テレビ番組で…  昨日だったかなぁ

  しつけ
が、読める人がいない⁉️
びっくりびっくりびっくり   アレレ…?

最近、上の孫(かいせい3歳5ヶ月)が 
動きが活発になり
ウルトラマンが好きで
シュワッチ!
と、蹴ったり叩いたり
首をつかんだりと、激しくなって
ついに、昨夜…
座っている私の首を引っ掻いたびっくり
その前に、台所に立ってる私に
足蹴りして叩いた‼️プンプン

すると、ママが走って来て…
パパと下の孫(こうせい1歳7ヶ月)にも
同じことをしたらしい。
ばあばにも、しませんでしたか?
と、ママが。
やられましたわ‼️プンプン

ママから、お叱りを受けてましたニヤリ
ママとかいせいの対話です。
かいせいが、したことを
されたら嬉しい?   イヤー!
お友達が、したら悲しいと思わん?
そのお友達と遊びたい?  
遊ばん!イヤー!
もう叩いたり、蹴ったりしない?
もうしないー!
だったら、何て言うん?
すぐに言えるかなぁ?
言ってくるー!

ばあば!ごめんなさい‼️

パパやこうせいにも
ごめんなさい!と、謝ってました照れ

これの繰り返しですね。
男の子だし、活発になるのは
仕方ないんですが
度を超えると
押さえが効かなくなりますえーん

私は、すぐに
こらぁ〜!  ダメ〜!と
言ってしまうので…  反省です。
今回の嫁さん(ママ)の
説得方法は、参考にさせて頂きますてへぺろ

子供を叱る時は
感情的にならず、ひと息ついて…
ですね照れ

躾とは…
もう一度、考えますねーショボーン