6月から9月まで


大騒ぎだった 上永谷の


リュウゼツランの その後 です。


友達から 図書館に展示してある


と 聞いたので


今日 行ってきました。


6月から ずっと記録写真を


撮っていたようです。


アルバムになっていました。


台風10号時 危ないというので


土木事務所で クレーンを出して


切ったようです。


その実物が 展示してありました。



これが 葉っぱです。


まだ青々としています。




よくわからない写真ですが 茎です。




これがてっぺんです。


蕾が ピンとしていて


もうすぐ 咲きそうですよ。


切ってから 測ったら


8m50cmだったそうです。


12mとか15mとか 騒いでましたが


でもとにかく大きいです。




種も 採取したようです。


どこかに 蒔くのかな?


それにしても 生命力の強い


植物ですね。


花が咲くまでは みんな大騒ぎ


でも咲いたら あまり綺麗でないので


人気がなくなって


見に行かなくなりました。


私も 5回 行きました。


こんな強い花だったと知り


花が開くまで また 図書館に


行ってみます。


暑いので 図書館通いやめてたのですが


リュウゼツランに会いに


図書館 復活です。