2011年のベスト記事は、やはり読者の方との対話記事!



     クリックすると新しいウィンドウで開きます





今まさに奇跡の大復活 (。>0<。) 12月26日



苦難を切り開いていく、ある一人の福島避難女性の勇気溢れる生き方! 12月17日



福島から私に届いた嬉しい御手紙  11月23日



二つの炎上コメント欄と明快な分析コメント  07月29日



ワントンの激論  07月27日



続 『福島県郡山のある一人の女性の悲痛な叫び』 !  07月26日



福島県郡山のある一人の女性の悲痛な叫び  07月25日



福島文化祭に参加予定の高校生の方へのワントンの返信  07月24日



福島文化祭に参加予定の高校生から御質問をいただきました  07月23日



私のブログ記事が見れなくなっているとの通報アリ  07月12日



louise さんからのメッセージ/■絶望しか見えません  06月23日



【ある人の宣言ツイート】に激論メッセ-ジが届きました !  06月10日



【追加更新】郡山のお母様への返信メッセ-ジ  06月10日



【更新】郡山のお母様から疎開先の御相談が御座いました  06月07日


第四話・とても貴重なメッセージをいただきました/チェルノブイリ奇跡の泉~より 06月05日



読者の方から、貴重な避難情報をいただきました    06月05日



ある匿名の方からの悲痛な訴え  05月04日



----------------------------------------------------------------------



     『光軍の戦士たち』


今年の記事の中で、ベスト記事としてどれかを選べと言われたら、

本当に困ってしまうのですが、やはり読者の方との交流が生まれた

記事が一番だと思いました。


ブログを通じて、日本各地におられる人との交流というものは、まさに

ブロガー冥利に尽きるものですし、大きな意味においても、私が生きて

来た、まさに証であり宝ともいえるものです。


中でも、印のある記事は、格別に嬉しいものでした。

やはり、一人っていうのは、本当に脆いものだとつくづく実感させられました。

それにしても、今年は本当に激動の年でした。

どう表現していいのか判らないけど、ある意味、自分自身が問われている

ような気がした事もありました。


『 あなたは、一体何者なのか? 』 ドキドキ 『 何者でありたいのか?』


恐らく、来年はまた違った意味で、今年以上に激動の年になりそうな予感が

してなりません。つい最近、全てのランキングから撤退しましたが、かえって

良かったと思います。ツイッターにしても、ブログにしても皆さん、ものすごく

数字というものを意識しています。この私にしてもそうでした。


やはり、何かを訴えたい時に拡散力というものは、かなり大きな意味を

持ちますから、ある意味、当然といえば当然なんですが、その数字という

ものが、あまり当てにならないのであれば、下りてすっきりしたほうが良いと

考え、即座に実行に移しました。それよりも、もっと更に大事な事があります。


幾らブログやツイッターで数字を伸ばしても、イザという時に、何の役にも

立たないようでは、数字なんか何の意味すら持たないのと同じです。

これが、まさしく来年の最重要課題になりそうです。



最後に、読者の皆様に心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


今年一年、本当に有り難う御座いました!



20110809072722_124_4

                        http://bit.ly/qImANu