5月3日 トレード日記

昨日はトレード休もうと考えていたのですが、、、、、、、結局バリバリトレードして、、、、4連勝しました! 危なかったけど、、

 

昨日の1日を振り返ります。

 

USDJPY 5分

珍しくドル円のトレードです、これだけボラがあればトレードしたくなるのは仕方ありません。

朝方の介入の後はだれも円を買わないないと考えて、あっさりロングで1勝です。

想定通り朝の一旦揉み合った水準で天井打って、下降トレンドにはいりました。

これは下方向だよなと判断して勢いついて下落した所で飛び乗りショート打ったのですが、あっさりロスカットの3連敗でした。

結構な買い勢力というかショートの買い戻しですね。

一旦落ち着いてチャート見て意識される水平線を一旦下ブレイクした後、のリターンムーブの勢いが弱くなったところで、再度ショートで入りました。

これが見事にヒットして、一気にさげて64Pipsの大幅利確で一気に取り返しました。爆益

その後もショート戦略で様子みてたのですが、再度新安値に切り下げた瞬間にショート打ったのですが、あっさりロスカットされました、ここでドル円はおわったのですが、諦めずにもう一度ショートしたら、、、、、、爆益だったのですが、惜しいです。

 

EURUSD 15分足

最初が15分の84SMAラインタッチでサポート期待してロングしたのですが、これはあっさりロスカットです。

2回目は一気に下げたのでドテンショート打ったのですが、これもあっさりリターンムーブでロスカットです、、、、、、うーむいまひとつ逆方向連続2連敗です。

少し落ち着いてから、本格的に下げてきたので、確信持って水平線したブレイクでショートうったのですが、まさかの一騎のリターンでロスカットして、一気の下げです。まいりました、、、、、ここで熱くなってショートしようと考えたのですが、再びチャート見てこれは流石に下値近いと判断しました。RSIは下限から上方向に向き始めRCIも下限に張り付いてますので、ここは勇気を持ってロングだと考え直してロングいれて一気に切り返して利確できました。

いやー危なかったです。3連敗を1勝で利益にできたので、リスクリワードの大切さを再認識しました。

 

5分足

この時間足で見ると、最初の3連敗は仕方ないですね。

15分で判断すると細かい動きで方向性が変化するのは仕方ないので、諦めるしかないですからロスカット幅とロット調整してリスクリワードをコントロールするしかないです。

ラスト1トレードはこのチャートだと極めてリスキーに見えますが、15分足で見ると絶好の下値拾いになるので、この辺が迷う要因かもしれないです。

 

15分足に切り替えた画面

ボリバンはまだ下方向にエクスパンション中です。

RCIは下限に張り付いてますし、RSIは下限から切り返して上方向に向かい始めてます。

 

先日のEURUSDの下限でロングしたトレードも同じ様なRSIとRCIの動きで判断したので、もう一度見返してみます。

 

EURUSD 1時間足

過去を振り返ると快勝したトレードが圧倒的に多いです。

RCIとRSIは1時間足の基準足で見て、トレード判断のサポート材料にすると、水平線のライントレードのサポートツールとして使えると思いました。

 

これで奇跡の4連勝です。

今日は流石にGWなのでお休みです、GOLFの練習にでも行ってきます。