Chateau teruteru
J'accueille votre visite.Merci.
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

涅槃団子を作りました

お釈迦様のだんご。家では昔から涅槃団子を作る習わしがあります。
昨日、5升の米粉を使って団子を作りました。
米はもちろん自家製の米です。粉屋さんで米粉にしてもらっています。
いまどき粉挽きをしてくれるお店があるのも珍しいかも。


Chateau teruteru

湯こねと言ってお湯を使って粉を混ぜ、練りこんでいきます。



Chateau teruteru
Chateau teruteru
これは黄色を混ぜた粉。



Chateau teruteru
こんな感じでお遊びもしたりします。


蒸し器でよく蒸すと出来上がり。


Chateau teruteru Chateau teruteru

お砂糖をつけて食べたりしますが、ほとんど他のおうちに配って

ご利益を願うというもの。


元々は涅槃というくらいで、仏舎利をイメージしているそうです。

これを小さな袋に入れてお守りにしたりもするのです。


変化のキザシ

6月1日は会社の40周年記念祝賀会。

うちのホテルで開催されます。


私がパーティーの責任者です。

頑張らねば。


会社は社長の交代というトップ人事も発表されて

大きな流れが出来そうです。

変化のキザシ。


と、言うわけではないんですが、最近どうも自分が『乗り切れていない』気がしているのです。


何が?


分かりません。


5月病かな?

って、今頃?


会社員ですからね、いろんな人が一緒に働いていて、やはりすれ違いや感覚のずれはあるでしょうけれども。


体と精神面をもう少し強化しないと。

そう思っています。






検診結果

病院へ4ヶ月ぶりに行ってきました。


結果、すべての項目で合格。


空腹時血糖値    175→105

グリコAICラテ     7.0→5.4

LDLコレステロール 149→108


特にこの3項目が心配だったのですが、予想以上に健康化していて、先生からお褒めの言葉をいただきました。

元がどれだけ悪かったのかということですが。



今後も現在の食生活を守り、目標まであと-8キロは頑張ろうと思います。


やはり炭水化物とアルコールの過剰な摂取はいけませんね。

私の家族、父方も母方もそんなにアルコールが強い家系ではなく、それこそ1日にワイン1本は過剰だったわけです。

控える気持ちを持つことが出来て、とても充実した気がします。

古いワインがお好きなお客様のこと

この5年ほど、毎年2~3回、決まって1人でいらしてくださるお客様。

とにかく古いヴィンテージが大好き。


フラッと予約が入り、3~4泊されるのです。

今回もそうでした。


そういう私も古酒好きですが、その方は筋金入り。

ちょっとしたワインコレクターでもあり、海外オークションにも参加されていらっしゃるとか。


おいでになるたびに私をご指名で話し相手にされます。

ワイン戦歴の数々。ワインに対する深い愛情。

特にフランスを好まれ、1900年代初頭からを飲み込まれていらっしゃいます。


もちろん、うちのホテルには、いまや2000年以前の在庫はほとんどありません。

予約の際にリクエストがあれば仕入先に問い合わせてお探しいたします。


だからというわけでもありませんが今回は気に入ったのがあるから持ち込むぞということで、Chateau La Mondotte 1999 をお持ちになりました。

ステファン・ドゥ・ネペール伯爵、ありがとうございます。という感じのワインです。

デカンタージュの際に飲ませていただきましたが、非常に濃い色調は保たれ、ガーネットに少しオレンジがかり始めたところ。

タンニンがこなれ始めた良い状態でした。


かの山本博先生のご友人でもあるそうで、DRCモンラッシェ1941を鑑定していただいたとか、興味のあるお話を伺いました。


またお待ちいたしております。



ダイエット経過報告

今年に入ってから始めたダイエット。


人間ドックで高血糖が確認されて、医師からの指導があり取り組んでいます。


1月20日から始めましたのでちょうど3ヶ月。


お正月のピーク時から計って10キロ減となりました。

もともと80キロオーバーだったので、それでもまだ痩せなくてはいけないのですが。


少しペースが早過ぎですかねえ。


近いうちにまた医師に相談しに行ってきます。

これでまだ血糖値が高いままだったら危険です。


キャベツを多用した食事で、炭水化物を制限しています。

揚げ物は口にせず、野菜中心にメニューを組み立て。

ご飯を豆腐やこんにゃくに置き換えることも。

食前に野菜ジュースを飲むのも効果大でした。


いちばん大きかったのは、iPhoneでカロリー管理のアプリを導入したこと。

レコーディングを続けています。

カロリー管理 /Soohyun Park
¥350
iTunes

※モバイル非対応

これがまた優れもの。

メニューを選んでいけばレコーディングが簡単に完了。

最近、設定を見直し、9月までに65キロへと目指しております。

今後はスクワットや筋トレも少し増やしたいな。


スナック菓子や麺類の誘惑からようやく解放されてきました。

要は、気の持ちようなんですね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>