あの国は本気だ! 2013年「中日開戦」

中国人エリート50人の証言 (週刊現代)



★阿修羅♪ ~より

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/635.html









大き過ぎて入りきりませんので、関心の高い人は、


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34718?page=3  

をクリックして御覧下さい。

尚、★阿修羅♪の記事はクリックして見て欲しいと思います。

ここでは、この記事のコメント欄から秀逸なものを掲載します。



━─━─━─━─━─ 以下 ↓


13. 2013年1月30日 20:42:20 : eRH9cF1UaA


この記事の一番おかしいところは、アメリカが日本と中国の争いの元、

尖閣紛争が起こった場合、日本をバックアップ(参戦)すると書いている

ところ。

アメリカは、安保条約に含むと言っているが、

参戦には議会の承認が必要とあり、
自国の安全保障(イスラエル含む)においては、アフガンにも、

イラクにも出て行くが、日本のためには絶対兵を動かさない。

当たり前のことが分かっていない。
また、中国は国連常任理事国で、いまだ日本は敵国条項国なのである。

外交的にも勝てない。


━─━─━─━─━─


26. 2013年1月31日 18:43:37 : JTKCrxafHo


中国共産党が一番恐れているのは日本や米国じゃなく中国国民

そのものだろうから、共産党政権の存続のために尖閣を有効利用

してるだけだと思う。
バカ日本政府やマスコミ、日本人の一部が大騒ぎして、いいように

利用され、今現在は中国共産党の思惑どうり想定どうりに有効に

進行してるってとこでしょうね。
(迷惑なんだよな。ほんと)


仮に中国が武力で尖閣を保有したと想定して、そんな状況じゃあ

資源開発もできないし世界中の世論からバッシングを受けるだけで

中国全体にとってデメリットばかりでなんだよね。

欲深い中国人はそんなことしないと思うけどね・・。
御近所の日本と長期の本格的な戦争なんか始めても中国全体の経済、

生活が疲弊し内乱の危険も増し共産党はなくなるよ。
この程度の騒ぎが続くことで利益を得て内心喜んでるのは

米国、韓国、中国共産党なんだよな。
日本のエリート連中は口ばっかで大人の喧嘩の仕方も知らない馬鹿ばかり。
ほんとむかつくよ。



━─━─━─━─━─



30. 2013年2月01日 00:11:49 : xEBOc6ttRg

人民解放軍が「党の軍隊」であるという問題


 こうした現実がある中で、もし党中央で軍事的行動に出るかどうか

政策決定を迫られた時、どうなるか。

 党の指導者は、軍事について素人であるがゆえに軍人の意見に

大きく影響されることになる蓋然性が高い。

これが米国なら、大統領は国防総省や軍部の意見とは別に、

第三者的立場にあるシンクタンクに政策オプションを検討させる

ことができる。


しかし、中国の場合はそもそも第三者的に軍事を研究する

シンクタンクが存在しない。存在するのは、人民解放軍幹部の

天下り先のシンクタンクしかない。

 人民解放軍の最高意思決定機関である中央軍事委員会にせよ、

構成員の中で文官は主席の習近平だけであり、

残りの10名はすべて軍人である。

中央軍事委員会主席は事実上の人民解放軍最高指揮官であるから、

「主席責任制」を採り、決定に当たっては主席が責任を持つ。


しかし、軍事に関して素人である習近平が、10名の職業軍人メンバー

の反対を押し切って軍事行動に関する決定をするとした場合、

相当な困難を伴うことは想像に難くない。

しかも人民解放軍は「中国共産党の軍隊」であり、国家の軍隊ではない。

人民解放軍を動かせるのは党だけであり、政府にその権限はない。

党においても、指揮命令を下す権限があるのは、

中央軍事委員会主席の習近平だけということであるならば、

中国の国内的な人民解放軍の行動に対する拘束要因は、

極論すれば軍事関連法規くらいしかないのではないか。

 

軍と政府の調整に問題があるとすれば、それは人民解放軍が

「党の軍隊」であることに起因するのかもしれない。

政府を超越し、その拘束を受けない人民解放軍であり、

軍事に素人の党指導者をコントロールできるとしたら、

中国における「文民統制」はほとんど意味をなさない。

 

そうした前提で尖閣諸島を巡る緊張の中での中国の行動を見るとき、

われわれは中国の政治指導者の発言はもとより、人民解放軍の動き、

関係する人物の言動に一層の注目をしなければならない。


-引用終わり-
---------------------------------------------------





wantonのブログ

私のニセモノに注意 @tokaiama

フクイチ事故を予告した霊能者、比嘉丸さんは、

今月2月29日19日日中軍事衝突と予言している

http://mirokumusubi.blog115.fc2.com/blog-entry-1725.html


 
wantonのブログ

安保 隆(選管ムサシ不正選挙告発) @AmboTakashi

オバマ政権の国務長官も国防長官もベトナム戦争経験者で、

筋金入りの反戦主義者。

このことが何を意味するのかまったくわかっていないのが

安倍政権とその応援団である悪徳ペンタゴン連中です。

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/31380269.html



宝石赤

「日中海洋戦争でも日本有利」 

米専門家が「尖閣」軍事衝突分析「兵器や要員の質で上位」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/chn12082211080002-n1.htm


 論文は、中国側の多数の通常弾頭の弾道ミサイルが

日本側の兵力や基地を破壊する能力を有するが、

日本側が移動対艦ミサイル(ASCM)を尖閣や周辺の島に配備し

防御を堅固にすれば、周辺海域の中国艦艇は確実に撃退でき、

尖閣の攻撃や占拠は難しくなる-との見方を示した。




wantonのブログ

SSM-1地対艦ミサイル。

”地を這い谷を縫って、海面スレスレを敵艦に突入”

とは訓練展示での解説。