昨日、クレームが入りました!

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おはようございます!




ライフミッションサポーター®️
柏木ちさとです。





普段、看護師として働いている私。



昨日、職場で。





"薬剤師さん、なんでやってくれなかったん!!"
"私、言ったじゃんか!!"

と、心の中で叫ぶ出来事が。





何があったかと言うと、





一昨日、ある高齢の患者さんが、
便秘の薬だけ別にして、他の薬を一包化してほしいって言ってきて。

そのことを薬剤師に話したの。





そして、昨日…。





"一昨日、全ての薬を一包化されてしまった"
とクレームが入り、

もちろん対応していた私のところにも話がきて、キーー!ってなったわけ。

薬剤師めーー!ちゃんと伝えたのにー!ってね。






その件を受けて、

報告や連絡は、受け付け事務に伝えることに統一されたんですけど、

まだなんかムカムカして。





でもどうしてムカついたのかなーって、少し考えたら、




・信頼していたのに、やってもらえなかった
・患者さんとの良い関係を崩したくなかった
・患者さんに心地よく病院に来てほしかった
・後悔させたくない
・ミスはしたくない





自分のプライドもあるけれど、
患者さんと良好な関係を築きたい想いがあることにハッキリ気がつきました。


薬剤師さん、気づかせてくれてありがとう。






特にお年寄りは、頼れる人が少ない人もいるので、場所は病院だけど、安心して気持ちよく来てほしい。
誰だって病院に来るのは不安だろうしね。





そんな想いを持って
人生の終末期をサポートするためにも、
今日も看護師のお仕事頑張りまーす。






では!