飯山陽(いいやまあかり)さんはイスラム思想研究者です。

ぼくは別にこの写真が気に入って(騙されて?)、

この人を評価してるわけじゃないです。

 

ときどき見せてもらってるツイートでぼくは人を判断しています。

 

まあ、だいたい女性のプロフィール写真はアレですから・・・。

 

 

日曜日に「サンデーモーニング」で韓国マンセーのコメンテーター安田菜津紀氏が、

イスラム国を擁護するような発言をしてたのです。

 

それで大学で授業をしてた飯山さんが、この安田という人は、

自分の授業に出てこなかったと揶揄したわけですね(→こちら)。

 

そういう生産的でないツイートは、この人には似合わないと、

ぼくも思ったのですが・・・。

 

 

さっそくサヨク(?)の憲法学者(笑)が飯山さんに食いついてきました。

 

 

その、南野森氏は飯山さんのツイートを引用しながら、

こうツイートしました・・・

 

≪一方的決めつけと侮辱。上智大学の教授ともあろう人が

まさかこんなツイートするはずないと思ったらやはり上智大学の教授ではなかった。

受講者が自分の授業に出なくなったからといって自分の授業が

その受講者の期待に見合うものでなかった可能性を疑わずに

その受講者は学ぶ気がないのだと批判するとは。≫

 

さらに・・・

 

≪日本におけるイスラム研究者はこれからますます需要があって

しかしまだまだ人数も少ないだろうし東大文学部で博士号取ったひとなら、

と期待し始めていただけに残念だ。はい一人消えた、って感じだろうか。

池内先生に頑張っていただくしかない。≫

 

 

このツイートに対する飯山陽さんの反撃・・・

 

≪大学教授ではない研究者である私に対するあからさまな侮辱。

この類にいじめられ学界とおさらばしたが、異分野の人間までもが

「教授でもないくせに」と罵倒してくるのはうんざりだ。

ポストなしの野良学者で結構。

小さな世界でふんぞりかえっているがいい。≫

 

≪肩書のない研究者である私を罵倒したこの南野森という九大教授は、

主婦や非正規雇用者、非常勤講師などあらゆる肩書きのない人間を

罵倒したも同然だ。

弱者の味方を偽装した権威主義者にすぎないことを自ら露呈している。

同じ口で平和だの平等だの論じられても「お前が言うな」と切り返せるレベルだ。≫

 

≪「はい、一人消えた」と自らの独断と偏見により

私の研究者生命を勝手に断ち切った南野森・九大教授。

SNSという開かれた言論世界で他人を殺すとは、大した憲法学の教授様だ。

これはますます、この人が嫌がるほど正々堂々と生きていくしかない。

しかも生憎、池内さんは先輩だ。≫

 

 

二人の言いぐさ並べてみたら、明らかでしょ、どっちが賢いか(笑)。

 

特に気になるのは、南野森教授の「上智の教授ともあろう人が」とか、

「東大文学部で博士号取ったひとなら」とか・・・。

この南野という男の「肩書信奉」はすさまじいレベルですね。

普段はこういうの隠してるんでしょうけど、ついつい出てしまうんですよね、

ツイートには。

 

恐いでしょ、ツイッターは。

 

 

 

ところで、ですよ、

たぶんこの南野森というのは安田菜津紀の陣営を支援したかったのでしょうけど、

飯山さんを貶めるために、評価してるらしい「池内先生」を引き合いに出したのは、

どう見てもマズかったですね。

 

南野森さん宛にこんな写真が付けられたツイートが届きました・・・

 

 

「池内恵氏絶賛!」

帯にデカデカと・・・・(笑)。

 

この写真見た時、強烈な腹痛に襲われました!

 

しかも、速攻でブロックされたという証拠写真も・・・(笑)。

 

 

 

南野森氏も、話に出すなら、飯山さんと池内恵氏の関係くらい

調べておけばいいのにねえ。

 

 

 

どこかで「南野森」という名前を見たら、

ああ、あの「権威主義者」の、

「はい、一人消えた」の南野森と覚えておいてあげてください。

 

多分これからもいろんなシーンで出てくるでしょうから。