今日も一日お疲れ様です

ジテです!

僕の勤め先では、10月21日(日曜)

リッチキラキラフェスタを開催します

僕は今岡美術館から、特典として

子供たちの為に家紋のお話を

レジメにしようと考えました



平安時代に摂政関白だった藤原一族

年数284年、13代に渡って

政治を独占していた事を知り

改めて驚いた次第です!笑

一般的な常識と思っていましたが

この頃(藤原一族の政権)、右大臣、左大臣

政治的重役の方々全てが藤原姓になり

本家の藤原に遠慮して

名前の藤の一文字を残し姓を変えたと言う

お話、ご存知でしょうか?

佐藤、斉藤、加藤、後藤、等々

全て藤原家の本家に

遠慮しての改名だそうです

最初はこんな感じで

次は家紋と家来の関係を

書いていきたいと思います

それではまた!ジテ