新年度
いかがお過ごしでしょうか😊❓


穏やかな4月は
最も感性の磨かれる季節ですね✨


だというのに!!!


先日、
本当に雪が振りました😳


その日はちょうどリトミックでしたが
急遽!
プラン変更😆


3月にスタートしたクラスでは
季節を戻し、

真冬の活動をしました(^^)



雪遊びボードで
リズム打ち〜♪



 
ペタペタ雪を
貼りましょう〜♪




この、シールを雪に見立てて貼る活動!

過去に何度かレッスンに取り入れてきましたが


毎回色んな個性や発見があり
とっても楽しいです😊


アーチ型
横一直線
縦一直線
屋根にちゃんと積もらせたり

中には
全て重ねて高さをつくったり!!!

ちなみに、全て重ねる貼り方は
だいたい一歳位の子に多く

積み木をただひたすら上に積み重ねたりする心理と同じです♡


まだ、
イメージして
創ったり
造ったり
作ったり

という所までいかない可愛い子に多いです☺️


リトミックのレッスン一つでも

子供の能力や成長
確認したり
認識したり

それによって
安心できたり
とにかくしめたり


親や指導者の私達も
本当に豊かな時間を過ごせることができています…😌✨


また、
子供たち自身が

・誰とも比べず
・思うままに表現し
・それを一切否定されることなく
・伸び伸びとアウトプットし
・それ自体を評価されていく

つまり⬇

自己肯定感



それに何より
乳幼児期に必要な

根っこ教育♪】こそが

リトミックの大の魅力ですよね👏

(ぜひ過去記事↑をご覧くださいっ♪)



改めて…

『リトミックって
  素晴らしい〜!!!』


友だち追加