しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
皆様ドキドキ
今年も、もうあと1時間を切りました。
お陰様でキラキラ例年通り、紅白歌合戦音符を楽しんでおりますニコニコ

音符はいいな。
胸にじんとくる。

音符によっては、<その時>を、どうしても振り返ってしまいます。
振り返り、多くなってしまいます。

皆様ドキドキのお陰キラキラで私の今があります。

今年は、1月に移植し8月に退院、体調は今ひとつで12月を迎えました。
心折れそうになることもありますが、皆様の温かさドキドキに救われました。
本当に有難うございましたクローバー

治療の最中にいらっしゃる方々の、穏やかでスムーズな経過ブーケ1を祈っております。

よいお年をお迎えくださいクローバー

音符その先へ

また皆様ドキドキのお力添えクローバーを有難くブーケ1頂いて、前進しますビックリマーク
お世話になります。
どうかよろしくお願い致しますビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ヒヨコ12/16ビックリマークの血液データ 矢印は前回12/2との比

白血球/ 5.1アップ 退院後初 Nomalビックリマーク
ヘモグロビン/ 9.1 ほぼsoon Low
血小板/ 11.1 Low 退院後初 10.0超えビックリマーク

CRP/ 0.06 ほぼsoon
GOT/ 23
GPT/ 23 ほぼsoon
→以上3項目 Nomal

LDH/ 254 High
γ-GTP/ 80 High
クレアチニン/ 0.9soon High

<12/2~16のまとめ>
ヒヨコ嘔気,嘔吐
制吐剤 プリンペラン 5回/今期 頓服。
嘔気が無い日は無い。
嘔吐 2回/日 食物残さ 1日間だけあり。

抗うつ剤 パキシル との関連は、ハッキリ分からない と主治医も言うが…。
1soon2錠/日に戻してみた翌日に嘔吐。1錠/日で行く。

ヒヨコ不安,不安定感
上記の影響か、たまに動悸感などがある。
安定剤 ソラナックス の追加内服 1回(兼制吐効果)。
母の言動の影響あり。
診察時には笑い話に出来たが…。(又後日にでも別項で…)

ヒヨコ微熱持続。
1回/日 以上は 37.4~37.0℃あり。(診察時未報告)

ヒヨコ痒み
1週目一時 2週目軽度持続。
発疹一時あり、数日で消失。乾燥性のものにも見えた。

ヒヨコ腰痛(未報告)
数日間UPあり。
持病の椎間板症によるものと思われる。
鎮痛剤 カロナール 頓服で対処可。

ヒヨコ頭痛(未報告)
たまに出現している。
カロナールで対処可。

ヒヨコ手足の痺れ
手指先の痺れ軽度。
文字は書きづらい。
足の痺れ、つま先~足首soon歩行で~ふくらはぎ~膝裏まで広がる。
今期 追加内服無し。(一部未報告)

ヒヨコ腹痛,便秘(未報告)
今期 特に問題無し。
カマ,ガスモチン 2~1/日 内服。

ヒヨコ体重 soon横ばい
ヒヨコ倦怠感 soon横ばい
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
12/25クリスマスツリー日中、実家にいる私に宅配便が届いた。

小学1年生の時のクラスメートに始まり、中3も同じクラスだった<ぎゅう>くんからプレゼント
いつもどうも有難うキラキラ

彼自身が大好きだと言うキラキラスワロフスキーキラキラ
闘病初期には、クローバークローバーを頂いた。
言われた通り、ちゃんといつも入院時に持参して、床頭台の引出しにしまって、時々眺めていたよキラキラクローバー目

丁寧な包みをとくと、綺麗でキラキラ可愛い X'masクリスマスツリーツリー が現れた。
キラキラキラキラ

……
ぎゅうくんビックリマーク
昨年も同じクリスマスツリー頂いたよビックリマーク
それは自宅に飾ってキラキラあるから、実家用で良かったニコニコし、やっぱり嬉しいブーケ1けど…。
また高価なキラキラものを頂いて、大変恐縮です。

タイムリーなプレゼントは嬉しさUPアップですニコニコ
有難うございましたブーケ1
2つ並べたら、もっとキラキラキラキラキレイだろうなニコニコ

まる1年会わなかったね~。
きっと近々、いつもの焼鳥屋さんで集まりましょうビックリマーク

カメラ画像は、昨年も載せたもの。

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~-081224_1315~0001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
さいたまスーパーアリーナにて…
平井堅 Ken's Bar 2009 Winter

行ってしまいましたあせるあせるあせる
観客 約2万7千人ビックリマーク
人混みダメなのににひひ

会場近所にお住まい家の、看護学校時代~友人<ゆ>ちゃんドキドキと。

席はステージから遠く、きっと小指の先位。
スクリーンがあって良かったニコニコ
体力に合った席で良かった音符
立つことなく楽しめた音符

結構、J-POP(?) のライヴには行っているが、堅ちゃんもこの会場も初めてビックリマーク
キラキラキラキラ新鮮キラキラキラキラキラキラ

新鮮キラキラっていいなぁクローバー(つくづく…。)

会場は縦長に使われたが、声も音もハッキリ音符聴こえて、堅ちゃんのアノ声を堪能できたクローバー
(私には音が大き過ぎ!と感じたケド)

名曲音符 「瞳をとじて」 聴けたキラキラ
…映画映画1人で見に行ったナ~にひひ
…イロイロ チヨット ヤッパリ フクザツダヨ キモチ。

音符~瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい~

大好きな患者さん方を看取り、増えていって、そして、どうしたらいいのかと思ってた、まだにひひ若かったクローバー頃…。
…あぁ…そうか…それでもいいんだ…と思ったんだった…。

およそ2時間半、途中、確か35分間の休憩あり。
トイレに並んで終わってしまったし、
2幕目開演 音符POP STAR に遅れたあせる
ワンドリンク付だが、人が多くて受け取れなかったあせる
圧倒的女子ドキドキ多し。

セットはクラシカルな感じキラキラで品があって良かった。
お話も楽しかったニコニコ

私には知らない曲音符が多かったが、堅ちゃんは聴かせてくれたドキドキ
でも、曲数が少なかったのが残念だった汗
音符に包まれた 素敵なキラキラX'masクリスマスツリーイブ・イブだったニコニコ

その後の体調は、大きな変化はなかったが、疲れたし、相変わらず微熱持続中。
26日(土)はずっと37.2~37.0℃だった。
まぁ大丈夫でしょうニコニコ

<ゆ>ちゃん、この日も有難うドキドキ
遊ぶ音符には気を使わせてしまうけど、又よろしくねドキドキ
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
皆様ブーケ1
この1年、本当に沢山お世話になりましたクローバー

お陰様でキラキラ (まぁまぁ) 元気ビックリマークに X'masクリスマスツリーを迎えることが出来ましたニコニコ
有難うございますクローバー

皆様ブーケ1にとっても、思い出深いキラキラ楽しい音符時間クリスマスツリーになりますようにドキドキ

治療が重なる方々ブーケ1
穏やかな経過クリスマスツリーでありますようにキラキラ

…来年はどうなっているだろうクリスマスツリー

発病前、数年 恒例(?)になってしまっていた見栄…にひひ
仕事帰り、自宅最寄り駅前 不二家で X'masクリスマスツリーcakeケーキ を 2コ購入して、家でTVテレビ見ながら1人で全部食べたにひひ
TVテレビチラ見しながら、年賀状書きメモしていたこともあったな。

それに戻るのも非常にいい。
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。