詐欺メールに危うく引っかかるところ | tantantaroの言い放しブログ

tantantaroの言い放しブログ

日々、感じたこと、興味をもったことを、批判覚悟で、思いのままに書いています。最近は猫blogとなっています。それでも時々猫以外も書きます。

先日YahooSHOPで買い物して返品交換のためにクロネコヤマトから荷物を送りましたが、お盆のためか不着になっていたところにメール来ました。




普段ならツッコミどころがあるこんなメールには引っかからないのですが、たまたま返品送付していたので引っかかるところでした。


幸い入れているウィルスソフトがフィッシングの警告をだしてくれたので助かりました。正しい処理はクロネコメンバーズサイトから連絡して行いました。


因みにツッコミどころは、1ヤマトのアドレスがおかしい、2宛名に「尊敬する」なる修辞がついてる、3宛先が氏名でないなどです。