによって寝てしまった。前から8列目なのにあせる

先日始めた 制吐剤 ジプレキサ、眠気ぐぅぐぅが日中に残存していた。
日々慣れてきていたが、眼鏡メガネも忘れてしまって…ぐぅぐぅショック!汗

大ファンの福本伸一様ドキドキ他劇団の皆様ドキドキ一緒に観に行った<て>ちゃん(高校からの友人)ドキドキ
ごめんなさいブーケ1

<て>ちゃんも、今回もお土産プレゼントありがとうクローバー

<天の目 地の目 心の目 いつもあなたを見てござる>

風船葛の種で出来た小猿 3匹。木炭の上に乗っている。

風船葛の種、もしかしたら、(先日お話した)患者さん<こ>さんから頂いた物と同じ?

植えたなら、今度は芽が出ますようにクローバー

土壌にはカビがいるので、免疫抑制剤内服中はお世話クローバー出来ない汗
今年は、お猿さんを存分に見て楽しもうニコニコ
いいね!した人  |  コメント(5)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。