以前に、今のパソコンのアップデート期間が終わったらブログ投稿を引退する、みたいな事を書きました。

 

スマホの高機能化でパソコンは今ので最後にしようと思っているので。

 

ChromebookはWindowsみたいなOSの変更はなく、ChromeOSのままアップデートが進むだけですが、製品の製造年から6年後にサポートが終わるらしいです。

去年買ったChromebookなので、後せいぜい4,5年かな、と考えていました。

 

改めて自分のChromebookのサポート期間を調べました。

2029年6月まででした。

2020年以降のChromebookはサポート期間が8年になったようです。

 

つまり、2029年まで今のパソコンを使える事であり、ブログの引退も先延ばしになったという事です。

もっとも、ChromeOSが大丈夫でも、その前にパソコンの液晶画面やバッテリーがダメになって使えなくなる可能性もありますがね。

 

最近はブログ以外のSNSに軸足を置いている状態です。

 

Instagramは間もなくフォロワー1000人に届きそうな勢いです。

怪しい宣伝系のフォロワーも多く、「いいね」は100ちょっとで推移していますがね。

 

Instagramのユーザー名を「赤べこ」から本名に変更しました。

作業所の公式をフォローしていて、その繋がりから作業所の利用者とも繋がったので。

 

Facebookも最近、力を入れています。

こちらも作業所の仲間数人と繋がったので。

昔の、高校大学時代の友人は見向きもしないですけどね。

でも、少ないけど作業所の仲間はマメに「いいね」をくれるので。

 

Facebookはグループ(同好のサークルみたいなもの)に3つ加入しました。

2つは外国人の運営するF1のグループ。これは見るだけ。

1つは日本人のミニカーのグループ。これは投稿もしていて、Instagram以下、でもブログ以上の「いいね」が付きます。

 

Twitterだけは開店休業状態ですね。

なんかね、イマイチ合わない気がして。

Twitterしかやらない有名人の投稿を時々チェックするだけです。

 

でも、Twitterもまたボチボチ再開しようかと思っています。

そのために昨日、Twitterのプロフィールを少し変更しました。

 

ブログは、情報量は多いけど疲れるのよね。

自分自身が1200文字とか、平気で原稿用紙3枚分の記事を書くくせに、自分の事は棚に上げて、長文を読むのが面倒になる時があるというね。。。

 

リアルで忙しくなりました。

作業所は週3日。

デイケアは診察日以外は別に休んでも問題ないのですが、デイケアでしか読書しないので貴重な読書時間ですし、友人に「辛くなったら下を見る事も時に必要だよ」と言われたので、気晴らしも兼ねて月曜水曜、キッチリ通っています。

 

今は一週間が終わるのがとても早く感じます。

 

現時点でブログの引退は考えていません。

アメブロが続く限り、自分も続けようと思っています。

Chromebookは2029年まで使えますし、使えなくなっても、その時はスマホから投稿します。

スマホからだと、長文は苦手なのでTwitterやFacebookのような感じになると思いますけどね。

 

ただ、私生活が忙しくなったし、他のSNSがメインになっちゃったので(「いいね」を気にする自分は承認欲求が強いタイプなのだと思います)、ブログは続けますが、更新や拝見の頻度は今後、更に落ちる事が予想されます。