6月27日 トレード日記 粘りの一発で快勝!

昨日のブログで書いた後に、さらに追加で2トレードして連敗で、損益では今週の利益を全部吹き飛ばして損失になるまでの最悪トレードでした。

 

しかし、後で書きますが、日足チャートでは滅多に来ない3ボトムを形成していましたので、RCIを見て7の線が上向いた瞬間でロングいれました。

経済指標の発表後に想定通り暴騰したので、利確しました。 38Pipsの利益で大幅利益になりました。

この最後の1トレードは自信あったので、ほぼフルレバでロングいれました。

 

5分足

このトレード履歴です。

昨日のトレードはひたすら上方向を目指して、ボトムからの切り返し狙いのロングです。

今回は成功しましたが、この底値狙いのトレードではLOT数を抑えて、複数回の分散エントリ−で、少なくとも2回以上はロスカットになる事を前提でシナリオ考える必要があります。

今回はほとんどどん底でロングできましたが、この手法はロスがありますのであまりおすすめではないです。

やっぱり、レンジ相場入りしてから、下値で指値でロングを複数回入れるのがベストだと思います。

今回は、下方向でロングしてますので2回のロスカットで、証拠金の3%の損失がでてましたので、結構なロスです。

勝ちは8%なので、差し引き5%の利益なので、リスクリワードは正解でした。

 

15分足

やはり水平線での動きをみてからエントリーするのが正解です。

相場は上戸を繰り返しますので、焦りは禁物です。魚はじっくり待って食いつくまで待つのが正解です。

 

1時間足

トレードの基準足にしている1時間足ではこんな感じです。

今回は、たまたまボトムエントリーできましたが、これは早すぎのまぐれです。

本来のトレードは下値を固めている部分で、分割エントリーが正解です。

 

6月も残すところ後1日です。

明日はしばらく揉み合いになるでしょうし、週末なのでEURUSDは基本的にはお休みです。

 

これで、今月は証拠金の10%以上の利益が出そうです。

でも、浮かれる事なく慎重に、地道に勝ちを続けたいと思います。