しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
血液型ヒヨコ
私: B型
ドナーさんクローバー: O型

血漿除去した、約700mlの骨髄液が、3時間弱で輸注された。

生着するまでの間、輸血時の血型は、種類により使い分けになるあせる

輸注前に、アレルギー予防として、(ステロイド剤) ソル・コーテフ 200㎎ d.i.v.(点滴)した。
そのためか、元気アップ,嘔気,倦怠感で、安楽だった。

ドナーさんクローバーありがとうございますブーケ1
グーグッド!したかったけど、モニターで無理でしたあせる
しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~-090129_1831~0001.jpg
これから、ドナーさんクローバーの骨髄生着までの2,3週間が、闘い本番と言えるだろう。
がんばる!!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:
皆様、優しいブーケ1お言葉の数々、ありがとうございました汗

昨日から、免疫抑制剤が開始になっている。

タクロリムス(TAC) プログラフ 1.4㎎ +
生理食塩水 47.72ml
soon2.2~2.1ml/ h 中。

月曜日,昨日,本日,明日と、担当薬剤師さんが来訪して下さる。
色々症状に合わせて、お薬の検討もして頂けるようだ。

もう1つの免疫抑制剤は、MTX (メソトレキセート)、抗がん剤としても使用していたもの。

移植日= day 0 (=本日) と カウントする。

MTXは、day 1,3,6,11 に入る予定。
口内炎が、身近で最も困ること。
それに対して、モルヒネの使用が積極的にされるようだ。
すると、その副作用の便秘,嘔気・嘔吐,眠気などもみていく必要がある。


本日、お陰様でキラキラ無事に移植を迎えられそうですニコニコ
今日、ハードな処置に身を委ねてくださるドナーさんクローバー
私を支えてくださっている皆様ドキドキには感謝しきれません。
ありがとうございますブーケ1

これからの2週間が山場になるようです。
出来る限り、実況したいと思っております。
今後もよろしくお願い致しますブーケ1
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ここの病院では、精神科がキチンとチームである。

21日に、心理士さん♀と始めて面談し、以後、1回/2日位で訪ねてくれる。
今や問題点は母のことが殆どだ。

精神科医師は初日にご挨拶だけしたが、
「何でも言って下さいね…。…絶対ですよ。」
という口振りが可笑しかったニコニコ

かと言って母が精神科にかかるはずもなく、ひ先生も同感で、心理士さんも強制的なケアはしないので、特に大きな変わりはない。
ただ、サポートして下さる方々が身近にいることの安心クローバーを得ている。

…移植日に、母は、私の従兄弟を呼ぼうとしていたビックリマークショック!
従兄弟と言っても、この40年近い間で、10回も会っていない。5回だって怪しい。

私の病気を知っても、従兄弟からご機嫌伺いはなかった。
しかたない関係だ。

従兄弟は、私が母をお願い電話した、母の兄の子供になる。
伯父はかなり遠方、従兄弟は、比較的近い場所にいる。
従兄弟は伯父から言われたために、仕方なく了承したと思う。

私の心に負担がかかることをしてくれる。
従兄弟とは20年近く会っていない。
何故、移植日に会わなければならないのか、私の気持ちも考えて欲しい。

…と言っても、母には母の辛さがあるのだけれど…。

ひ先生が、
「そんな人を呼ぼうとしていたんですか? 僕から言いましょうか!」
とおっしゃって、有難かったが可笑しかったニコニコ

伯父にお断りすると、気を悪くしたようだが、
<田舎の長男の責任>は、私に合わない。
ずっとこんな感じだから、今更、しかたない。

でも、気持ちドキドキは本当に有り難く思っておりますブーケ1
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
皆様、コメント有難うございますブーケ1ブーケ1ブーケ1

昨夕は、制吐剤:ノバミンを追加したものの、すっきりせず、久し振りに、途方にくれた。

就前になり、やや落ち着き、入眠出来たが、臥床ばかりなので、何度か身体が痛くて覚醒した。

また、嘔気や倦怠感はやはり残存しているので、果てしなさを感じた。

今朝は少しよいニコニコ
約2日振りにお食事を頂いた。
ほっとしている。

毎朝のように、前医の大部屋の <や>お姉さんドキドキ手紙をくださる。
ご自身も前処置が始まっているのに…有難くて汗

* TBIによると思われる、耳下腺と腹部の痛みあり。自制内。
* ♀傾向。問題なしと。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆様、励ましの数々、ありがとうございますブーケ1
なかなかお返し出来なくなります…ごめんなさい。

♀に対しては、とりあえず無処置になった。

嘔気は、定時の制吐剤と、ノバミン 1回/1日の追加でまあまあ行けている。
食事は無理だが、多少飲むことは出来る。
今朝は、突発的に唾液様のもの、少量嘔吐した。
以後とりあえず大丈夫ニコニコ

利尿剤は、体重,尿量チェックの度に使用している。

嘔気は、エンドキサン >> TBI(放射線全身照射) という傾向のこと。

倦怠感アップ
でもとりあえず、日常生活は自力で可。
頑張ろうニコニコ

* 定時制吐剤:+アタラックスP になっている。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。