しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。


テーマ:
ここ2,3日の間に、同室のお二人が、バリカンで坊主頭にされたキラキラ

自分を思い出す。
脱毛があんなにオカルトチックだと思わなかったにひひ

元々ショートボブsoonショートカットにして治療に臨んだが、10日も過ぎる頃より、頭頂部辺りを中心に、汚らしく抜け始めた。
頭にバンダナを巻くようになった。

シャワー前の準備…あせる
まずブラシでよくとかし、抜けるものを除いたが日増しに増えた。
手で髪を掴んで、抜けかけたものを束で除去するようになった。

それでも、洗髪すると、顔一面を抜けた髪が真っ黒く覆った。
シャワー室の後片付けが面倒だったあせる

ある日、担当の看護師さんにバリカンで刈ってもらった。
シャワーがとても楽になったニコニコ

元々、看護師として脱毛の患者さんを見ていたためか、悲しみ汗はなかった。
ただ、脱毛の実際が、こんなに大変だと考えてみたこともなく、特別に注目目したり特別にケアブーケ1したりしなかった。
当時の患者さんもご苦労されたんだろうな…と今は切に思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
血液データ雪
左:11/28(金) 右:/29(土)

白血球/ 3.00↑soon1.60
ヘモグロビン/ 8.9↑soon9.4
血小板/ 12.2↑soon16.2
クレアチニン/ 0.75(MTXによる初High)soon0.56(正)

倦怠感,眠気(+~++)
嘔気(+-)食思不振(+)
口内炎(+-)
手足の痺れアップ
排便コントロールまずまず
退院可となる。

最近の<女子寮>と言えば、ドキドキ毎朝6:30~のテレビ体操(教育テレビ)と、ドキドキ17時~の棟内歩行の自主リハビリが習慣となった。
最近は、男子♂の参加もあるビックリマーク

私にとっては、入院中は、温かな巣箱ヒヨコに守られているかのようだ。
病気や治療のことだけ考えていればいい。

退院すると、生活,将来面での様々な問題が現実化して、不安がアップする。
母の不安のケアが余儀なくされる。
母に対して、ナースの視点目を消せない。

今回で、入院化学療法は終了ブーケ1
移植までの間は、外来で、内服薬主体の維持療法になる。
移植がなければ、1,2年間これが続くらしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
雪今日は、<ほ>さんドキドキ (お姉さんのメモ記事①登場) と、同じALLの<は>さんドキドキがご入院ビックリマーク
まるで花ブーケ1が咲いた様だニコニコ

…病気にならなければ、これらの出会いキラキラはないし、この一体感もないだろうし、感謝であるキラキラ

雪<や>さんドキドキ (お姉さんのメモ記事③登場) のドナーさんに関してグッドニュースあり!!

…今さっき、<や>さんドキドキが「嬉しくて眠れない!!」と。
嬉しさが不安や恐怖感より大きくて良かった。
<や>さんドキドキの日々の頑張りを感じているので、私もとっても音符嬉しい!!

雪魔の髄注日…汗病棟主治医に、前回の辛さを伝えることが出来た。
肛門辺りより下~両下肢痺れsoon痛みは勿論あったが、今日は一番楽音符だった。

…色々な要素で楽音符だったのだと思うニコニコ
来室時の先生の表情はイマイチ(理由は何となく想像出来るが不明。)だったが、処置前にはなんとか笑ってニコニコ頂いた。
作戦?…ケア成功音符
処置後、楽だった旨お伝えすると、ホッとされていた。

雪今朝の病棟医長回診、昨日で味をしめた私はにひひ腹痛を報告した。
触診して頂いたニコニコ安心する。

…「看」は「手と目を使ってみると言うことです。」 と学生時の教官に言われた。
…画像やデータ、経験だけで診る・看るものではないと思っている。
それに、ぬくもりブーケ1や丁寧に向き合ってくださっていると感じることが嬉しいニコニコ

色々あるけど、今日はキラキラよい日キラキラだった。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
11/25(火): 14日め
白血球/ 1.69
ヘモグロビン/ 7.8
血小板/ 8.6
足の痺れ~痛み(++~+++) 手の痺れ(+~++)
腹痛(+) 排便コントロールまずまず 嘔気(-) 食欲

朝の医長回診時、痺れ・痛みを伝えた。
徒手筋力テストをしてくれた。筋力(-)
オンコビンによる末梢神経障害にて今後投与量を考慮と。

夕方、病棟主治医に言うと、移植医と相談するとのこと。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日,外泊最終日雨
掃除機使用禁(埃が舞う)に従い、クイックルワイパーでお掃除ビックリマークおそうじが楽しくなる音符

帰院後病院
♂大部屋のお兄さん,<い>さんに声をかけられ(普段から会話する)、ロビーで話した三日月

<い>さんは3回目の治療中。
経過は良いようだ。
経過が良いからこその悩みが生じる。
やはり生活家に関すること。

♂は会話で発散するタイプは少ないようで、大部屋なのに湿っぽくて、余計にダウンダウンすると。
我が<女子寮>大部屋ドキドキは、賑やか音符音符であるため羨ましいらしい。

(お兄さんと言っても) <い>さんは60代。
やはり仕事の問題が大きいと言う。
「あんたら30代はまだ若いからいいよ。後30年経ったら分かるよ!」 と…。
とっさに、「後30年生かして下さいよにひひ」と答えていた。

結局、ソノヒトと同じ立場にならないと、本当には理解出来ないと思っている。

今の病院は、ほとんど若者クローバーがいない。
私が一番年下の時期もある。
自分が歩いてきた道だからシングルは仕方ない。
でも、信頼出来るパートナーがいて,子供がいて,そして可愛い孫がいて…羨ましい汗

若さクローバーを羨むお姉さん,お兄さん、今の私は、60年間の家族にあふれた人生が羨ましい汗

完治の可能性もまだあるわけだから、羨ましく言われても仕方ないかにひひ
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。