Day 3 | くるーあんの家

くるーあんの家

パパのひとり言…

今日子供達は昨晩涙ながらに別れを惜しんだいとこ達と1日中遊びます。


早朝5時にうち等は皆地震で目が覚めました。子供達にとっては人生で初の地震です。


家族が皆目を見開いて唖然としたのが笑けました。


気を取り直して、嫁さんと私は阪急電車でいざ大阪へ!


くるーあんの家  くるーあんの家


日本では毎回帰国の度に驚きばかり。人も多い、多い。


高槻から乗ってきた前に座ったおじさんがずっと話しかけてきました。大阪だ。


周りの全てが日本人ということにちょっと違和感。自分も日本人のくせに!


田舎モン丸出しで案内所で地図をゲットしてから地上に出れば全くの方向音痴。


それでもなんとか目的の黒門市場へ。


くるーあんの家

見るもの全てが新鮮です!さすが日本!!


くるーあんの家  海の幸も…


                   おいしそぉ… くるーあんの家

くるーあんの家  山、里の幸も…


                 うぅ、たまらん… くるーあんの家

くるーあんの家   あっ!松茸みっけ!しかもカナダ産!!


と、見ているだけでも楽しい日本。でも、やっぱりお腹は空いてきます。


前回に続いて現金商売の国、日本で日本円を手に入れるのに苦労しましたが悩むところがお昼ご飯。


くるーあんの家   カレーにするか…


               ラーメンにするか… くるーあんの家  


くるーあんの家   イヤイヤ、うどんにするか…


               … !? … !? くるーあんの家

ご飯ひとつとっても選択肢が多いなあ、この国は。しかもどこもおいしそう…


各飲食店のプロモーションの仕方も上手で、とっても洗練されてて


勉強になるなあ。 皆の注目を集めながらも写真を撮りまくりです。


くるーあんの家


午後はBANZAIのお仕事です。


道具屋筋で一軒一軒じっくり話を聞きながら回るだけでも丸1日かかってしまいました。


どこでも計算機で会話不要の駆け引きは大阪特有の「そろばん商売」。


お店のユニフォームも器も調理器具も無事仕入れることができ、また数軒のお店とは懇意になり、


成果充分で、帰りは両手に沢山の荷物を抱えてくったりと疲れました。


--------


とりあえず、今日一番感動したことは…


くるーあんの家


ビ、ビールがこんなに気軽に売っているなんて… 


日本バンザイ!!!