5月4日は国営アルプスあづみの公園へ行ってきました。家内ととりあえず目的地は決めずに北上して大町方面へ行って扇沢駅とか行ってみようかと思っていましたが、大王わさび園でテレビの全国中継があったためか、ひどい渋滞で裏道など通っているうちに国営アルプスあづみの公園の看板があったので、行ってみました。なんとこの日は入場料は無料でした。チューリップや水仙など花々が咲いていて心が洗われるようでした。





 お弁当を持った家族連れがたくさん来ていました。次回は弁当持参で来ようと思います。






 さて、今日は連休最後の日です。朝から雲っていて予報では午前中雨の予報ですが、結局降りませんでした。いつもの散歩道はもう田植えが終わっている田んぼが増えてきました。



 散歩道でスズランを見つけました。ちょうど花の時期のようです。



 ベニシジミが蜜を吸っています。



 西側は幻想的な雲で覆われています。




 明日からまた仕事です。


--------