しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
川村カオリさん、
「自分で自分の身体がコントロールできない。」
これが不安だけれど、「弱気になっちゃいかん!」と言っていた。

その言葉が痛烈だった。

移植直後を思い出す。
様々な症状が過ぎ去るのを、1日1日待つだけだった。
きっと今日より明日はいいはずと、時の流れの速さをあてにした。

昨日、精神科の<し>先生がいらした。
この半年をねぎらってくださった。
「長い間、本当に色々な症状を乗り越えて来ましたね。」

私は、辛い時期をわざわざ思い出すことなく、いつでも、今の辛さや、これからの不安でいっぱいだった。

<し>先生のお言葉で、乗り越えたことを力に変えようと思ったブーケ1

私にはまだ時間がある。
これからの不安は、今までよりも、自分で工夫して対処できるものが多い。
幸せクローバーなことだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
ヒヨコ昨日、マルク(骨髄穿刺)と髄注をした。

前々日に、
「髄注は期間は様子見で後4回やる。」
と(副)主治医<ひ>先生に言われ気が遠くなったが、
当日聞き直すと、「今回で終了でいいかもしれない。」と。
主治医<ふ>先生と話してその結果らしい。

でも安心はしきっていない。
きっとケースバイケースなのだろう。
移植したのに髄注なんて考えていなかった。

髄注は、腰椎の隙間から針を刺して、
脊髄の髄液の流れている髄腔内に抗がん剤を入れる。
脳を覆う頭蓋内に交通している。

その前に髄液を採取し、脳神経系への転移がないか検体を提出する。

局所麻酔で行う。
抗がん剤の注入の仕方によっては、
下半身にとてつもない神経痛が出たり、
髄液の漏れから低髄圧性の頭痛になったり、
面倒なことがある。

マルク(骨髄穿刺)は腸骨から針を刺し骨髄液を抜く。
局所麻酔は骨膜まで行うがもちろん痛いし、骨髄液の吸引の痛みが何とも言えない。

確定診断をつけるには避けて通れない道だ。
これからも長いお付き合いになるショック!

<ひ>先生は上手だ。
もちろん痛いけど、前医とは比較にならない安楽さだ。

医師や施設によってこんなに違っていいのかと思う。

肝心の結果はまだ聴いていないが、
8/1(土)に退院予定となったクローバー

どうやら私は、病棟で1,2位の古株患者になっているらしいショック!
入院予定は3か月と言われていたので、
こんな暑い晴れ最中に退院になるとは…入院した時には夢にも思わなかったな。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
復縁の嵐台風 また1つここにもあり。

遅ればせながら改めてお礼をこめてブーケ1

ヒヨコ7/21(火)
緩和ケア病棟での年上の同期(…中途入職なので。) <ま>さんドキドキが来てくださった。
約12年振りだろうか…お会いした。
大金カンパをまとめてくださった方のお1人だ。

私には特に厳しかった大先輩<か>さんドキドキと <ま>さんドキドキが、偶然に再会したところから具体的にカンパのお話が始まったらしい…。
本当に有難い…ブーケ1

皆様ドキドキそれぞれご活躍、たとえばママさんだけでも、私にとっては大きなご活躍クローバー

よく頑張った思い出話もいいけれど、今のお話も出来て良かったですニコニコ

カンパの追加まで頂きましたクローバー
かなりかなり恐縮です。お礼しきれません。

小さなことでクヨクヨしていたらバチがあたりますねあせる
しっかりしましょうショック!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日は、中学の友人<ゆう>くんがお見舞いに来てくれたブーケ1

この病気になる前、まるで闘病の準備のごとく<過去>との復縁の嵐台風があった。

彼とは、中学卒業後、①二十歳頃 ②3年くらい前 ③今回 再会した。

私の知る中学仲間では、彼が一番外見の変化があるにひひ
今は今で年を重ねたかっこ良よさはあるにひひにひひにひひが、中学の頃はかなり美形だった。
話し方のベースは変わらない。
写真カメラ撮る準備していたのに又忘れてしまったあせる

<仮面ライダー ディケイド>を頂いた。
何だかすごく嬉しかったニコニコ

<ディケイド>は、<自分の居場所探し>がストーリーの軸になっているようだが、
これからの私に、そんな応援,励ましの<気持ち>を頂いたブーケ1
ありがとうブーケ1

ディケイドの立ち方は<ゆう>くんとそっくりだ。
実にいいキラキラ
仮面ライダー、私は<V3>世代だ。
デザインが違う。
現代的でおしゃれだ。

結構話したね。
あっという間に時間がたった。
端々に、優しさブーケ1や心遣いブーケ1がさりげなく出て、感激したよニコニコ
良い旦那さん,パパだなぁと思ったよニコニコ

また会おうね。
集まろうね。
前からの約束、そう言えばカラオケカラオケもあったよね~。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
この土日も外泊した。

おやつにマックの\100バーガーを食べた。
移植後による口内の乾燥と少しの味覚異常を実感した。
想像より美味しく感じなかった。残念。

夜はジョナサンで外食。
野菜のドリアナイフとフォークを頼んだが、さすがに半分でギブアップ。
そしてすぐに嘔吐してしまったショック!
嘔気の持続は無かった。

24時過ぎ、嘔気で目覚めた。
また嘔吐した。

40分程遅れて21時の内服薬を飲んでいたが、
その明らかな嘔吐は確認されず、
時間的にも心配ないかと思ったが、一応病棟に携帯連絡した。
そのまま様子見ることで構わないと確認した。
夜中にお世話になりました m(_ _)m

翌朝からは嘔気,嘔吐はなかったが、
帰院してお夕飯時には嘔気軽度あり、摂取を控えた。

昨日午後はついにキラキラ独居の自宅に行った。
あちこち冬雪の衣類が目に付く。

近所のダイソーで掃除関連の買い物を少ししてから帰り着いたが、
暑い晴れし、移動は電車電車フル活用だったので、くたびれてしまった。
部屋に対して結局何も出来ず。
でも気持ちは休まったブーケ1

小さくても汚くても独りでも借アパートでも、私には1番の場所ブーケ1
ここで、のんびりベッドでくつろいだら、やはり幸せドキドキ

頑張って整理整頓して幸せドキドキ得ようニコニコ
感染しませんように…。
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。