Suicaペンギンとの共同生活

ブログの説明を入力します。


テーマ:


無性に夜行フェリーで出掛けたくなり、昨日の退勤後、神戸三宮フェリーターミナルからジャンボフェリーに乗り込み、高松へ向かう事にしました。

高松着岸近い、夜明け前の瀬戸内海。

♪風の中感じる  あなたの声感じる
   教えてよ  ジャンボフェリー
   
ジャンボフェリーオリジナルソングが着岸前に船内に流れ、目覚める乗客の姿もチラホラ。



昨夜東京を出たサンライズ瀬戸が到着した高松駅の朝。

サンライズが高松駅に居る姿を見るのは初めてです。



高松駅前のうどん屋さんでの朝食後、予讃線香川県最西端の観音寺駅へ。


観光案内所でレンタサイクルを利用する事にしました。

御当地が舞台の漫画(テレビアニメ?)を用いたPRポスターが見られるのも、近年多くなってきました。
町起こしが成功して、地域活性化して欲しいです。


炎天下の中、自転車を漕いで辿り着いた場所がこちらです。


『寛永通宝』の銭形砂絵です。
流石は観音寺市の名所、汗だくになりながら坂道を自転車で登ったかいがあります。

間近でも見てみたかったので下へ。


どこがどの箇所なんか、さっぱり分かりません。
それでも皆様気になるようです。

展望台(上から見られる場所)で見かけた方々も、次々降りてこられました。

「こっから見ても、何のこっちゃ分からん。」
皆様、同じこと言われます。


それにしても、東西122m南北90m(円形ではない事が確認できます)周囲345mという巨大な「ワンコイン」です。

銭形砂絵の近くの道に犬が居ました。銭形砂絵の中に入って遊びたそうにも見えました。

残念ながら、犬も人も、その他全ての動植物が立入禁止です。

「わんこINワンコイン」ならず。




空腹に襲われたので、昼飯の御時間とします。

地元の食材を活かした料理がたまりません。


カウンターの上には、晩酌中のペンギンさんとパンダさんの姿が‥‥

何処で入手できるでしょうか?
自宅にも居て欲しいです。



121系‥ではなく、7200系で高松まで戻る事にしました。

高松からは、定番の快速マリンライナーに乗車。


瀬戸大橋を渡り、児島で湘南色の115系観音寺行きとの出会い。

数少ないJR四国の区間を走る湘南色です。

この国鉄時代を感じさせてくれる光景は、いつまで拝められるでしょうか?

ん?
湘南色の車輛が四国で営業運転始めたのはJR発足後の為、「国鉄時代」というのは‥‥

それを言い出したら『みまさかノスタルジー』仕様のキハ40系、旧国鉄特急色に塗り替えられたパノラマ型クロ481(既に全廃)とかも考えてしまいます。
この件はあまり気にせんようにしましょう。



岡山からは「まっきいろ」ですが115系に乗車。

クハ115の貫通扉の窓から見えたのは、芸術的な213系です。

「芸術の町」宇野のPRの力の入れ方が伝わってきます。


残念ながら、芸術という物が分かりませぬ。


『旧国鉄色』
強いて言えば、これこそが、芸術かと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

快悠感さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。