赤い1000形を追いかけて(1週目撮影分のまとめ) | 青15号を追いかけて

青15号を追いかけて

国鉄釜メインですがそれ以外にも色々と撮ってますよ。

こんにちは。

 

 

 

当ブログのタイトル通り普段は青15号(いわゆるEF64の国鉄色など)を追いかけている中の人ですが、地元が小田急線という事もあって見逃せない話題が飛び込んで来ました。

 

それは通常小田原~箱根湯本間で運用されている1000形ベルニナ塗装が箱根登山鉄道の運転再開を記念し、8月限定で全線運用するというものでした。

 

もちろん撮らない訳にもいかないので初日から参戦...しようと思いましたが急用とロクヨン甲種撮影により下りの1発のみ。

 

ダラダラ書くのもアレなので写真を交えて載せます。

2020.8/1 3543レ 1000形1059F(ベルニナ塗装)+1254F

小田急線 登戸~向ヶ丘遊園にて

 

初日は家から一番近い沿線撮影地で...編成表記は以下省略とします。

 

晴れ予報なのに通過時刻が近づくと曇ってしまいました()

この連結を見たのは10年振りのような気がします。

 

初日はまずまずながらも追いかけが始まりました。

2020.8/2 3018レ

生田~向ヶ丘遊園にて

 

日曜日も運用入りしていたので甲種から転戦し向ヶ丘遊園の撮影地へ。

 

通過直前にマンダーラ状態になり残念でした...

2728レ 登戸~和泉多摩川にて

 

帰宅途中に多摩川へ行き橋梁を渡る姿をサイドから。

 

思っていたのと違いガン萎えでした...

2020.8/4 3010レ

百合ヶ丘にて

 

平日でしたので出勤前に1発。

 

10分くらい前まで曇っていましたが通過時はバリ順に。

 

朝の光線を浴びて通過する赤い1000形は良きでした!

 

ここまで来て努力が報われたような気がします...なんて言ったら大袈裟ですかね(苦笑)

3715レ 新宿にて

 

退勤後に新宿で入線を撮影。

折り返し時間が短かったので軽くですがスナップも。

 

連結面を見てまたも懐かしい気分に...

箱根とは無縁な唐木田へ。

 

この後少し乗車しましたが、車内の広告類などは箱根登山線で走っている時と変わらず(?)でした。

2020.8/7 6512レ

狛江にて

 

新宿乗り入れでは初の各停運用に入りましたので、幼少期よくお世話になった狛江で狙いました。

 

1時間前から居ましたが既に3人居てこの編成の到着時は20人程という...人気が伺えますね(笑)

通勤急行で追い越し代々木上原で軽く面縦。

 

ホームドアが付いて構図に制限がかかり苦戦させられました...

 

...とこんな感じになりましたが色々と楽しめた最初の1週間でしたので、来週も妥協無く追いかけてみたいと思います。

 

 

 

今日も撮影しましたが撃沈したとは言えず(汗)