こんにちは〜😀

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




今日のお天気は、曇り☁️時々晴れ☀️

今の気温は、30.9℃

ちょっと湿気を感じますね〜





台風🌀は…

どこへ向かっているのでしょうか?

クネクネしてませんか?

新潟県にかかるのかしら?

風が強いのも、嫌ですねー

地震に台風…不安です!

これ以上、大きな被害が

出ませんように…





今日は!月曜日です〜

が!昨日の山の日の振り替え休日🎌




パパ(息子)は、出勤です!

明日も、出勤なんです〜




ママは、お休みの日です。

明日も、お休みです〜

保育園2人も、お休みの日

小学生2人は、夏休み中☝️





ママ(嫁さん)は…

ひとりじゃ見れないから〜

朝から、ワーワー!ギャァギャァ!でした〜

ママの実家へ赤ちゃん4人

連れて行きました🚐💨

やっぱりねー

明日は、おじいちゃんおばあちゃん午前中留守よ!

まぁ、保育園始まるし

2人はいないけどねー





大自然の中で暮らしたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


思うよ‼️でも…
たぶん、長続きはしないかも…

ふと思ったCMが頭をよぎった!
『サントリー天然水』のCM…


柄本佑さんと子供…

ナレーションは

奥様の安藤サクラさん

子役は、地元の子供さんを採用されたとか。

だよねー

この砂利道を、堂々と走るんだもん!

普通だったら、怖がるよねー

素敵なCMに…👏👍

こんなCM、だーい好き❣️





パリオリンピック

おわっちゃった…

あと、パラリンピックがあるね!


後半、バタバタ💨とメダル🥇が!


昨日は、やり投げの北口選手…

素晴らしかったし👏

楽しませてもらいました〜👍

この方は

素晴らしい素質の持ち主だとか🤔

もぐもぐタイムのカステラ…

セブンイレブンのカステラが品切れ‼️

すごいなぁ〜😆

そして、足をブラブラ〜ストレッチ⁈

アレね!

おばあちゃんも、時々やってます😅

効果あるのよー👍

みなさんも、やってみて☝️


北口榛花選手…

はるかって読むんだねー

素敵なお顔をしておられました〜👍




フェンシング🤺の永野雄大選手は

リザーブ(控え選手)のため

選手村に入れず…

昨夜の番組でのお話に

えー🤨っ⁉️でしたねー

良く頑張りました👏



岡選手も…素晴らしかったし!

ブレイキン…

ちょっとびっくりもあったけど🫢

どの選手も!

みなさん、良く頑張りました‼️

 



テレビ📺三昧のおじいちゃんは…

審判の判定に…🤔 でしたが!

おじいちゃんの!次の楽しみは…

14日の高校野球⚾️

小松大谷高校 対 大阪桐蔭高校の試合

「大阪桐蔭のピッチャーは…

どんなんや〜🤔…早く見たい!」

おばあちゃんは…吹奏楽部の演奏🎶かな😅






我が家の紫陽花(スミダノハナビ)

雑草は、見ない事に☝️

突然、また!咲き出した😵

カシワバアジサイは…

ぐんぐん成長して

おばあちゃんの身長まで、伸びてます‼️

今頃…なんでやねん⁉️






相変わらず、食べてます〜😁

紅茶ゼリーを❣️


この子は…④赤ちゃんとうです!

おばあちゃんが、食べていた焼き海苔を…

一緒に食べていたおやつが済み

自分のお茶碗に入れろ!と。

片手にお茶を持ち

モシャモシャ食べてしまった😵

味をしめてしまった😰






先日から、おばあちゃんのお仕事が…

上↑の裁縫箱は

息子が小学校で使っていたものです。

赤ちゃんおうのズボン2本のゴムを縮めて。

細い体なので、ズボンがズリ落ち…

おばあちゃん見かねて

「ゴムを縮めるから、持っておいで☝️」


昨日は、パパ(息子)の

制服のズボンの裾上げを。


前々日には

スイミング教室の帽子の

ワッペンの付け替えを。

赤ちゃんこうと③赤ちゃんおうが

2級から、3級へ進級しました!



おばあちゃんの目の白内障の手術はしたものの

遠くは良く見えるけど

近くは…見えないんです〜

老眼鏡🤓を掛けて👍


ミシンもね!

調子が悪くて…

糸を変えるたびに、縫い目が😱

解いては縫い…

時間がかかるのよ‼️💢


昨日は!

目👀も重たーく感じ

おでこ周辺が痛くなり😭


今日は!後ろ頭が痛い‼️

ヤバいよ!ヤバいよ!



ちょっと

ブログにお邪魔出来ず

ごめんなさい🙏

15日は、内科や眼科の診察日

眼科は…

白内障手術の1ヶ月後検査日

目👀を休めたいと思います‼️





昨夜のテレビ番組📺

"情熱大陸"

不妊治療の加藤恵一先生…でした。

観ておられた方、おられますか?

