原発メディア監視、代理店が落札 エネ庁から7千万で


ファイル:ASATSU-DK INC. (headquarters).jpg




Taichi

ツイッターの検閲についてご存知でない方がけっこう多いのでソースを再提します。

(資源エネルギー庁の入札広告:一番下の3.仕様書を参照)

(情報監視問題と業者がアサツーDKであることを報道した記事)

--------------------------------------------------------------------------------


原発メディア監視、代理店が落札 エネ庁から7千万で (共同通信)

 経済産業省資源エネルギー庁が原発に関するメディア情報の監視をしていた問題で、

2011年度の事業を広告代理店のアサツーディ・ケイ(東京)が約7千万円で落札し契約が

決まったことが28日、同庁などへの取材で分かった。


事業は「原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)」で、監視対象は短文投稿サイト


ツイッター」やブログなどのインターネット情報。同庁によると、入札には2社が応募し、


企画内容と価格を総合的に勘案して同社に決まった。事業は来年3月まで。


 アサツーディ・ケイは「(事業が)福島県における風評被害を防止するという目的なので応募した」と

している。

 エネ庁は類似の事業を08~10年度も実施。計約4千万円で外部委託し、電力会社幹部が

理事などを務める団体が受注してきた。


(2011年7月28日)


--------------------------------------------------------------------------------


アサツー ディ・ケイ

本社を東京都中央区に置く、年間売上高で電通、博報堂DYホールディングスに次いで

国内広告業界第3位の広告代理店である。世界3大広告代理店グループの1つである

WPPグループ(イギリス)と資本、業務提携関係にあるほか、中華人民共和国の新華通訊社(新華社)

と業務提携する。また、イギリスやフランス、タイ王国や大韓民国、アメリカやアラブ首長国連邦に

現地法人や合弁会社を置くなど、海外市場へも広く展開する。


 原子力発電所や放射線に関連したインターネット上の情報を監視する事業 グッド!



--------------------------------------------------------------------------------


Twitter・ブログの原発情報監視事業に東京弁護士会が懸念表明 

「弊害の方が大きい」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/28/news066.html



原子力発電所や放射線に関連したTwitter・ブログ上の「不正確」「不適切」な情報を

資源エネルギー庁が監視する事業に対し、東京弁護士会が「政府による情報コントロール」

強い懸念を表明。


東京新聞の報道によると、同事業は広告代理店のアサツーディ・ケイが約7000万円で落札

・契約した。


6月24日に入札が公告された同事業は「Twitter、ブログなどネット上に掲載される原子力

などに関する不正確な情報または不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やか


に正確な情報を提供し、または正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故などに対する


風評被害を防止する」のが目的としており、応札する事業者に対し必須のモニタリングの


対象としてTwitterを挙げている。




------------------------------------------------------------------------



     『光軍の戦士たち』 


おいおい、参ったなぁー あせる


あの事業の目的通りやるんだったら、真っ先に監視対象になるのは、


東電と政府と経産省と山下教授などの御用学者だよ。


それと、福島と宮城の県知事だね。


まあ、民間委託という形をとって、経産省が自分の手を汚さずに


この事業所にやらせよっていう魂胆がみえみえ。


何か問題が発生しても、絶対に自分達に責任がかかって来ないように


する、いつもの姑息なやり方だね。


このようなやり方を常道として、長い間、治外法権の特権を欲しいままに


して権力中枢の座を死守して来た訳だよね。


しかも国民の血税を思うように使える訳だから、何だって出来るわ。


我々国民が、お金払って殴られているようなもんだね、これは。

お金いただいて仕事を受けたからには、どこかで仕事やってますって


大きなパフォーマンスを見せる必要がありそうだね。


この前のアメーバのID退会トラブルなんて、何やら怪しいなんて言ったら


まずいかもしれないので、言わないでおこう。


最後に、ヤフーのある人の話を御紹介しますね。






件名


登録していた6本のアメブロがすべて「退会状態」にされました!?



こんばんは。お邪魔します(^.​^)

私は現在アメブロを8本お気に入り登録して、その内毎日6本のブログを


訪問しているのですが、​何と“偶然”にもその6本ともに今回の退会状態に


なる不具合に遭遇していたことがわかりました。

​私は見てはならないブログばかり閲覧していたんでしょうか^_^​;

​因みにこの6名の管理人さんは程度の差こそあれ、いずれも闇を追及


されている方々です。

​何かの実験か予行演習でなければいいのですが〆(´​Д`l​l)ハ​ハッ








          RIO。のHAPPY ☆ TOWN


東電と政府と経産省が監視対象なのね DASH!




            ダウン