秋の夕暮れはつるべ落とし | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

9月になって日没が早くなってきました。


今日の18時半頃の西の空です。
九州でこんな感じなのでもっと東の方にお住まいの方達はもう暗くなっている頃でしょう。

亡くなった母は秋の夕暮れはつるべ落としとよく言っていました。

母のお母さん(私のおばあちゃんですね)が亡くなったのが9月でしたので、母は9月が嫌いでした。
特に夕暮れどきは急に暗くなってしまうのでとても物悲しいと言っていました。

早く日暮れてしまうとそれだけで何かに追われているような気忙しく感じてしまいます。

若い頃は母の言っていたことなんて気にも止めないでふぅ~んって感じでしたが、今なら母の気持ちがよく分かります。