子育てで大切にしていること | 3児ママ まだまだ迷走中ブログ

3児ママ まだまだ迷走中ブログ

小4、小3、年少の3人の子育てをしているママです。
育児や日々のことについて綴っています。


イベントバナー


イベントバナー





みなさんも育児で大切ににしていることってきっといっぱいありますよね?



もちろん私もいくつかあって、その中の1つに

 

きょうだいが仲良くなるように


を、いつも意識しています。



しかも、結構優先順位高め。



1番か2番目くらいに意識してるかもしれない。





なんでこんなに意識してるかっていうと、やっぱり、家族だから、血の繋がりがすべてではないと思うけど、なかなか切れない繋がりだと思うから、友達より気を使わなくていいから。



いざっていうときに助け合えたらいいなと、なにかあったときにすぐ相談できる相手がいたらいいよなと。



もちろん私だっていざっていうとき助けようと思うし、いくらだって相談にものるけど、やっぱ親には言いにくいこととか、親目線の意見がほしくないときもあると思う。

もっと歳が近い人の意見が聞きたいときがあると思う。



そんなときにきょうだいが力になってくれたら心強いんではないかと。



あと、私自身、姉がいるんだけど仲悪いわけじゃないんだけど、連絡も殆どしないし、会うのは夏休みと年始で実家に帰る時くらい。

お互い、干渉せず、相談せず。



だから、一緒にご飯に行ったり、きょうだい会したり、気兼ねなく電話し合えたり、相談にのったり、のってもらったり、そうゆう仲良しきょうだいがめちゃくちゃ憧れるし、羨ましい。




だから、自分の子供達にはそうなってほしいな〜と、大人になっても仲良しでいれるきょうだい、いざってときは心から助け合えるきょうだいになってほしいなと。




もちろんまだまだ喧嘩もある年齢だけど、お互い大切だと思えるきょうだいにしていけるよう意識してる日々でございます照れ