3歳、幼稚園入園ニコ


年少々組さんは少人数だし、

先生もベテランそう♬


最初の頃は泣きながら幼稚園に行ってて、

参観日に私の顔が見えたら泣くえーん


そんな感じだったけど、すぐに笑顔で登園してくれるようにニコニコ


三輪車の後ろに乗せてくれる優しいお兄ちゃん、お姉ちゃん達と仲良く遊んでいる姿を見ると、幼稚園に入れて良かった〜と思えましたおねがい



ところが…

まだ言葉が出ていなかった娘ショボーン

これからの4年間、トラブルの連続でした…


とにかくお友達とのトラブルが多く、

その度に園からの連絡帳には

『相手のお子さんは○○さんです❢お電話してください。』


もちろん、こちらが悪いから電話をして謝りました…

でもこういうトラブルが続くと、さすがに私も辛い…


そんな時、保健センターから

『療育も行った方がいいですね。』


だったら入園する前にすすめてくれ〰えーん


でもね…


最終的に

私の辛かった4年間を支えてれたのは

療育

だったんです乙女のトキメキ


幼稚園、療育、仕事


この3つをやりくりしていく生活が始まりました虹







今日も1日ありがとう❤