ご機嫌な毎日(ヒント2231) | Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

Atelier Renard 出口むつみのトールペイント

出口むつみのトールペイントと暮らす毎日

今日のヒントもどきは

 

「おすすめ庭木と

すすめない庭木」

 

 

「どんな庭木がおすすめですか?」

って質問があったので

今日のヒントはこれにしちゃう♪

 

 

庭の広さにもよるんだけど

とりあえずのおすすめは

 

「ジューンベリー」

 我が家にもある丈夫で美しい木。

 高木にならないから狭い庭でもなんとかなる。

 

「ヒメシャラ」

こちらも我が家にある。

白い花が咲き高木にならない。

乾燥が好き。

 

「アオダモ」

葉が綺麗で幹も華奢、育てやすい。

 

「サルスベリ」

狭い庭だとちょっと厳しいかもだけど

綺麗な花が咲きシンボルツリーになる。

 

「金木犀」

うちにももちろんある誰でも知ってる金木犀。

刈り込むと可愛い形になって以外に洋風にも合う。

高木にはならない。

 

「オリーブ」

我が家に4本?ある。

大きくならないので狭い庭でもいける。

寒冷地は向かない・・

 

「ドウダンツツジ」

垣根にもなり、白い可憐な花が咲く。

 

「フェイジョア」

ちょっと派手な花が咲く。

育てやすい。

 

などなど・・・

 

 

 

ついでにやめといたほうが

いい奴も・・・・

 

 

「ユーカリ」

綺麗だけど大木になる。

広い庭じゃないとね。

風の強いところダメ。

 

「ミモザ」

アカシア系は大木になる。

根が浅いので強風で倒れやすい。

剪定必須。

 

「ゴールドクレスト」

大きく太くなり台風などで

根っこから倒れる。

風当たりが強いと

一部が枯れたりする。

常緑樹なので日当たりが悪くなる。

 

「さくら」

虫との戦い。

強剪定すると枯れたりする。

根が張るので広い庭じゃないとダメ。

ちなみに3メートルくらいにしかならない

小型の品種もあるので

どうしてもの人はそちらを。

 

「シマトネリコ」

トップ画像の植物。

我が家では植木鉢に入れてる。

可憐な葉でしょ?

葉が繊細で色も綺麗なので

買っちゃって油断して庭に植えたら

大木になります~~

どんどん伸びてえらいこっちゃよ。

 

これらの植物は

園芸店では

小さな黒ポットなどに

苗が入っていて

かわいい~って言って

買ってきてすきまに安易に植えると

とんでもないことになるので

十分お気を付けください。笑い泣き

 

ちなみに画像の左端に

ちょこっと写ってる葉っぱは

イチジク。

地植えにしても

たいして大きくならないので

狭い庭でもいける。

実ももちろんおいしい・・・

が!

蜂が大好きなので

スズメバチがいらっしゃる・・・

大丈夫な方だけどうぞ。ウシシ

 

 

 

「おすすめ庭木と

すすめない庭木」

 

今日のヒントもどきでした♪ウインク