よみがえった過去生 ~ 大洪水に飲まれて








1982年 ブライアン・L・ワイス博士 { マイアミ大学医学部精神科教授 } が 


キャサリンという被験者に退行催眠を行っていた時のことでした。  



ワイス博士は 伝統的な科学観のもとで多数の論文を発表していたまじめな研究者であり 


当時 生まれ変わりや死後の生命については まったく信じていないばかりか 興味さえ


も抱いていなかったそうです。



もちろん キリスト教徒であるキャサリンも 生まれ変わりの法則など信じてはいなかった


はずです。



・・・・それまで キャサリンの「水」に対する恐怖心の原因をさぐろうと 幼いころにまで記憶を



さかのぼらせても原因が見当たらなかったため ワイス博士は 『症状の原因となった時に



まで戻りなさい』 という漠然とした指示を行ってみました。



ワイス博士は その時の出来事を 次のように記しています。



『 あなたの症状の原因となった時にまで戻りなさい 』



そのあとに起こったことに対して 私{ ワイス博士 } は全く心の用意が出来ていなかった。



・・・・『 建物に向かって白い階段が見えます。 柱のたくさんある白い大きな建物で 



前の方は開いています。 入り口はありません。 私は長いドレスを着ています。 



ごわごわした布でできた袋のような服です。 私の髪は長い金髪で編んでいます。』・・・・



私は 何が何だか分からなかった。  いったい 何が起こっているのだろうか。



それはいつのことで あなたの名前は何というのかと 私は彼女に質問した。



・・・・『 アロンダ・・・私は18歳です。 建物の前に市場が見えます。 カゴがあります。



カゴを肩に乗せて運んでいます。 私たちは谷間に住んでいます。 水はありません。



・・・・時代は紀元前1863年です。 その地域は不毛で 暑くて 砂地です。 



井戸があって川はありません。 水は 山の方から谷間に来ています。



・・・・足にはサンダルをはいてます。私は25歳です。 私には クレアストラという名前の



女の子がいます・・・・彼女はレイチェルだわ



{ レイチェルは現在の彼女の姪であり とても親密な関係にある} 』



・・・・・・・私はびっくりした。 胃がきゅっとちぢみ 部屋の中がとても暑く感じられた。



彼女の見ているビジョンや思い出は 非常にはっきりしているようだった。



あやふやな所はまったくなかった。 名前 時代 着ているもの 木 すべてがありありと



していた。何が起こっているのだろう。 その時の彼女の子供が 現在の姪だなどということ



があり得るのだろうか。 私はますますわけがわからなくなった。



それまで何千人もの精神病患者を診察してきたし 催眠療法も数え切れないほど行ったが



こんなに見事な幻想には 夢の中の場合でさえ 一度も出会ったことはなかった。



時をもっと先に進めて 死ぬ場面に行くようにと 私は指示した。



私は 彼女の症状の原因になった事件を捜していた。



・・・・『 大きな洪水が木を押し倒していきます。 どこにも逃げ場はありません。 冷たい。



子供を助けないと。 でも・・・だめ・・・・子供をしっかり抱きしめなければ おぼれそう。



水で息がつまってしまった。 息ができない。 塩水で 飲み込めない。



赤ん坊の身体が 私の腕からもぎ取られて行ってしまった ! 』



キャサリンはあえぎ 息ができなかった。



突然 彼女の身体がぐったりして 呼吸が深く 安らかになった。



『 雲が見えます。・・・・私の赤ん坊も一緒にいます。 村の人達も。 私の兄もいます。』



彼女は休んでいた。 その人生は終わったのだった。 私は驚き あきれていた。



過去生だって ? 生まれ変わりだって ?



しかし 彼女が幻想を見ているのでもなければ うその物語を創作しているのでもないことは



医者としての知識からみて確かであった。



医学のあらゆる事例が私の心をよぎったが 彼女の精神状態や性格からは



いま起きたことを説明することは出来なかった。



これらは ある種の記憶に違いなかった。 しかし どこから来たものなのだろうか。



自分がほとんど知らない分野 つまり 生まれ変わりや過去生の記憶といったものにぶつかっ



のではないか-と私はとっさに思った。 でも そんなはずはない と自分に言い聞かせた。



科学で仕込まれた私の理性が拒否していた。 



しかし 現実に 目の前で それは起こっているのだ



私には説明出来ないけれど 現実を拒否することもできなかった。