しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
ヒヨコこの日の血液データ
白血球/ 2.9
ヘモグロビン/ 8.4
血小板/ 5.7
CRP/ 0.05
ALP/ 251
GOT/ 27
GPT/ 18
LDH/ 338
γ-GTP/ 53

血球数が少ないが、血小板UPなので心配要らないとのこと。

LDHは何も言われなかった。
造血反応と言うことかな。

手足の痺れは、免疫抑制剤の影響ではなく抗がん剤 オンコビンのためだと言われた。

オンコビンを使わなくなって半年以上たつのに、
また痺れ~痛みUPでなかなか厄介だと思った。

胃腸不調の原因、主治医は明確には応えてくれなかった。
GVHD や サイトメガロウイルス ではないのは確か。

足の甲の発疹は減少
だが、29日(土)辺りから手掌に出だした。
今日はなので、もう広がらないだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
8/25(火)
高校からの友人、同じ柔道部でもあったyamanekoさんが近所まで来てくれてお茶コーヒーした。

友達と話すと言うのはいいな。
しばらくコミュニケーションが少なかったので新鮮キラキラだった。
ありがとうブーケ1

そこで < ホ・オポノポノ > と言う考え方,手法を紹介された。

現象(問題)は、自分の関わる記憶が起こしている。
これを100%受け入れて、<クリーニング>する。
何が原因かの答えは必要ない。

<クリーニング>のために4つの言葉がある。
「ごめんなさい。」
「許してください。」
「愛しています。」
「ありがとう。」

ごめんなさい,許してください は
その記憶を今まで放っておいて、気づかず対処しなかったことに対して。
その記憶を愛する。
自分の内側に向かって愛を唱える。
愛によって記憶は消える。

そして現実を照らしてくれる。
だから最後にありがとうと言う。

クリーンになって<無>の状態がつくれれば、
光を遮るものがなくなり、インスピレーションがやってくる。

<クリーニング>するのに言葉に心を込める必要はない。ただやるだけ。

誰も何も操作しようとしたり画策しようとしたりせず、
ひたすら <クリーニング> しつづければ、道は開けるだろう。

上手く説明出来ない。
難しい…。
<ホ・オポノポノ>の関係の方々、ごめんなさい。

でも少し取り組んでみている。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
8/24(月)
母の誕生日。
セール品のプレゼントプレゼントと小さなケーキケーキで、ささやかにお祝い

最近、母の持病が傾向。痛みが主症状。

母は、私が発病して間もなく、ある難病を発症した。
幸いにも予後は心配ない。

予期的不安が強いのは今に始まったことではない。
かと言って、他人には弱みを見せたくない。
被害妄想が強い。

実家は狭い団地。
弟はニート。
家族関係不良。
(始終)顔を突き合わせていて、気分がよじれることは少なくない。

先日、「死にたい…。」と私に言って泣いた母。
<自分の人生、一体何なんだ?> モード。

お誕生日ケーキのお祝いは喜んでくれたので良かったニコニコ

私が入院中は、巣鴨に定期的に通って祈願してくれたブーケ1ありがとう。
お礼参りには行けていない。ごめんなさい。

しかたないことばかりだが、マンパワーの普通に充実している家族を見ると羨ましい。
現在・未来の衣食住,療養生活の確立を依頼出来る家族がいるのは羨ましい。

お母さん、ささやかな幸せクローバー力にして頑張ろう。
お世話おかけ致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
昨年、化学療法全て,約7か月においてお世話になった <た>先生。

その関係に一方的に(?)悩んだこともあったが、まめに診て頂いた。
この先生で良かったと思っている。

今月(?)他院に<移>動したとのこと。
大部屋で一緒だったお姉さんから聞いた。

移植を決めたのは、<た>先生方の押しが強かったのも理由の1つ。

この先、見ていて欲しかった。
再発したら…最期まで診て欲しいと思っていた。
社会復帰出来たら、1番に報告したいと思っていた。

移植病院を退院して、すぐにご挨拶に行っておけばよかった。

時すでに遅し。
電話もつながらなかった。

長期のお付き合い、関係にムラはあったがしかたない。
よく話を聴いてくれていたと思う。
近くに <た>先生を感じていた。

これからの益々のご活躍を、心からお祈りしておりますブーケ1

…「辞めないで…。」
と言って頂いて、頼りにして頂いて、でも自分の苦しさで患者さんに背を向けた昔の私。
今、こんな形で<寂しさ>を知るとは…。

必要とされて、それに応えられる健康がある幸せ。
この上ない幸せクローバー
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
免疫抑制剤 プログラフ減量のためか、
顔を中心に全身の痒みが軽度持続中。

掻いている刺激からか、両上眼瞼が薄茶色で少しテカっている。

ヒヨコ21日(金)辺りから、両足の甲の皮膚にGVHD様の発疹出現。
それから やや赤み やや広がり 痒みsoon

このままもう広がらずに、落ち着いてくれるといいな。

消化器症状は少しずつ減少傾向だが波がある。
体重減少~キープsoon
見るからに病人の足(下肢)だ。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。