7月23日(月).雨

 

東北山旅 帰路編 

 

前夜発 2泊三日の山旅も終盤。

 

八甲田山と岩木山ともに、お天気に恵まれて

初めて出逢った 可愛いミチノクコザクラちゃん音譜

 

楽しい思いでの一ページが追加されました。

 

本日は、天気予報通りの雨であります。

 

宿泊地の温泉で朝風呂を堪能しました。

手足伸び伸び~

今日も貸切 月曜日とあって、宿泊者は 少年サッカーチームと保護者だけでした。

昨夜は 管理人の方が蛍を見に連れていってくださったそうです。

私たちは、爆睡でした。

 

ゆっくりと朝食を済ませて、荷物をまとめて帰り支度。

「二日間 お世話になりました。」

 

 

一泊目は岩木少年スポーツセンター のキャンプ場でテン泊

二日目 施設館内に宿泊

 テン泊だったら. 雨の中の撤収 大変だった。

 

車

観光しながら帰る予定でしたが 雨なので、どうしよう?

折角 遠路遥々来たんだからさ、行こう行こう音譜

 

ここまで来たら、

ここに寄らないとでですよね~

 

 

なんとなくしっくりしない、弘前城

 

 

 

津軽藩  姥武将なんちゃって 滝汗  

                 

現在 城の石垣が100年ぶりの修理のため

曳家たるもので移動し、仮置きしてある

弘前城です。

なので、しっくりしないのですね。

城内も、強度補修など施されてますが 昔の有るままの技術に逆らわらずに自然な姿となってました。

 

昔に創ったお城の匠の技も凄いですが

現在の移築の匠の技や強度補修の技も素晴らしいものです。

 

 

 

 

 

 

山友さん 御朱印を頂きました。

平和の杜を散策。

 

 

雨の日の平日とあって、閑散として 入場料も無料でした。

お得な気分で、ニンマリニコニコ で

弘前城公園を後にしました。

 

次なる観光地は、岩手県にお邪魔しました。

 

 

 

長い参道

坂道で 歩き出があります。

 

途中  三十三観音礼所をお参りしながら

やってまいりました。

 

 

中尊寺

お線香を手向け 「南無。。。。。。」

 

松尾芭蕉像発見

 

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

 

其れでは一句

と思ったのですが、うん~浮かびませんあせる

 

 

立派な白山 神社

 

輪をくぐると願い事が叶う?

 

山友さん 3回くぐってました。音譜

 

 

 

金色堂

金色堂 入場料 大人 800円

金箔の金色堂は、写真撮影🆖

煌びやかな素晴らしい建造物 

さすが世界文化遺産である。

 

そんなこんなの 東北の山旅

山友さんに大変お世話になりながら、無事に楽しく山旅が出来ました。

 

7月の旅が今頃になってしまい、たくさんのイイネ音譜 やメッセージを頂きまして

ありがとうございました。

 

お盆も終わったことだし、そろそろ山に行きたい病が発症しそうです。