今日は朝から曇りの大阪。いまにも降りだしそうな不穏な天気です。

さて。入院前の乳腺外科の検査と診察をすべて終えました。手術後に血糖値が上下する可能性があるため。糖尿病内科の診察を初めて受けました。

今、血糖値が正常値にコントロールされているので。たぶん極端な上下はないと予想されるということです。念のため、翌日に血糖値チェックをしてみてみます。とのこと

せっかくの糖尿病の専門医。前から疑問に思ってたことをきいてみました。今、糖尿病の薬を二種類飲んでます。朝のテネリアと毎食前のセイブル。皮膚筋炎が再燃した2018年2月から飲み続けてます。

以前は途中で肝臓の数値が悪くなったので。糖尿とコレステロールの薬を中断しました。その期間、糖尿とコレステの数値が正常値だったので。薬を止めました。

今回は薬を止めるきっかけがない?薬を飲んでの正常値を維持しています。このまま飲み続けても大丈夫なのか?ずっと疑問でした。

そうしたら。この薬はとてもやさしい効き目で副作用も非常に少ない。予防的に飲み続けても問題はほとんどないですよ。とのことでした。へぇそうなのか。。納得ニコ


乳腺外科では手術前の再確認だけでした。手術の承諾書に本人以外のサイン捺印がいるのか?たずねたら。

手術の前日に説明があって、話をきいてからサインと捺印が必要だと。

えっ。事前に書くとことはできないの?困る

一応、親戚には手術をすることを伝えだけど。今回は病院に来ないでと言ってあります。あのね。大げさになっちゃうのがイヤなの。

基本はサイン捺印がいるらしい。。

ご両親は?

この質問はこの2ヶ月くらい乳腺外科で、何度も尋ねられました。その度に、いません。言うてるけど。患者がたくさんだし、いちいち覚えていませんわな。

両親はお盆が過ぎましたので、帰りました。

どこへ?

天国です!!照れ

ブラックやわ。私。。何度もきかれるとね。ちなみにひとりっ子で伴侶も子どももおらぬ。

ご両親の兄妹は?オジサン、オバサンは?

私は父親が43歳の時の子。叔父叔母は半分以上天国です。生きていても、アルツの人、介護されてる人、借金取りから逃げてる人びっくり もしくは元気なオジサンは片道3時間の場所の腰痛持ちの人、マレーシアに海外移住している人口笛

こちらに来れる人はいません。頼れるのはいとこですが。片道2時間だし、仕事もあるし。無理です!!

今回は。私のサイン捺印だけでOKになりました。もし私に何かがあった時に。基本は遺産相続権がある人のサインが必要だそうです。へぇそうなのか。。えー

あー、事前にきいておいて良かった!前日にゴタゴタするのイヤだもん。

しかし。私も50代。両親いなかったり、頼れる状態じゃなくてもねえ。現実的にありえることと思うけど。まだきかれるんだなあ。

30歳の時から。私はおひとりさまなので。当時は両親がいないと言うと。じゃ、実家はどこ?兄妹は?と質問される。本当にいないと言うと。

ドン引きされた。。そして、しばらくすると。やたら知り合いの人を紹介される。

なので。関係の薄い人には。適当にごまかしてきました。それで全然問題ないんですけど。

入院とかの保証人とかが必要になった時に。なかなかに面倒くさいことになります。一番頼りになるいとこも70代です。私がおばあちゃんになった時はどうしたらいいんでしょうかね?

テレビでやってたなあ。今そういう代理人の仕事を請け負うの。これから増えていきそうですよね。

入院はまだ先です。それまで体調を崩さないようにしよう。病院での待合室で咳をしている人がたくさん。猛暑と冷房で調子を崩している人が多いですね。

今回は膠原病とは違ってまったく症状がありません。準備も冷静にできます。入院期間も短い。今はわりと元気です。手術後に調子を崩さないようにしたいです。皮膚筋炎が順調なんだものニヤリ

一日一日。夕方は涼しくなっています。秋が近づいてきてるのでしょう照れ