テレビ📺観てるやん⁉️😅



番組でも、最初に

不妊治療に取り組まれた

お父さま(加藤修さん)のお話も…



【写真お借りしました】

写真の病院🏥は

石川県小松市にあり

お父さまが、建てられた

"永遠幸クリニック"です。

不妊治療に、全国から

たくさんの患者さんが来られてます。

この病院の近くに

以前、おばあちゃんが勤めていたホテルがあり

患者さんがよく宿泊されてました。


今でも、息子さんの恵一先生は

石川県に来られて

ご出身の金沢大学にも

度々、来られておられると。

番組では、お父さまのお墓にも

お参りされてて

海岸で、インタビューに!

アレ⁉️見たことある海岸だよ🙄




ウチのママ(嫁さん)が

妊娠した時の病院🏥の先生のお話で 

別の病院ですが!

妊娠出来るのも、確率は少なくなり

お腹の中で10ヶ月育つのも

今では、少なくなりつつあるとか…

つくづく…

今の女性の身体が変わってきてる⁉️

骨盤が狭い人が多いとか…

冷え性の人も増えてる…

ホルモンのバランスが崩れてる…

いろんな事が考えられると!

男性の方も…

不妊の原因のある方も増えてるとか。


この話を聞くと

最近、ニュースに流れる

産まれすぐ、放置されたり

簡単に、命を断たれたり…

悲しいよね!

欲しいと願ってる方に恵まれず…

大切な子の命…

守って欲しい…




この番組の前に放送されていた

"降り積もれ 孤独な死よ"

おばあちゃんは、録画して後から観ました。

子供を餓死させる…

なんと!残酷なことを‼️


犯人は…誰なの⁉️

鈴木 潤の他に…🙄


黒木メイサさん

変わらない体型ですねー

う・ら・や・ま・し‼️





おじいちゃんおばあちゃんは、明日から

いつも以上に、出入りします車🚙💨😵‍💫

忙し!忙し!🤯




わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん




ちょっと愚痴を…

いつもやん!😅 

スルーしてもらっていいですよー



おじいちゃんの義妹さん(金沢)ね…

毎年のことなんだけど…

お盆にお墓🪦参りに来られるんです。

その時に

我が家にも、寄って行かれるんですが

今だに、いつ来られるのか

連絡が来ない‼️ 毎回なんだけど!


で‼️

突然、来られて…

おじいちゃんおばあちゃん留守の時

おじいちゃんの携帯に着信あり

「今どこにおるん⁈

家に行ったら、鍵🔑かかってるー」

それはないでしょ…💢

前もって、来る日と時間を聞いてれば

段取りするなり

時間を変えてもらう事も!


で!

おじいちゃんに、こっちから電話したら?

って言うんですが

「放っとけ!その時はその時や‼️」

おばあちゃん嫌な気分ですけど…



おじいちゃんおばあちゃんは、毎年…

おじいちゃんの義父の母家へもお墓参りし

お家にもお邪魔するんです。

その時は、一週間前くらいに

「◯日の午前中10時ごろ

お邪魔しても大丈夫ですか?」

必ず!確認の電話を入れます☝️

これって…

当たり前で常識じゃないですか〜?

突然、家に来られても…

びっくりするし、留守の時や

別の方の来客と重なったり…

あり得ることでは⁉️

おばあちゃんは…突然の来客は苦手です!

昔から、おじいちゃんの義母の親戚の方

突然にやって来て

長居されて、困ったことが度々…

そんな習慣(記憶)が

義妹さんにも、あるのかも🤔

おばあちゃんには、考えられなーい🤷‍♀️






【記事お借りしました】

こんなお知らせが届きました!

日曜日は、お米やレトルトパックのご飯

まだ、棚にはありました。

今回、レトルトパックのご飯は

買い足ししました。





こちらの本を

赤ちゃんかいにプレゼント🎁

この本は、赤ちゃんこうも読んだと!

あっという間に読めたらしい。

「婆ちゃん!面白かった〜👍

2冊目も、買ってー‼️」

あらま⁉️🤭




こちらは②赤ちゃんこうにプレゼント🎁

赤ちゃんこうの夢は…

パティシエになりたい!

だったら、まず!基本でしょ☝️

赤ちゃんこうは

子供用包丁🔪も持ってます〜

少しずつ…練習してね!

たくさん作り、慣れること☝️

味は、基本通りに作ってみて

自分なりに、工夫して!

おばあちゃんは、息子(パパ)や娘にも

同じ事を言ってきました。

おばあちゃんは、応援してるよ📣❣️





笑顔でラブラブ楽しくルンルン笑顔でキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜ウインク

音譜ケ・セラ・セラ音譜








イベントバナー

 




イベントバナー