7月13日 トレード日記 退場寸前からの復活! 神田君君のおかげだ、ありがとう 

暑い日々が続きますね。

先週金曜日、、、事故ってしまいました。

 

水曜日までの3連勝で快調にトレードして、木曜日は久々にノートレで慎重に状況確認だけしてました。

金曜日の12時過ぎに、下降トレンドに入ったと判断してショートしてホールドしていました。

金曜日の夕方が過ぎて、21時30分の雇用統計の発表後に狙った通りの爆下げ! きたーと思った瞬間に一瞬で爆滕して狩られてロスカットでした。。。。。マジか!? 

そこから先はよく覚えていないですが、徹底的な逆方向への動きにやられてしまい、気がつけば証拠金の15%を失う大事故になってしまいました。

 

失望と絶望感の漂う最悪の週末を迎える事になり、先週はとてもブログを更新する気になりませんでした。

全くやる気の出ない週末はGOLFも最悪で、左にチーピン、右にドスライス、挙げ句の果てにチョロダブりとミスのデパート状態でした。

全てはメンタルだと気がつけば良かったのですが、そこまで復活は難しかったです。

でも、そんな時、もう一度FXと本格的に取り組んだ時の事を思い出し、Y-Tubeでザ・シークレットがアップロードされているのに気づいて、速攻で見返しました。

もう何度見直したか数えられない位なのですが、落ち込んだ時にはこれを見返して、メンタルをリセットしています。

そして月曜日です。

 

反撃の狼煙は、もちろんUSDJPYです。なぜか? それは大負けしたメンタル状態をポジティブ転換するためには、負けた場所で勝つ事です。

そして、勝つために必要なのは基本に立ち返る事です。

1時間足で環境認識して水平線トレードです。下降トレンドになっているので、下の水平線を下ブレイクした所で、ショートです。

綺麗に下に抜けたのでリスクリワードで1:1以上になったあとで上昇にきりかえしたポイントで利確しました。

これが私のトレードスタイルです。そうです、これです、これ。

このトレードスタイルを再び再現して、そして勝ちました。これで、メンタルは復活してあとは次のチャンスを待つだけです。

 

そしてEURUSDです。

これが結果です、月曜日に窓空けでスタートして、上の水平線を上にブレイクすると判断してロング&ホールドです。

火曜日、水曜日、木曜日、、、、、下に振れて評価損で耐え忍ぶ日々ですが、ここは我慢です。

特に木曜日には、流石の下げでもうロスカットしようか?と思いましたが、スイングトレードなので我慢することにしてひたすらメンタルを鍛えます。

そしてついにきました、木曜日の21時30分運命のCPIが発表と同時に日銀の円介入です! ♪───O(≧∇≦)O────♪

一瞬で爆滕して証拠金の10%を回復しました!

さらに、金曜日、、、前日の円介入に引き続いて、運命のPPIです。

やっぱりきました、2回目の円介入です。でもメイン口座の方は21時でポジションクローズしましたが、その段階ですでに先週金曜日の事故から復活して月間利益に切り返しました。

 

そして、サブの超少額テストトレードでは、円介入への飛び乗りフォロートレードしてみました。

教科書的なトレンドフォローのトレードに見えますが、2回目のショートは結構勇気が入りました。

でも大満足なイベントトレードでした。神田君、、、、、ありがとう! ♪───O(≧∇≦)O────♪

これで、超少額トレードも証拠金の80%まで回復しました。

 

大変な7月ですが、大きな教訓も得られました。

イベントトレードは再現性が低くハイリスクハイリターンですが、確率が低いのでこれは事業として行うトレードとしては適さないという事です。

趣味で遊びでやるならそれは否定しないのですが、生活資金や事業収入、給与収入の代わりに行う事業トレードとしてはこれはダメです。

やっぱり再現性が高く、確率が高いダウ理論をベースにした、水平線トレードがベストだと理解できました。

そしてトレードの時間軸は1時間足を基準にして、数時間から数日の期間を狙うスイングトレードが効率性が高く、自分のメンタルにフィットしていると思います。

 

来週はこれを糧にして真剣にトレードして行きます。