ちゃわー。

「Xマス」でどうやって「クリスマス」と読めるのか?

個人的には永遠の謎にしておこうと思います。

キリストの生誕でどうしてプレゼントがいただけるのか?

これも謎にしておきたいと思います。




仕事中に子どもをよく見かけます。


「普通でしょ?」と思われるかもしれませんが

私の仕事時間は夜8時以降です。

子どもは家でテレビを見てるかお風呂に入るか寝ている時間です。


最近の子どもは「疲れる」と言うそうです。

何を言ってるんだと思う大人がいるかもしれませんが

夜に9時以降にほつき歩く子どもが増えているのですから、

これは強ち当たり前のことかもしれません。


ちなみに私は夜9時に寝て朝7時に起きる子どもでした。

ざっと10時間近く寝るわけです。

最近の睡眠時間は平均6時間ということを考えると

休みのときよりも寝ていてうらやましい限りです。



カウンターではよく、家族連れで来店されるお客を見ます。

よく見ると小学生かどうかもわからない子どもが深夜の本屋に連れてこられるのです。

こんな幼いうちから夜更かしをしていたら大人になるときは

どうなっているのだろう、と疑問に思います。



子どもの将来、考えてますか?