宿題?別にしなくていいよ~👍

練習?したくなければしなくていんじゃない?!

 

って、娘たちに言い続けている母です😂

 

 

 

 

こんにちは(^^)

子育て×音楽について発信しています、美歌先生です♪

 

気まぐれinstagram始めました爆笑

◍猫スタ

◍ゆる楽器

◍レッスン風景

 

 

 

今日は久々に子育てについて📝

 

 

というのも、

 

我が家に大きな変化がやってまいりまして!!

 

 

都内で音楽活動している妹が

妊娠、出産、育休と

 

なんと我が家に里帰り🐣💕

 

 

そりゃもう、おばちゃんメロメロですラブ

 

娘たちも、ミルク、おむつ替え、沐浴まで

進んでお手伝いしてくれて

 

 

何にも勝る最高の教育だわ~💛と

感心したり、感動したり、、、✨

 

 

そう!

何にも勝る教育!!

 

 

 

普段から私が娘たちに言っていることがあります。

 

 

「学校は行かなきゃいけない場所じゃない!」

「宿題はしなきゃいけないわけではない!」

「楽器の練習はしたくなきゃしなくていい!」

 


それよりも

大切なこと、教えるべきこととがあると思って、伝えています♡



 

◍「学校は行かなくてはいけない場所じゃない!」

 

 

かつては不登校だと

可哀想とか、問題児、とか…

 

みんなと同じことができないだけで眉を細める時代が確実にありました。

 

今でも多く残っています。

 


日本、独特ですよね~。。。

 

 

娘がまだ保育園のころ、ホームスクーリングやイエナプランの学びに参加した事があり、その経験は私にとってかなり大きな転機でもありました。

 

 

現に、知人や私の生徒さんでもホームスクールで学ぶご家庭をいくつか知っていたし、私自身そんなご家庭方と交流を持つ機会もあったものの、



それぞれの実態は知らなかったので


とても楽しく、刺激的な学びでした💡

 

 

同時に

「学校行かないって、こんなにもたくさんメリットがあるのねー!!👀✨」

 

という感覚と感動も覚えました♪

 


 

以前、ハワイ生活の長い牧師先生に子育てのアドバイスを頂いた際も衝撃でしたね~!

 

 

「日本では、みんなと同じことができないとカウンセリングを進められるけど、

 

アメリカでは真逆!

 

この子、みんなと同じことしかできないわね…ってカウンセリングを進められるんだよ」

 

 

 

 

Σ(゚д゚lll)!!!

 

なるほど。。。

 

 

もちろん、どっちが良い、正しい、素晴らしいなんてもんは無くて、両者それぞれに魅力はたくさんあると思っています。

 

同時に、それぞれにリスクもあります(汗)


 

そして、今はそれを選べる時代に突入しています!

 

 


なので、


学校が合えばそれに越したことはないし

 

学校が合わなければ違う選択を”選んでいい”

 

ホームスクール

フリースクール

オンラインスクール

通信教育…

 

学ぶ場も

学ぶ方法も


かなり多様化しています🌱✨



 

でも、海外に比べると

日本ではまだまだスムーズにいかないことの方が多いし、周囲の風当たりも強いのが現実ですねー。。。

 

 

ちなみに娘たちは

学校大好きみたいです照れ

 

 

けど、あまりに夜更かしが過ぎる時は

 

「明日は学校休もっか~♪ママとおでかけしちゃおうよ~♪」

 

 

と誘ってみるのですが…

いつもフラれます笑い泣き

 

 

学校、楽しいならヨカッタ♪

(あと、実はけっこう真面目なトコもあるw)

 

 

そして、やはり子どもゴコロ😅笑

 

大人に

“しなさい”と言われることはしたくない💦けど

 

”しなくていい”と言われると

なぜかしたくなるぅ〜爆  笑

 

 

この心理

我が家は多いに活用しております🤣

 

かなり使えるのでオススメです☝

 

 

 

結論からおおいに逸れてる…汗

 

またまた長くなりそうなので

コチラも後日続編アップします⬇

 

◍「宿題はしなきゃいけないわけではない!」

◍「楽器の練習はしたくなけばしなくていい!」

 


 

妹(鎌田ひかり)の妊娠〜出産の動画も

良かったらご覧下さい(^^)

 

撮影頼まれたり

ちょこっと映り込んでいたり・・・

 


こんな素敵な編集になるんだね〜👀✨

おばちゃん感動〜!おねがい💕

 

 

 

 

 

では、また~(^^)/♪

 


 

 

〜過去の人気記事一例📖〜

 

楽器ってまるでディズニーのアトラクションのようなもの!

楽器を学ぶ「価値」をどのくらい感じていますか?

根っこ教育★急がず、焦らず、ゆっくり耕すこと♪

自己肯定感がこんなにも育ち、温められるんです…♡

目的と中身のある継続を♡~リトミックの比較~

ホンモノを知る=新時代に負けない【人間力と感性磨き】☆

弾けることよりも、想像力を身につかせるために通っています♪

ママが学べば子も学ぶ♪ママが輝けば子も輝く☆

何気ない遊びやイタズラにも意味があるんです♡

etc… 

 

 

✉お問合わせはこちらピンク音符

  レッスン/音脳育セミナー/その他ご相談事など…

 

 

友だち追加