我が家には
支援学級に通う
小4女子・小1男子がいます

子どもの発達アドバイザー
兼 看護師
兼ヨガ講師の藤田えいこです爆笑


・・

皆さん、お元気ですか?


うちの子ども達が通う
支援学級はインフルエンザが
流行りに流行っておりまして・・


現在学級閉鎖中でありますあせる


我が家も 数年ぶりの
インフルエンザに
凸凹姉弟ちゃん達が
かかりました

わたしは相変わらず元気です
お陰様でなんとか感染を逃れました


本当に久ーしぶりの
高熱に  いつも生意気な小4女子
さすがに辛くて泣いてました

言い表せない辛さなんですよね・・


しかし、解熱したら
すっかり生意気さが復活!
しかもいつもより
輪をかけてパワーアップしてる 苦笑
 

でも、やっぱりこうして
元気でいれるのって
有難いことだなぁって
思うのです


大げさではなく
奇跡だなぁと思います


世の中にはインフルエンザで
命を落とす人だっています


そう考えると
こうして
生きていてくれてるだけで
有難いんですよね


って考えると
うるさくて
生意気ちゃんも
なんてことなくなりますチュー


2人とも解熱したので
あとは登校待ち
 

元気だけど外に出られない
もどかしさったらないのですが


家にこもってしか
出来ないことをして
満喫するしかない
  

娘は漫画にYouTube
息子はひたすら車のおもちゃ


私は子ども達をみつつ
いつもは出来ない家事や

溜まっている
オンラインプログラムの
宿題や学びを一気に
やってしまいたいと思います



皆さまも
手洗い・うがいお忘れなくです〜


・・


そして、先週行われた
今年初めての
“サロンロカヒ江戸川akala”


スタッフ含め12名の参加で
賑やかな新年のスタートに
なりました

人数が多かったので
半分くらいに分かれて座談会




・思春期の子どもへの対応の難しと対応

・支援学級の話し

・自己肯定感、自信の話し

・発達の病院の先生との相性の話し

・セカンドオピニオンの話し

・里親の話し

・育成室の待機中の話し

・自閉症の親の会に入っているが
皆さん年齢層が高いという話し


などなどありました



そして、今回は
アロマハンドセラピスト
であるメンバー

「タッチケアのよさ

についてとてもわかりやすく
勉強になる内容を
時に笑いを交えながら
お話をしてくれました

皆んな興味深く聴いてたなぁ





人に触れるって
とても尊いもの



私もタッチケア大好きです



触れると癒しが生まれ
安心感が生まれるおねがい
 

そして、幸せホルモンの
オキシトシンが分泌されて
ストレスの解消にも繋がります


従って いつも緊張状態が多い
発達凸凹ちゃんに
タッチケアは有効なんですよね


そして現代人全般に有効とも言えるのです


中には思春期や自閉症などの特性で
触れられたくないお子さんもいますので
ムリせずにステップを踏んでいくことが
大切になります


っということで
皆さんにタッチケアの
良さが伝わりひらめき電球


2月22日 金曜日のイベント
一気に満席となりました


ありがとうございますおねがい


キャンセル待ちは募集しておりますので
よかったらご連絡ください


ちなみに、ヨガはある程度の
動きを取り入れつつも
身体と心をリラックス出来る
のんびりした要素も取り入れたいと
考えています
ヨガが初めての方でも大丈夫ですひらめき電球


・・

そして

明日開催の
少人数制の臨時オープンデー
はまだ募集中

日時・・・1月18日金曜 
時間・・・10:20〜12:00
場所・・・江戸川区内の施設
(お申込み時に詳細をお伝えします)
参加費 ・・・¥100

少人数だから話しやすいことも
あると思いますひらめき電球気兼ねなくご自身の事
お子さんの事などお話しください。

今回私は参加出来なく残念ですあせる


通常のオープンデーはこちら

ひらめき電球日時・・・2月 5日火曜
ひらめき電球時間・・・10〜13時
ひらめき電球場所・・・江戸川区内の施設
(詳細はお申し込み時にご連絡します)
ひらめき電球参加費・・・¥100 

全てのお申し込みは下記にお願いします
↓↓↓
lokahiedogawa☆gmail.com
☆を@に変えてご連絡ください